休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

☆になったダビソン

昨年、サトさん、ソーさんの合同プレでなおはるさんから頂いた、ダビソンフタマタクワガタ1ペア。

昨年の夏に頂いてから今まで、飼育を楽しませて頂きましたが、今日確認したところ、♂が☆になっていました。

私にとっては、ダビソンの飼育は初めてで、観賞用としても良いかっこいいクワガタでしたよ。

ブリードにもチャレンジしましたが、私の腕が未熟な為、・・・残念ながら累代終了です。

何とか子孫を残し、飼育を続けていきたかったのですが、悔しい結果となってしまいました。

せっかく頂いた個体だったのですが、なおはるさん、すいません。

♀の方はまだ元気なので、残った♀だけは少しでも長生きしてもらうように飼育していきます。



dabison0302.jpg




画像は在りし日のダビソンフタマタクワガタ。

本当にかっこいい個体でしたよ。







スポンサーサイト

コメント

こんばんわ

そうでしたか…。
クワガタの飼育とかよくわからないのですが、代を重ねるって大変な作業ですよね。
それにひと冬を越すのも大変ですよ。
雌の方が少しでも長生きしてくれると良いですね。
それにしても大きなクワガタなんだ~!!


応援です♪

  • 2013/03/02(土) 17:36 |
  • URL |
  • ブルースカイ #9BPdTliE
  • [ 編集]

こんばんは^^

累代残念でしたね(>_<)
環境や温度条件で産まない、育たないって
クワカブ飼育はほんと難しくもありますが逆に
それが楽しくもありますね!
♀はまだまだがんばって欲しいですね(*^^)v

  • 2013/03/02(土) 18:04 |
  • URL |
  • ★かぶ☆ #-
  • [ 編集]

ブルースカイさん

クワガタ飼育って、結構大変なんですよ~。
産卵~羽化までもっていき、また産卵~羽化の繰り返し。
国産オオクワならほぼ理解してますが、海外産の場合は色々とあり難しいのです。
だからこそ、飼育のしがいもあるのですが、志半ばで☆になってしまうと、ヘコみます。

応援ありがとうございますね!!

  • 2013/03/02(土) 18:34 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

かぶさん

累代、失敗しました。(TT)
フタマタ系は鬼門なんですよね~。
リノケロス、マンディブラリスなどもやった事がありますが、ことごとく失敗。
私にはフタマタ系は向いてないのかも・・・。
残った♀は長生きしてほしいですよ。

  • 2013/03/02(土) 18:41 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/03/02(土) 22:00 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

おはようございます~^^

外国産には 日本の冬は厳しいんですか?
フタマタは やっぱりカッコイイです 私が初めて飼ったのも
フタマタです ブケットっていう名前でしたが

キンニクマン復活ですか~^^ プレイボーイで二世やってたのは知ってたんですが
これは懐かしい 探してみます^^キン消しとか集めてましたね~!
ハムちゃんも お元気でなにより 
長女さんが担当してるなんて感心です^^ 我が家はエサやりぐらいしか
してくれません しかも言わないと動きもしない(--;

  • 2013/03/03(日) 09:13 |
  • URL |
  • ペット好きパパ #-
  • [ 編集]

鍵コメさん

お気遣いありがとうございます。
その時はよろしくお願い致します。

  • 2013/03/03(日) 16:19 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

ペット好きパパさん

基本、海外産の飼育には冬場加温が必要ですよ。
当然の事ながら加温してましたが・・・。
フタマタ以外にもかっこいいのがいっぱいいますよ。
ノコギリ系、ミヤマ系、色虫系、タランドゥスのようなメソトプス系など。
どれもかっこよすぎです~~。

キン肉マン!
なんか嬉しくないですか?!
あの続きなんですよ~~。
是非読んでみてください、気分転換できますよ。

ハムちゃんもそうですが、ニワトリや亀も長女担当です。
私の血を受け継いでいるのは、長男よりも長女かもしれません。

  • 2013/03/03(日) 16:26 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

ダビソン

かっこよくて好きなクワです。
これ材だけでなくマットにも相当産む種で数回累代して、撤退しちゃいました。
でも我が家は★が多くて…。面倒みなさ過ぎて…。
かなり飼育種が減りましたよ。

  • 2013/03/04(月) 17:28 |
  • URL |
  • ハニー #-
  • [ 編集]

ダビソンは、飼育したことは、ありませんがマンディ、リノケロスと同じで日本にいない属ですから、魅力的なクワですね。累代ができずに残念でしたね。

  • 2013/03/06(水) 06:24 |
  • URL |
  • ミヤマ #-
  • [ 編集]

ハニーさん

ダビソン!
実物を見たら、かっこよくてお気に入りのクワになりましたよ。
産卵は簡単だと思っていただけに、結構ショックです。

ハニーさんは今までが多過ぎだったのでは?!
じっくりと絞って、特化すればギネス個体を狙えると思いますよ。
今までの経験は伊達じゃないと思いますよ。

  • 2013/03/08(金) 19:35 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

ミヤマさん

ダビソンはマンディやリノケロスなど大型フタマタとはまた違ったかっこよさがあります。
シャープなフォルムと背中の渋い赤色がかっこいいのですよ。
累代を失敗したのが悔やまれます。

  • 2013/03/08(金) 19:44 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する