休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

ポタリングからの~材割

最近、日に日に気温が高い日が続いてますが、今日も好い天気です。

朝から陽が射し、気温もそれなり。

朝一からポタしてきました。

う~ん春だね~と、気分良く車庫から自転車を出し、快調にペダルを漕ぎ出したのですが。

ムムッ、かなりの向かい風。

風が強いのは予想外だった~。

まあいいや、トレーニングと思えば良いでしょう。

フンフンと懸命にペダルを漕いでいく。




pota0316-1.jpg




風はちょっとキツイけど好い天気です。




pota0316-2.jpg




春らしい青空が広がってますよ。

今日は河川敷を海方面に向かってのポタにしてますが、クワポイントのルッキングも兼ねてます。

と、良い具合の樹木の洞を発見。




pota0316-3.jpg




落ちている枝を使って、ちょっとホジホジしてみましたが、無反応。

ハズレ~~。





pota0316-4.jpg





気を取り直して、次へ向かいます。

川沿いから一旦市街地へ出て、次なる場所へ移動。




pota0316-5.jpg



工事中の北陸新幹線高架もかなり整ってきました。

この先には、新黒部駅があります。





pota0316-6.jpg






工事中の為、目の前まで行けませんが、近くでパチリ。





pota0316-7.jpg




かなり外観も出来てきました。

この模様は何かを意味してるのですが~忘れました。

2年後には新幹線が通りますが、この辺りも賑やかになるのかな~。

さて、ここから今度は山方面へ向かいます。

再び河川敷に出て行くと、良い感じの倒木が。





pota0316-8.jpg





降りていくと、手ごろな材があったので、材割にチャレンジ。

と、何の道具も無かった・・・。

まあいいや、足で割ってみよう。

おっ簡単に割れた。

またしても木の枝を使いホジホジしてみる。





pota0316-9.jpg




残念ながら、クワ幼虫には出会えず、いたのは雑虫。

おそらく、ハサミムシの幼虫でしょう。

こんなのはいらねぇ~~。

他にも良い感じの倒木がありましたが、道具がないとちょっと無理っぽい。

また今度チャレンジしてみましょう。

取り敢えず、ポイントとしてはOKです。

運動不足解消と新たなポイント確保で、天気も良いし、有意義なポタリングとなりました。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

いい天気ですね。自転車も気持ちよさそうです。こちらもいい天気ですよ。窮屈に見えたので久しぶりにヘラのマット交換してあげました。
新幹線が伸びているのですね。こちらも工事が始まってます。工事も目に見えだしてからは早いです。こちらから北陸に行くのが早くなる日も近いのかもしれませんね。

  • 2013/03/16(土) 14:17 |
  • URL |
  • みやま #-
  • [ 編集]

こんにちは

この風景、札幌ならGWちょっと前の風景に良く似てます。
まだまだ雪融けと言うよりも雪がたっぷりの残っているので、自転車で出かけるって言うのは無理ですが(寒いし…)、日差しがあるとちょっと出かけたくなりますね。

新幹線の駅、写真だけだと何もないところにポツンと出来ている雰囲気ですが、どうなのかな??

  • 2013/03/16(土) 14:20 |
  • URL |
  • ブルースカイ #9BPdTliE
  • [ 編集]

みやまさん

ここ最近は晴れた日が多いですね。
(但し、明け方は氷が張るくらい低温の日もありますが)
ヘラ交換しましたか。
ディナスティスは大きくなりますから、早い方がいいでしょうね。

北陸新幹線が通りますが、現在のところ金沢まです。
大阪まで通れば、そちらに行くのにも便利で早くなるのですが。
私は飛行機が苦手なので、出来るなら陸路で行きたいです。

  • 2013/03/16(土) 18:44 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

ブルースカイさん

こちらは3月らしい景色になってます。
でも、まだ雪の油断は出来ませんけど。
(タイヤ交換はまだやめた方が良いです)
そちらは自転車は厳しいのでしょうね。
4月になってから、ようやくって感じでしょうか。

新幹線の新黒部駅。
仰るとおりですよ。
周りは田んぼや低い山がある場所です。
田舎に通してますね。

  • 2013/03/16(土) 18:48 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

こんばんは^^

良い場所を発見しましたねぇ(*^^)v
我が家の近くには河川敷がないので山に入るしかないのです(^_^;)
オオクワ・・・ゲットできるといいですね!

  • 2013/03/16(土) 21:27 |
  • URL |
  • かぶ #-
  • [ 編集]

かぶさん

ポタしながら、ルッキングも兼ねる。
私としては、有効な時間です。(^^)
で、新たな場所を発見できれば尚更嬉しいですね。
残念ながら、結果は・・・でしたが、夏のポイントとなり得そうです。
オオクワは・・・難しいでしょうね~。
せいぜいコクワやノコギリといった感じでしょう。

  • 2013/03/17(日) 08:52 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

おはようございます~^^

土曜日はいい天気でしたね!
やっぱり クヌギなんかの樹を見つけると
なんかテンションあがります^^
私も 今 いそうな樹見つけてる所です!
この時期の 自然はサイコー^^

あの震災から2年。。。
いまだに 問題点が出てきて まだそこで止まってるんかと
驚きます 一生懸命してくれてるんでしょうが。。。
しばらくしたら 飼い犬などの報道はなくなりましたが
どうなってるんでしょうね

  • 2013/03/17(日) 10:15 |
  • URL |
  • ペット好きパパ #-
  • [ 編集]

ペット好きパパさん

昨日は良い天気でした。
ちょっと風が強いのを除けば、ポタ日和でしたよ。
そんな中でポイント散策は楽しい時間です。
運動不足の解消にもなりますし、最高でしたね。

震災の事は風化させていはいけませんね。
パパさんは阪神も経験されていると思いますし、思うところがあるでしょう。
政府の方々も被害者に立場になって迅速に動いて欲しいと思いますね。

  • 2013/03/17(日) 10:59 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する