10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
過酷な労働プラス深夜勤で疲労困憊状態ですが、ようやく週末。

もうちょっとで今週も終わりだ~と、踏ん張ってましたが、今深夜は特に応援作業の必要が無いみたい。

同僚に「夜勤で来る必要がないなら、休んでもいいかな?」と聞いたら。

「問題ないんじゃない、逆にこういう時に有給を使った方が良くない?」と。

では、お言葉に甘えてと言う訳で、今日は有給休暇を取りました。

3連休みたいな感じですが、今朝まで仕事していたので、プチ3連休という感じでしょうか。

午前中に仮眠をとり寝ぼけ眼で起きて、外を見たら、見事な五月晴れ。

5月最後の日に良い天気で、有給を使って休み。

過酷な労働の後だけに、ちょっと良い気分です。







donguri0531-1.jpg






気分良く庭を散歩してみると、ドングリの木の葉っぱの緑がまぶしいです。

初夏に向かって、成長していますね。

うんうんと幹をぐる~っ見たら。




jyueki0531-1.jpg





もう樹液が!

昨年の夏、カブトムシが飛来した実績があるので、今年も期待大です。(^^)

家にいながらの樹液採集。

思えば、この為に植樹したようなものなので、昨年は悲願達成で嬉しかったですよ。

今年はクワガタの飛来にも期待したいです。
(但し、この樹液目当てにハチなんかも来るので、それはちょっと勘弁なんですが)






kabu0531-1.jpg





こちらが、その飛来したカブトから採った幼虫達。

様子を見たら、こちらもスクスクと育っていました。

初の庭採集からの累代個体、無事に羽化して欲しいです。




tachiaoi0531-1.jpg





先日、庭に植えたタチアオイですが、入梅前に花が咲きました。

ある漫画を読んでいて、庭に植えたくなり、実家から苗を貰って植えたのですが、綺麗な花ですね。

このタチアオイも含めて、最近ちょこちょこと庭弄りをしているのですが、必要な物が出てきたので、好天の中ドライブがてらホームセンターまで買いに行きました。

わざわざ山方面を通って行ったのですが、途中で。





saru0531-1.jpg




お猿さんに遭遇。

天気が良いと猿達も活発になるのでしょうかね。
(これが熊だったら、呑気に写真なんか撮ってる場合じゃないですが)

5月最後の日、気分良く過ごせた日になりました。

たまには有給を使うのもアリですね。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2013.05.31 Fri l 生き物 l コメント (8) l top

コメント

No title
こんばんは。

いい有給の使い方ですね(^^)
私の会社は意味のわからない有給で はめられてる気がします。。

家で採ったカブトムシから子孫取れるなんて
夢がありますね~ クワガタも現れること
期待ですね!!
そうですか、庭いじりしてますか
生き物も植物も成長すると嬉しいんですよね(笑)(*^o^*)
2013.05.31 Fri l ペット好きパパ. URL l 編集
こんばんは
良い有給の過ごし方ですね。

私は有給といえば「体調不良」か「用事があるとき」ばかりで・・・。
たまにはリフレッシュの為の休暇も良いと思いますね。

とるなら夏にとって採集&ポタをしてすごしたいものです(笑)
2013.05.31 Fri l カールトン. URL l 編集
こんばんは^^
毎月有給ですいません(^_^;)(笑)
休みの日に天気がいいっていいですよね~(^^♪
私は休んでもいつ電話がかかってくるかドキドキですww
@2日のんびり過ごしましょう(^o^)丿
2013.05.31 Fri l ★かぶ☆. URL l 編集
ペット好きパパさん
こんな感じで有給を使えるのは良かったと思います。
昨年は医者通い(頚椎のヘルニア)以外ではほとんど使えませんでしたので・・・。

家で捕ったカブトからブリード。
私の目標でした。
今年はクワ(コクワでも良いです)がきてほしいと願ってますよ。(^^)
年齢からかもしれませんが、最近植物も楽しくなってきました。
成長するという意味では生き物と同じ。
観察が楽しいですね。
2013.06.01 Sat l ねおくり. URL l 編集
カールトンさん
有給は会社によっては体調不良や用事以外では使い難い雰囲気があります。
私は今回イライラも溜まっていたので、使う事にしましたよ。

真夏に有給取って、採集&ポタ。
最高の使い方ですね。
2013.06.01 Sat l ねおくり. URL l 編集
かぶさん
毎月、有給!
良いですね、でもそうあるべきではないでしょうかね~。
日本の企業は堅いというか、雰囲気的に使い辛いというか。
リフレッシュの為の有給休暇があるべきだと思いますよ。

>私は休んでもいつ電話がかかってくるかドキドキですww

今日の私はそんな感じですよ。
天気が良いので、またふらふらしたいですが、それほど遠くはへ行けません。
でも、とりあえずは忘れて、近場を行動します。
2013.06.01 Sat l ねおくり. URL l 編集
No title
仕事お疲れ様です。少しは、気分転換できましたか?健全な身体があってこその良い仕事ですから、体調第1ですよ。
お猿さんまであえて幸先良い休みのスタートですね。
2013.06.01 Sat l みやま. URL l 編集
みやまさん
休んで好きな事をやれると気分転換が出来ますね。
無理にでも有給をとらないとストレスで病気になりそうです。
お気遣いありがとうございます。
お猿さんは多頭いると怖いですが、少ないとなかなか可愛いです。
野生の生き物を見ると、ちょっと嬉しいですね。
2013.06.01 Sat l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿