休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

心絵

昨年の春頃に”アニソンで震災復興応援を”と勝手に銘打って記事にしてました。

今年もそんな時期が近づいてきたので、始めたいと思います。

今年最初に紹介したいのは、こちら。



kokore0210-1.jpg




週刊少年サンデーで連載され、NHK(教育(今はEテレか))で、放送されたいた”メジャー”。

OP,EDで多数の曲が使われていましたが、その中から”心絵”を。



心絵

♪  描いた夢と ここにある今 2つの景色 見比べても
  
   形をかえて ここにあるのは 確かな1つのもの

   過ぎゆく春を 惜しみながらも 僕らの幕開けた あの夏

   色んな事を 分かりはじめた 秋と 何か失った冬

   ガラクタの山から 探すあの日の夢 響けこの声よ 響けこの心よ

   涙枯れるまで まだ出ぬ答え 追い続けて

   涙晴れるまで 我がゆくえ 迷いながらも

   描きかけの今 刻む 証 この手で  ♪



主人公の吾郎君は、小さい時から野球一筋で、色んな試練を乗り越えながら、メジャーリーグで活躍するまでを描いたサクセスストーリー。

昭和でいうところの、熱血スポ根アニメになりますかね。

私の好きな漫画作品の一つになります。

テレビアニメは第6シリーズまで放送され、この”心絵”は、下記の3バージョンあります。


第1シリーズ OP : ロードオブメジャー

第6シリーズ OP : TRIPLANE

OVA メインテーマ : 茂野 吾郎(森久保 祥太郎)


それぞれの良さがあり、どれを聴いても良いですよ。(^^)

3回も使われているのは、吾郎君の活躍を一番言い表しているからなんでしょうかね。

   
   涙枯れるまで まだ出ぬ答え 追い続けて

   涙晴れるまで 我がゆくえ 迷いながらも

   描きかけの今 刻む 証 この手で 



涙枯れるまで、頑張り続け、涙晴れるまで、迷いながらも、自分の夢を掴み取る。

震災の復興のみならず、様々なところで頑張っている方々全ての思いだと感じます。

努力をしたり、頑張ったからといって、必ず結果が出るとは限りません。

ですが、困難に挫けずに進んでいきたいですね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

こんにちは

チラッとだけ、Eテレでやっているのを見たことがあります。
野球アニメ最近ないですよね。
僕が好きだったのは、野球狂の詩とかナインとか…。
なぜかどちらも作者の超"メジャー"な作品ではなく、3番手、4番手の作品が好きだったりするんですよね~。

一応、今回のメジャーに引っ掛けて見ましたm(_ _)m

  • 2013/02/10(日) 14:55 |
  • URL |
  • ブルースカイ #9BPdTliE
  • [ 編集]

ブルースカイさん

メジャーは面白いですよ。
苦労しながらも、成長していく吾郎君には、励まされました。

野球狂の詩にナイン!
こちらも良いですね。
私はドカベンやキャプテンも好きでしたよ。
私はメジャー作品というか王道が好きですね~。
でも、2,3番手も良いですぞ。
侍ジャイアンツなんか、好きな作品でした。

  • 2013/02/10(日) 19:02 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

こんばんは^^

メジャーは1巻から読んでましたよ(*^^)v
もちろんNHKで放映されてからも!
ロードオブメジャーの歌がよかったですね~!
彼らは今どこに・・・(笑)

  • 2013/02/10(日) 20:59 |
  • URL |
  • かぶ #-
  • [ 編集]

かぶさん

メジャー!
最近の野球マンガでは面白いマンガでしたね。
出来れば、吾郎君のメジャーでの活躍をもうちょっと見たかったです。

ロードオブメジャーは解散したという話ですよ。
時期は、OPは大友康平さんに代わった時だったと思います。
今はバラバラで活躍されているのでしょうね。

  • 2013/02/11(月) 09:52 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する