10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
春になるのは嬉しいのですが、色々と面倒な作業もあります。

消雪用のホースの撤去や除雪道具の後片付け。

冬用の衣服なんかも片付けないといけません。

でも、まあこれらはやろうと思えばすぐに済みますが、面倒なのが車のタイヤ交換。

冬用タイヤから夏用タイヤへの交換作業が必要なんですよね~。

家の近所や会社は半数位の方が先週までに終えてました。

私としては、3月いっぱいは怖いので、我慢してましたが、天気予報を見ても向こう一週間雪マーク無し。

もう4月になるし、雪の心配は無さそうですね。

という事で朝からタイヤ交換作業を決行しました。

タイヤを外して、サビ止め剤を塗り、タイヤをはめて空気圧を測って空気を補充して、タイヤを洗い etc。





taiya0330-1_20130330133017.jpg






ふ~~疲れた・・・。

ほぼ午前中が潰れましたよ・・・。

腰に爆弾がある私には重労働です。(TT)
(スタンドなどでやってもらう事も可能ですが、費用がもったいないし~)

でも、これで少しは燃費が良くなりますよ。

まだ、嫁の車もありますが、腰と相談してからやるか決めます。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


2013.03.30 Sat l 未分類 l コメント (6) l top

コメント

こんばんわ
今年は札幌も夏タイヤへの履き替えは相当に遅くなりそうです。
まだまだ札幌市内でも、夜には雪が舞うほどの気温ですし、峠は1m以上の積雪の場所がいっぱいありますからね。
確かに夏タイヤにすると燃費は良くなりますね。
リッターでどのくらい違うかは正確に測ったことないから分かりませんが、ガソリン高騰の折には助かりますよね。
2013.03.30 Sat l ブルースカイ. URL l 編集
ブルースカイさん
そちらはまだまだですよね~。
GW明け頃から交換時期でしょうか?
こちらでも、山側に住んでいる方は5月に入ってから交換されてますね。
4月になっても山方面は雪が降る事がありますので。

スタッドレスは減るのも早いので、出来るかぎり早めに換えたいです。
燃費もだし、長くもたせるには、極力早め交換が鉄則ですよ。
2013.03.30 Sat l ねおくり. URL l 編集
実は私も
いまだ、スタッドレス履いてます(汗

毎年、忘れててというか花粉やお彼岸や年度末とかで時間がとれなく4月になっちゃうんだよなー。

1インチサイズ小さいの履いてるんで、換えれば燃費良くなるのかな~


2013.03.30 Sat l ハニー. URL l 編集
これは、めんどうな作業ですね。なまぐさな私には、絶対したくない作業です。四季美しいアルプスの山々を見ることができないのは、残念ですが西日本生まれで良かった思える瞬間です。
2013.03.31 Sun l みやま. URL l 編集
ハニーさん
タイヤ交換は面倒なので、先送りにしがちですよね~。
時間も手間もかかるし、本当に嫌な作業です。(TT)
燃費を考えたら、やれるときにしておかないという思いから、やりましたよ。
取り敢えず一段落です。

2013.03.31 Sun l ねおくり. URL l 編集
みやまさん
ホントに面倒な作業ですよ。(TT)
冬と春にタイヤ交換作業してますが、慣れませんね~。
春は嬉しいですが、西日本や太平洋側の住む方々が羨ましく感じる時期でもあります。
やっと燃費がちょっと良くなりますよ。
2013.03.31 Sun l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿