仕事帰りにフラフラと

今日は土曜でしたが、仕事でした。

午前中だけでしたが、16日の日曜も出勤だったので、連続7日間勤務。

長い1週間でしたよ。
(まあ、イレギュラーなりの楽しい事もありましたけど(^^))

仕事が終わって天気もまあまあ。

真っ直ぐ家に帰るのももったいないので、ちょっと車で流してきました。





amihasi1022-1.jpg







コンビニに寄ったり、本屋へ寄ったりとしながら、やってきたのは、水橋フィッシャーリーナ。

ボート等の係留や釣り場としてもメジャーな場所です。




amihasi1022-2.jpg






景色もなかなか良い所なので、釣りをやらずに散歩だけでも充分に楽しめます。




amihasi1022-3.jpg





親子などで釣りをされている方々も確認できます。

程よい気温でもあるので、釣り日和でもありますね。

ゆったりとした時間が流れている感じです。





amihasi1022-4.jpg






場所を移動して、今度は宮野山。

遊歩道は葉っぱが落ちて寂しくなった枝を持つ木々と落ち葉。

秋の風情が漂っています。

結構好きな景色ですが、なんとなく寂しい気分にもなります。

これも人恋しくなる、秋らしい感じでしょうかね~。(。-_-。)




amihasi1022-5.jpg






この場所から、黒部宇奈月温泉駅が見えるのですが、丁度東京行きの「はくたか」が出発していきました。

そう言えば、今年はまだ新幹線に乗ってないなぁ~。

昨年は結構乗ったのですが、今年は出張が少ないからか?!

もう、今年もあと2ヶ月とちょっと。

年内に乗る事があるのか?微妙な感じです。





amihasi1022-6.jpg







さて、我が家の庭には柿の木が1本あります。

もうすぐ食べごろとなりますが、今年は熊が住宅地まで出没している為、柿の実などは早めに収穫した方が良いとの事。

確かに、熊に来られたらちょっと~。(゚д゚)
(いくら生き物好きの私でも、熊は困ります)

色づいてきたら、収穫しようと思いますよ。

さあ、明日はようやく丸1日の休み。

ゆっくりしたいと思います。v(o゚∀゚o)v








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



平日休んで夏休み気分(^^)

昨日は仕事だったので、今日は休みを取りました。

たまたま長女も部活が休みだったので、出掛ける事にしましたよ。
(嫁は仕事だったので、行けませんでしたが)

行った先は。




aoutoret0801-1.jpg





小矢部にあるアウトレットパーク。

昨年オープンしたのですが、なかなか機会が無く行けてませんでした。

まあ、混雑していたので、敬遠したのもあるのですが。

今日は平日だし、空いてるだろうと思い行ったわけです。





aoutoret0801-2.jpg






予想通り、空いてましたよ。





aoutoret0801-3.jpg






中はこんな感じ。

どことなく、お台場のヴィーナスフォートを思い浮かべてしまいます。
(私だけですかね~)

オープンが10:00からなのですが、それに合わせるように来ました。

予想外に人が少なすぎて、ちょっと拍子抜けでしたよ。

駐車場もガラガラだったし。

まあ、人混みが苦手な私には快適だったかも。(^^)





aoutoret0801-9.jpg






オープン時は買うのにかなり行列だったあのポップコーンもすんなり買う事が出来ました。

長女は靴やら小物やら物色して購入し、私はTシャツを。

お昼もこちらで食べてから出てきました。

初めて行ったのですが、ショップの数が多く、見て回るだけでも楽しい感じですね。

今回は人が少なかったから良かったですが、混雑していたら、疲れるかもです。

こちらを出てから、今度は砺波にあるイオンへ。

砺波イオンも初になりますが、アウトレットからわりと近いのですぐに行けます。

イオンも一通り見て回る、ちょっとしたものを購入。

こちらも大型店なので、見るだけでも時間が掛ります。

良い運動になるかもですよ。

それから、今度は。




aoutoret0801-5.jpg







海王丸パークへ。

新湊大橋が出来てから、あまり来なくなった場所でしたし、長女は新湊大橋は初。




aoutoret0801-6.jpg






私も久しぶりでしたが、こちらにも、このモニュメントが。

私のポタリングコースではお馴染みのモニュメントですが、こちらにもあったのですね。

まあ、同じ富山湾ですからね。





aoutoret0801-7.jpg







大橋をバックに青空と海王丸。

絵になりますね~~。





aoutoret0801-8.jpg






平日なので、こちらも人は少なかったです。

この後、富山市でも色々と買い物し帰ってきました。

朝から出掛け、有効に時間を使う事が出来ましたよ。

平日だと、どこも人が少なくて良かったです。

ちょっとした夏休み気分を満喫出来ました。\(^^)/

8月に入り、来週後半にはお盆休み。

暑い日が続きますが、先に休みがあると思うと頑張れそうです。

皆さん、なんとか乗り切っていきましょうね。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

暑いからこそ、熱い足湯へ

梅雨明けしてから、真夏日が続いており、夜も寝苦しくなってきました。

これぞ夏って感じですが、ちょっとツライですかね~。




ahima0730-1.jpg





我が家の夏の花ヒマワリも満開になってきました。




ahima0730-2.jpg





夏の太陽を思わせる花。

明るい気分になりますよ。




ahima0730-3.jpg





夏の日射しを軽減するために植えてあるヘチマ。

こちらも順調に育ってきてます。




ahima0730-4.jpg





このヘチマの花も黄色なんです。

シンプルな黄色ですが、花が咲けば実もつくはず。

それまでは、育ってグリーンカーテンになってほしいです。




ahima0730-5.jpg




樹液酒場もカブト達が毎日活動中。

こちらも夏真っ盛りですよ。(^^)




apota0730-1.jpg




今日の予想最高気温は32℃くらいとか。

ちょっと厳しいな~と思いつつ、軽めに水辺をポタしてきました。





apota0730-2.jpg




でも、今までとはさすがに気温が違いすぎますね。

ちょっと動いただけで、汗が滴り落ちてきます。






apota0730-3.jpg






夏の空が広がっている下を、ペダルを漕ぐのは気持ち良いですが、陽射しは最高潮に暑いです。





apota0730-4.jpg







海まで来ましたが、今日この付近で花火大会が催されます。

その為の提灯などが飾り付けされていました。

これも夏の風景です。




apota0730-5.jpg






しかし、日蔭がないとやばい。

今日は2時間程で切り上げましたよ。

熱中症が怖いですからね~。




asiyu0730-1.jpg





夕方まで休んでいたのですが、今年から足湯が出来た場所があるので、部活から帰ってきた長女も誘い嫁も含めた3人でその足湯へ。

手足と書いてあるので、手もあるのかな?




asiyu0730-2.jpg




こちらが中。

なるほど、手を入れる場所もありますね。





asiyu0730-3.jpg







実際に足を入れてみると、予想よりも熱い。

そのおかげで外気温が涼しく感じるくらいです。

なんていうか、足からサッパリした感じになりますね。





asiyu0730-4.jpg






足湯のすぐ傍はこんな景色が広がっています。





asiyu0730-5.jpg





川の水は透明で綺麗です。

真夏は足湯よりもこちらの方が気持ち良いかも。

サウナの後の冷水のように入ろうかとも思いましたが、せっかくサッパリしたので、今日はやめ。

足湯のサッパリ感で帰る事にしました。

暑い日には熱い湯に浸かるのも良いかもしれませんよ。(^^)









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

昨日は春一番、今日は冬本番・・・

昨日、仕事だったので今日は休み。

以前も書いてますが、月曜を休みにしても制約があるので、イマイチなんですが、まあ休めるので良いです。

昨日は気温が上がり、春一番が吹きました。

一転して今日は雪が降る冬本番。

なんじゃそりゃ・・・。

春の気候が続かないまでも、もうちょっと緩やかに天気も変動してほしいですよ。o(o・`з・´o)ノ

除雪をするほどでもないのですが、さてさてどうしたものかな~。





afavo0215-2.jpg






用事もあるので、出掛けるついでに冬景色を見に、宮野山へ。

雪だし、平日だしで誰もいません。




afavo0215-3.jpg





昨日までは雪が融けていたのに、またこんな状況。

ちなみにこの木々は桜の木なんですよ。

春には綺麗な景色になりますが、今は雪が咲いている感じですかね~。

雪の中を散歩でもしようかと思ってましたが、雪は降り続いているし、寒いし・・・。

パスッ。(=゚ω゚)ノ





afavo0215-4.jpg






車で各地をフラフラしながら、富山市の某所へ。

やはりお客さんは少ないですね。




afavo0215-1.jpg





中に入っても、お客さんの姿はまばらです。

もうちょっとしたら、春休みになるし、子供達で賑やかになるかと思いますが。

人混みが苦手な私には、好条件ですけど。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

久しぶりにゆっくりとお店を見て回る事が出来ました。

他にも色々と回ってきて、海の状況は。





afavo0215-6.jpg






すげぇ波。(*゚Q゚*)

あまり近づくと、持っていかれそうなので遠くから撮影です。





afavo0215-5.jpg





寒いので缶コーヒーを買おうとしても、手がかじかむし、雪は吹き込んでくるしで、自販機を使うだけでも一苦労ですね。






afavo0215-7.jpg







海鳥さんはじっと耐えてますが、さすがですね。

私は外にいるだけで無理。

すぐに車に避難です。

立春から春分の日までの間で、南寄りの風が春一番の定義みたい。

毎年思うのですが、必ず春一番の後には真冬になる事があります。

春一番という表現はどうなのかな~?と疑問ですよ。

寒いのは我慢もしますが、せめて雪は勘弁してほしいと願いますよ。

春一番ではなく、春本番が待ち遠しいです。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


リフレッシュしないと~

年明け早々から、風邪を引いたり、仕事の無茶ぶりをされたり、大雪に見舞われたり・・・。

今年は開始早々から色々とあります。

まだ、1月だっていうのに、先が思いやられますよ。
(今年のテーマは多角的な視野で行動するですが、どれだけ視野を広げたら回避できるのでしょうね?)

そろそろリフレッシュでもしないと、精神的にも参ってしまうので、今日は有給休暇を取得しました。

まあ、今年度中に消化しないと消えてしまうにもあるのですが。(//>ω<)

たまたま、今日は嫁が病院へ行く日でもあったので、嫁の運転手も兼ねて、ちょっと出掛ける事にしました。

有給を取っても、子供は学校があるので、朝はいつも通りに起きて、最寄りの駅まで送っていくのですが、この時ちょっと問題が発生。(゚д゚)

道路も幹線道路以外は、まだ除雪が不十分で所々で、固まった雪がありデコボコしてます。

当然、車もガッタンガッタンしながらの運転になるのですが、綺麗な道になってもちょっとガタンガタンします。

はて?(°_°)

家に帰り車をぐるっ見ると、後輪の一つがパンク。(;_;)

で~~このタイミングでかいっ。ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

会社は休んでいるので良いのですが、病院へは予約なので、時間が決まってます。

しかも、富山市内なので、ちょっと距離が・・・。

そのまま嫁と一緒にガススタへ持っていきました。

ガススタまでは大した距離も無いから良いだろう~とそのまま行ったのですが、これがまずかった。。゚(゚´Д`゚)゚。

ガススタ店員が、見るなり「これは結構乗ったでしょう?このタイヤはもう無理ですよ」と。

げげ~。

と、叫んで悩んでもしょうがありません。

時間も無いので、とにかく直してと。

で、後輪一本だけ、新品に。

お値段、諸経費込み込みで約2万円。○| ̄|_

痛い出費ですよ~。

これも大雪のせいですよ。ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

しかし、ホント今年はどうなっているのだろう?

ちゃんと初詣にも行ったのに~~。

あ~ついてないっ。

嫁を車に乗せて病院へ向かいながら、心の中で悪態をついてました。

と、問題もありましたが、病院へはなんとかギリギリに間に合ったので、診察も無事に終了しました。

丁度お昼で、お腹も空いたので、イライラのストレスを解消すべく、とにかく食べる。

ラーメンとチャーハンと餃子を食べましたよ。

リーズナブルに温かくて、お腹を満たすものには一番かと。(^∇^)

それらかペットショップを物色し、春以降に飼育したいものを考える。

あれこれ思いを馳せるのは楽しいですね。v(o゚∀゚o)v

冬の真っ只中ですが、気持ちだけは春以降になってます。
(現実逃避とも言いますが)

アクアなものに目がいきましたね。

この水草を入れ、この種を入れ、アクアリウムを楽しむ、なんて考えると嫌な事も忘れます。(^ω^ ≡ ^ω^)

その後も、各地をフラフラ。





amizu0127-1.jpg





雪が残り常願寺川河口。



amizu0127-2.jpg




すぐ傍は水橋フィッシャーリーナになります。




amizu0127-3.jpg





マリーナに雪は見えませんが、釣り場所には雪が残ってますね。





amizu0127-4.jpg





今日は平日なので、釣り人はいません。

そこそこ天気は良いので、釣り人がいてもおかしくは無いのですが。




amizu0127-5.jpg





ここから見える山の景色はまた良いのですが、ちょっとはっきりしませんね。

昨日だったら、綺麗だったろうな~。




amizu0127-6.jpg





途中買い物をし、甘い飲み物が欲しくなったので、こちらを購入。

コーヒー系で甘い物を探していたら、こちらが目に入ったのでつい。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

良い年したおっさんが、何を飲んでるんじゃ~ってツッコミは置いといてください。




amizu0127-7.jpg





場所を変えて、滑川ホタルイカミュージアム付近。

通常、冬でも海側の雪はすぐに消えるのですが、まだ残ってます。

今回の大雪の影響の大きさが分かりますね。



amizu0127-8.jpg





晴れているので、ちょっと散歩もしたかったのですが、風が冷たいので、すぐに車に避難しました。

いやぁ~でも、結構リフレッシュ出来ましたよ。




akari0127-1.jpg




家に帰り、加温組(海外産)のクワと遊ぶ。

カリマンタンヒラタですが、威嚇してくる姿は熱いですね。(。>ω<。)ノ





akari0127-2.jpg





カリマンタン君は外の雪景色はどう見えるのでしょう?!

タイヤはショックでしたが、外をウロウロして、クワと遊んだら気分転換にはなりましたよ。

明日から、また頑張りましょう。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村




プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

リンク

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード