休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

ツクシを食べるニワトリ

ここ数日気温が上がってきて、こちらでも桜が咲き始めてきました。

今が咲き始め~3分咲きくらいで、数日後には見頃になるでしょう。

休日の今日、明日で近隣の桜を見て回ろうと思っていたのですが、どうも爆弾低気圧がきているみたいで、今日の午後から雨の予報。

またしても、休日に雨・・・。(TT)

なんだかがっくりきます。

庭に出て、曇っている空を見上げながらため息をついていたら、生えそろっていているツクシに混じり、紫の草花が咲き誇っています。




murasaki0406-1.jpg





よく判らない種類の草花ですが、こうしてみるとなかなか綺麗ですよ。

ニワトリを外に出して遊ばせてみると。




niwatori0406-1.jpg




草花の間に生えている、ツクシを食べだしました。

そういえば、家のニワトリ達はツクシを食べるのでした。

勝手に生えてくるものを餌に出来るのは、大助かり。

どうぞ、気の済むまで食べてくださいって感じです。

ニワトリと言えば、今また鳥インフルが問題になってきてますね。

渡り鳥に近づけさせないようにしないと。

それにしても~桜が見たいっ。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

おはようございます(^^)/

紫の花って仏の座じゃかったかなぁ~
ニワトリが土筆を食べるなんてww
あく抜きは大丈夫なんでしょうか(笑)
こちらの桜はそろそろ散り始めましたよ(>_<)

  • 2013/04/06(土) 10:24 |
  • URL |
  • ★かぶ☆ #-
  • [ 編集]

かぶさん

おお、仏の座っていうのですね。
さすが、物知りのかぶさん。
私はこういったものに疎くて・・・。

ニワトリにあく抜きは必要ありません。(^^)
勝ってに食べてこその栄養です。(笑)

こちらの桜は3分くらいです。
もうちょっとですよ。

  • 2013/04/06(土) 12:42 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

こんにちは

にわとりって草食なのかな。
でも餌代を考えると、非常に助かりますよね~
また鳥インフルが問題になってますね。
これからどうなんでしょう。大陸に渡っていく鳥の方が多いのかな?
でもやはり心配ですよね。

いよいよそちらでも桜ですか。
ようやく良い季節に変わります。
でも今週末はちょっと雨風が心配です…。

  • 2013/04/06(土) 13:56 |
  • URL |
  • ブルースカイ #-
  • [ 編集]

ブルースカイさん

ニワトリは結構なんでも食べる雑食かも?!
我が家のは、市販のニワトリ用のが主食で、庭に生えている雑草や細かい虫などある程度の大きさの物は食べますね。
(昨年は私が捕獲したザリガニも食べました)
鳥インフルは本当に心配で迷惑な話ですよ。

桜の季節を迎えました。\(^^)/
やっと冬が終わり、春になった感じです。
着るものも、だんだん薄着になっていきますよ。(^^)


  • 2013/04/06(土) 19:38 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する