10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
さて~それでは先日からの実験の途中経過を。

最初、カワニナだけを入れていたのですが、水質が変わらないので、ある生き物との混泳で実験にしました。





suisou0420-2.jpg




はい、スッポンとのコラボ。

知り合いは、カワニナと一緒にやはりスッポン、さらにドジョウも入れて楽しんでいるとの事。

私の所にもドジョウはいますが、取り敢えずはスッポンのみで実験です。





suisou0420-1.jpg




結果ですが、見ての通り、側面についた苔というか藻というか、とにかく緑の物は全然取れてません。

水質も特に綺麗にはなってませんね。

ダメなのかな~と知り合いに聞いたら、8匹程度のカワニナでは弱いのでは?と。

もっと大型のタニシだったらそれなりの浄化作用はあるみたいですが、カワニナは小さいので、どうも弱いみたいですね~。

あと、知り合いのスッポンは昨年生まれたばかりの小さなスッポンですが、私のは丸2年になるスッポンなので、この為もある感じ。

浄化には更に多数のカワニナかタニシが必要みたいです。

う~ん、捕獲に行きたいですが、明日も雨みたいだし、ちょっと無理かな~。

実験の続きは、来週末以降になりますね。



シジミでも浄化作用があるらしいのですが、この辺りでシジミは生息してないので・・・。
(気が向けば、鮮魚店等へ行き、生きたものを購入して実験するかもしれません)









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



2013.04.20 Sat l 生き物 l コメント (6) l top

コメント

こんばんわ
やはり数なのでしょうか?
あとはやはり水の流れとかも必要なのかなって思ったりもしてます。
案外、環境に慣れるまでタニシも時間が掛かるのかも知れないですしね。
これはちょっと長いスパンで考えた方が良いのかな。
次がどんな風になっているかが楽しみです。
2013.04.20 Sat l ブルースカイ. URL l 編集
ブルースカイさん
知り合いはアクア関連の趣味は10年以上やっているので、それなりに判っていると思います。
ですから、そうなんでしょうね~。
水の流れも関係はあると思いますが、エアーレーションを入れたら、カワニナの実験にはなりませんし。
確かに環境に慣れる事も大事だと思いますよ。
また、途中経過をアップしていきます。
2013.04.21 Sun l ねおくり. URL l 編集
おはようございます。

これは長期戦になりそうですね^_^;
8匹でも少ないなんて、これ以上増やしたら
カワニナ水槽になりますね(;o;)
自然の浄化作用ってすごいって痛感!

やっぱり自転車でも、目に見えぬ戦いがあるんですね
涼しい顔で抜かれたら ぬぬぬって感じですよね(-ω-)
2013.04.21 Sun l ペット好きパパ. URL l 編集
ペット好きパパさん
私は8匹でも多いくらいかと思ったら、少ないみたい。
綺麗にするには労力と時間が掛かるものですね。
(ナウシカの大変さがよ~く判りますよ)

自転車!
自分ではトレーニングを積んでそれなりと思っているのですが、本格的にやっている人にはかないません。
でも、ロードバイクとMTBでの違いもありますが、言い訳にしかなりませんね。
2013.04.21 Sun l ねおくり. URL l 編集
こんにちは^^
シジミは綺麗になるって聞いたことがあります!
私も田んぼはなかなか見る機会がありませんので
いるのか分かりませんが見つかるといいですね~(*^^)v
2013.04.21 Sun l ★かぶ☆. URL l 編集
かぶさん
おお!さすがかぶさん。
シジミは綺麗になるのですね。
でも、こちらでは野生のシジミはいないと聞いてます。
県西部の方に行けば、いるのかもしれませんが、県東部なので・・・。
魚屋さんで買った方が早くて安上がりかも。
2013.04.21 Sun l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿