休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

思わぬ事で花見を(松川べり)

現在、富山市某所にて”インカ帝国展”なるものが催されています。

このインカ帝国展のチケットを家族4人分もらっていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。

で、この催しが明日まで。

明日は爆弾低気圧がくるみたいだし、ちょっとなぁ~。

という訳で今日の午後から行ってきましたよ。

午前中仕事だった嫁と、部活だった長女が帰ってきてからダッシュで会場へ。

途中からは生憎の雨模様ですが、催しは当然屋内なので、それほど問題ではありません。

が、今日はこの付近で別の催しもあったみたいで、近隣の駐車場が満車状態。

駐車場を探すだけで時間がかかってしまいましたよ。

しかし、苦労の甲斐もあって、普段目にする事の出来ない、インカ帝国の品々を拝見する事が出来ました。

良い勉強になりましたよ。
(会場は撮影禁止だったので、画像はありません)

インカ帝国の画像はありませんが、満開の桜の画像を。





sakura0406-1_20130406202040.jpg




富山県では一番メジャーな桜の名所ではないでしょうかね~。

松川べりの桜です。

インカ帝国展のすぐ側なので、ついでに見てきました。

こちらの桜は私の所よりも早く咲いており、満開でしたよ。

傘を差しながらでしたが、今年最初の満開の桜を見れました。





sakura0406-2_20130406202040.jpg





こちらは遊覧船があり、船に乗りながら風流な花見ができるのです。

私は経験がないですが、良い景色だと思いますよ。






sakura0406-3_20130406202039.jpg





すぐ横には富山城。

晴れていれば、見ごたえのある画になるのですが。

雨にも関わらず、多数の方がいらっしゃっており、たこ焼きやフランクフルトなど露店も出てました。





sakura0406-4.jpg




花より団子の嫁と長女はもちろん食べてましたよ。

私と長男は特別お腹も減ってないので、パスでしたけど。

ぐる~っと一周してきたのですが、こんなキャラもきてました。




sakura0406-5.jpg




こちらの民放テレビ局のマスコットキャラですね。
(キー局はフ○テレビです)

イベントがあったのかな?

天候には恵まれませんでしたが、インカ帝国、満開の桜と楽しむ事が出来ました。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

こんばんわ

展示会って、なぜか写真撮影NGなんですよね…。
海外だと普通にOKなんですけど、日本は未だに美術館でも撮れないですよね。
なんか良い手はないのかな。

城のそばに桜のある光景って良いですね。
北海道だと一ヶ所だけ、松前だけですから、こういう所で写真が撮りたいと思います。
札幌も夕方過ぎから風が随分強くなって来ましたよ。
明日の朝がピークらしいです。

  • 2013/04/06(土) 23:00 |
  • URL |
  • ブルースカイ #9BPdTliE
  • [ 編集]

こちらの桜は、散ってしまいましたが、そちらの満開の桜がとってもきれいです。今からの季節は、なにをするにも楽しい季節。お互いアウトドアを楽しみましょうね。

  • 2013/04/06(土) 23:04 |
  • URL |
  • みやま #-
  • [ 編集]

こんばんは(^^)

インカ帝国面白そうですね(^_^)v
以前メキシコの博物館でいろいろ見ましたが
教科書に載っているものがじかに見れると
感動しますね(^O^)
花見も散る前に見れて良かったですね(^_^)b

  • 2013/04/06(土) 23:15 |
  • URL |
  • ★かぶ☆ #-
  • [ 編集]

こんばんは!

インカ帝国展行かれたんですねぇ~!
いいですねぇ~。
東京でやってた時、「行かなくてインカ?」って思ってたんですけど、結局、「まぁインカ!」ってことで行きませんでした~。

昨年はツタンカーメンもあったし、僕が行ったのは古代エジプト展でしたし、今年の目玉展示会は何かなぁ~って楽しみです。

桜綺麗ですねぇ~!
川に写り込んだ様もステキだし、お城も絵になるし、その遊覧船もいいですねぇ~。
そんな船に乗ってお花見出来たら贅沢だろうなぁ~って思いました。

  • 2013/04/07(日) 00:24 |
  • URL |
  • たびぱぱ #-
  • [ 編集]

イ、インカ帝国。。。
よく聞く名ですが どこの国にあったんですか?
雨に行く所 探すのって大変ですよね~
結局 買い物で終わってしまいますから いい休日でしたね^^

トラック乗りの特権といいましょうか
各県の桜 見てますが いいもんですね~
窓を開けて ゆっくり休憩して寝てますよ^^

  • 2013/04/07(日) 06:50 |
  • URL |
  • ペット好きパパ #-
  • [ 編集]

ブルースカイさん

展示会とかって、ホントに撮影禁止ですよね~。
(係員の方々がしっかりと見張ってましたよ)
記憶していけって事でしょうか?!

日本の城と桜ってマッチしますよね~。
バックが青空だったら、完璧な”画”になると思います。
そちらの桜はあと少しでしょうか?
楽しみですね。

こちらは雨が降ってますが、風はそれほどでもありません。
これからなのかな~。

  • 2013/04/07(日) 09:15 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

みやまさん

そちらは葉桜になっているのでしょうか?
新緑の季節はまた良い季節です。
活動しやすい気候になりますね。
私の所は桜が終われば、チューリップが見頃になってきます。
しばらくは花を楽しめそうですよ。

  • 2013/04/07(日) 09:18 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

かぶさん

インカ帝国展!
数年前もやっていましたが、古代文明の事について、普段は触れる機会もないので、貴重な体験でした。
現代文明とは違った別世界に思いを馳せる事ができますよ。
(ただ、人が多過ぎて・・・もっとゆっくり見たかったです)

桜は、近所はこれからです。
今週がピークになるかな~。

  • 2013/04/07(日) 09:22 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

たびぱぱさん

インカ帝国展は、T○Sがキー局で、各地を回っているみたいですね。
じっくり見たい感じでしたが、予想外の人が多くて並びながら見ていました。
(某所のアトラクションまではいきませんが、狭い空間で似たような待ち状態だったかも?!)
できれば、各ポイントにインコでもいれば癒されたのですが。(^^)
エジプト文明も良さそうですね。
スフィンクスやピラミッドなども凄いと思います。

桜は日本各地で名所があり、日本の花ですよね。
東京の桜も好きですよ~。
都会的な建物と桜並木は風流でかっこいいと思います。

  • 2013/04/07(日) 09:29 |
  • URL |
  • ねおくり #UTQNJKHk
  • [ 編集]

ペット好きパパさん

インカ帝国は国でいうと南米のペルー周辺ですね。
雨だと気持ちは・・・ですよ。
車で行っても、歩いていると傘が必要だし~何より気持ちが晴れません。
屋内施設で買い物中心になりますよね。

ある意味、体を張っている過酷な仕事。
仕事中でも気分を変える事は必要です。
日本は四季があるので、季節によっての景色を楽しめるのは、確かに特権ですね。(^^)
ちょっと窓をあけて、花びら等が入ってくれば、ちょっとした幸せを感じることができますね。

  • 2013/04/07(日) 09:36 |
  • URL |
  • ねおくり #UTQNJKHk
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する