休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

田んぼに水が張られ

4月も中旬が過ぎ、いよいよ春から初夏に向かっていきます。

この時期は農作業も活発になってきますね。

で、家の近所の田んぼにも水が張られ、風が無いとこういう景色が楽しめます。





tanbo0420-1.jpg





上下に映る北アルプス。

風が吹いて小さな波が立つと、見えませんが、今日はたまたま風が吹いてないので見れました。

ん?

よ~く見ると、生き物の姿が。





tanbo0420-2.jpg




餌を求めてやってきた水鳥達。

鳥達は貪欲ですよね~。

餌がありそうな場所を見つけ飛来します。

しかし、田んぼにはどういった餌があるのか?
(冬眠から目覚めたカエルやケラなどの昆虫達か?!)

昔はタニシやドジョウなんかもいたらしいですが、今は皆無。
(いれば、私が捕まえにいきますよ)

まあ、環境に対応している生き物を食べているのでしょうね。

それにくらべて、我が家のトリは。




tanbo0420-3.jpg




呑気に庭を散歩。

餌をもらえるうえに、悠々と遊べるので丸々と太っています。

野生の鳥と飼われている鳥。

どちらが幸せなんですかね~。

さて、今週頭の天気予報では週末は晴れだったのに、実際今日明日は曇り/雨の予報が。

屋外活動をしようと思っていたのに・・・。

雨が降ってくる前に、出来る事をやっておこうかな。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

おはようございます!

確かに、鳥って何 頭突っ込んで食べてるんでしょうね
生命反応がない川でもしてるんですが 何かがいる!(*_*)

に、しても鶏さん可愛い~ 今現在の状況を受け入れて
一生懸命、生きてる(/ _ ; ) 見習うべき強さです!

最近の缶コーヒー侮れませんよね
他のと同じ値段でもフィギュアついてたりして。。
こじはるさんみたいな 綺麗な感じな女性がタイプですか(^-^)

  • 2013/04/20(土) 11:20 |
  • URL |
  • ペット好きパパ #-
  • [ 編集]

ペット好きパパさん

水鳥って、水の中に顔を突っ込んで餌を探しますね。
強い鳥なのかもしれません。
実際に餌があるか判りませんが、貪欲な鳥です。

ニワトリを外に出すのは、今は結構気を遣いますよ。
鳥インフルの問題で、周りからそんなに良い顔をされないような気が・・・。
困った問題です。

コジハルさんは正統派美人ですよね。(^^)
柏木さんも良いですが、現役AKBでは一番かも。
(前田さんがいた時はやはりと言いますか~良かったです)

  • 2013/04/20(土) 12:25 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

こんにちは

確かに北海道でも、この時期に渡り鳥の中継地のように水田に野鳥がいますが、
嘴部分を真っ黒にして餌を啄ばんでいますね。
土の中を穿って餌を獲っているのかなって思ったりもしているのですが…

札幌は一応今日は晴れてますが、北風ピュ-ピューでチャリで出掛けるのはそれ相応の覚悟がいりそうな感じです。
今年は本当に寒いです。
桜の開花予想もさらに遅れて、GW明けじゃないと開花しないと言う風に変わってました(-_-;

  • 2013/04/20(土) 12:47 |
  • URL |
  • ブルースカイ #-
  • [ 編集]

ブルースカイさん

人間にとっては水田でも、鳥にしてみると餌場なのかもしれませんね。
こちらの海側の方(田んぼ周辺)には、佐渡からの朱鷺がやはり餌を探しています。
まあ、害が無ければなんでも良いですが。

そちらは寒いみたいですね~。
昨日、青森の雪の映像がニュースで流れてました。
今日明日はこちらでもかなりの山側は雪の予報も出てます。
今冬の最後の締めですかね~。

  • 2013/04/20(土) 18:16 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する