休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

休んでます

仕事になるか、休みになるか判らないGW後半でしたが、取り合えず休みをもらう事ができました。

幸いにもスッキリと晴れて、行楽日和ですが、子供は部活だし特に行楽に行く予定もありません。

まあ、今週は仕事も忙しかったし、今日はゆっくりと休む事にします。

外に出て、メダカや金魚を観察し、玄関の戸をあけたまま、のほほんとしていたら、珍客が。






tubame0503-1.jpg





ツバメです。




tubame0503-2.jpg





チチチッと鳴きながら、巣をかける場所でも探しにきたのかな?

玄関に作られても困るので、さて~と考えていたら、飛び去っていきました。

庭に出て眺めていたら、電線に止まって休んでいます。

巣作り&子育てを出来る環境を探しているようですね。

邪魔にならない場所なら巣作りしても良いよ~。

野生の鳥ですが、寂しい気持ちになっている私を少しでも癒してくれます。(^^)

癒しと言えば、家の中でも癒されたいので、屋外飼育のメダカと金魚を選抜し、屋内に持ってきました。




suisou0503-1_20130503113704.jpg






ただ持ってきてもつまらないので、スッポン水槽で実験していたカワニナもこちらに入れて、浄化実験の第2弾です。

スッポンの場合は汚れが早く、カワニナ浄化が追いつきませんでした。

今度は魚類との実験ですよ。





suisou0503-2.jpg





部屋の中にアクア関連のものを置くと、気分的に夏って感じになってきます。

今日は晴れているわりには、肌寒い日ですが、一足早く夏気分です。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

こんにちは

おぉ~!
ツバメですね~。
昔はよく小樽の実家があったそばや通学中に頭上スレスレ飛ぶツバメを見ていたんですが、最近は本当に見なくなりました。
ツバメが巣作りするのってこのくらいの時期でしたね。
そしてもう少しするとカッコウが泣き出す。
都会に住み始めるとそういう当たり前の風景に出会わなくなります…。

  • 2013/05/03(金) 15:44 |
  • URL |
  • ブルースカイ #9BPdTliE
  • [ 編集]

ブルースカイさん

私は子供の時から今時分にツバメがいるのは当たり前ですね。
小学校の時はツバメの観察がありましたし、こちらの地域に密着している鳥です。
ツバメが元気に飛来すると、田植えも始まり初夏って感じが強くなりますよ。
カッコウの声も山側へ行くと聞こえる時期ですね。
活動しやすい時期になってきます。(^^)

  • 2013/05/03(金) 18:37 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する