休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

今年は

今週からいよいよ学校も始まりますし、新年として本格的に始まる感じですね。

子供達が学校の宿題で、新年の抱負を書いていたので、私もそれらしいものを。

今年のテーマは、”アクティブ&ネガティブ”でいきたいと思います。

なんか、矛盾してね~と言われそうですが。

アクティブ = 行動、活発

ネガティブ = 消極的

と捉えると確かに矛盾しています。

ですが、私的には、楽観的にならずに負のイメージを持って行動を起こす事と考えています。

例えば、勝負事には、勝った後の明るいイメージを持つのではなく、負けた後の悲壮なイメージを持ち、気持ちを奮い立たせる。

または、資格試験などの挑戦にも、合格した明るいイメージよりも、不合格だった時の悲惨なイメージも持ち、試験に臨むといった具合です。

こんな風にして追い込んでいけば、一層力が入ると思ってますよ。

実際、私はこれまで楽観視していて、うまく事が運んだためしがありません。

どんな安易な事でも、予想外のアクシデントに見舞われる事が多かったと思います。

逆に慎重になればなるほど、簡単に事が運んでいました。

まあ、どんな単純な事でも用意周到で臨むという事です。

元々、行動的では無い私ですが、動けるうちに動いて、様々な事にチャレンジしたいという願望もあります。

昨年は頚椎の椎間板ヘルニアになり、一昨年は腰の椎間板ヘルニア。

双方とも手術まではいきませんでしたが、腰はちょっとした事で痛くなりますし、頚椎の絡みで左腕は今も違和感があります。

体に支障があると、動きたくてもまともに動けません。

この先もどうなるか判らないと考えると、動ける時に動いておく事と強く思うようになりました。

年齢も考えると、人生折り返しに入っていますし、やりたい事をやっておきたいのですよね~。

特にこれと言ってやりたい事も無いのですが、体はアクティブ、気持ちはネガティブにと思いますよ。

と、固い話になってきましたが、要は何事も楽観視せずに、考えながら行動をしていきたいと言う事になりますかね~。

今年は何か新しい事にもチャレンジしたいですが、あまり体や精神的に負担が掛からず、健康的になれるものをやってみたいです。

そんな感じで、明日からの本格始動に備えますよ。

で、仕事が始まると、私にとって必需品になるのが、栄養ドリンク。

夜勤時などはこれがないと、真夜中に眠くて眠くて・・・。

家の在庫が無くなってきたのでドラッグストアまで買いに行ってきました。

私が良く利用する、ドラッグストアではクレーンゲームがあるのです。

一人の時はやりませんが、長女が一緒にいたので、ちょっとチャレンジ。
(何か判りませんが、なんとなく取れそうな気がしたのです)

ここも、今年のテーマに沿って思考はしましたよ。

100円で運試し、缶コーヒー1本我慢すれば良いだろうと、やってみたら。





wizard0106-1.jpg




まさかの一発ゲットです。
(現仮面ライダーのウィザードとその前の仮面ライダー フォーゼのフィギュアです)

長女が、パパのくせに生意気~~っと言ってました。

私本人が一番驚いてますけど。

どうやら今年は勘が冴えているのかも~~。
(おっと、危ない危ない、たまたま運が良かっただけですね、ネガティブに考えないと~)

このクレーンゲームは、ボールに番号がふってあり鍵が付いているのです。

このボールをゲットすれば鍵が手に入り、この鍵でゲーム機の横にあるロッカーから取り出せる仕組みなのです。

長女もチャレンジしましたが、ダメでした。

運試しに勝利した気分ですが、浮かれないで明日からがんばっていきますよ。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^

私もどちらかといえばネガティブですよww
なかなか楽観的にというのは難しいですよね(^_^;)
いきなり運がついてますねぇ~(^^)v
今年のプレ企画が楽しみですね!

  • 2013/01/06(日) 19:17 |
  • URL |
  • ★かぶ☆ #-
  • [ 編集]

今年のテーマ?!

やぁ~!久しぶり!ねおくりくん!
今年のテーマ「アクティブ&ネガティブ」ですか?!
深いなぁ~
僕は今年のテーマって考えた事ないなぁ~
しいて言うなら去年同様、

「日々、これ精進!心を磨く!オネストハート!ゲキイエロー」

かな(笑)

  • 2013/01/07(月) 01:13 |
  • URL |
  • とぐぞう #-
  • [ 編集]

こんにちは

新年早々いい運がついてますね^^
これからもいろいろといい事がありそうな予感ですね~

私も今年はテーマを持って過ごしていこうと思います♪
いいモチベーションになりますからね。
って、テーマはこれから考えます(笑)

  • 2013/01/07(月) 10:34 |
  • URL |
  • かっつ #k0vrGlps
  • [ 編集]

No title

アクティブ&ネガティブは、同感です。
前向きに自信を持って臨むことは大切ですが、自信が過信になったら負けですからね。
いよいよ、今週から今年が本格稼働してますが、お互いがんばりましょう。

  • 2013/01/08(火) 06:08 |
  • URL |
  • ミヤマ #-
  • [ 編集]

遅くなりましたが。

明けましておめでとうございます。

今年のテーマの「アクティブ&ネガティブ」ですか?
わかるようでわからない難しいテーマですね(^_^;)

新年一発目のクレーンゲームで一発ゲットおめでとうございます♪
ここは幸先の良いスタートが切れたとポジティブに考えても良いかもですよ(^O^)

まだまだ本調子ではないようですので、焦らずマイペースで頑張っていきましょう♪
今年もよろしくお願いします(^-^)

  • 2013/01/10(木) 02:11 |
  • URL |
  • トシクワ #-
  • [ 編集]

さらに遅くなりましたが

□明けましておめでとう、くりりん□

挨拶遅くなってすまん~~
昨年は病で東奔西走した年だったけど
今年はいい年になるといいね。

>この先もどうなるか判らないと考えると、
>動ける時に動いておく事と強く思うようになりました。
    ↑
これとってもいいことだと思うの。

  • 2013/01/11(金) 01:53 |
  • URL |
  • クワクワ #z8Ev11P6
  • [ 編集]

かぶさん

ネガティブではダメだと思い、何でも前向きに考えるようにしていた時期もありましたが、だいたいうまくはいきませんでしたね~。
思慮深く行動していた方が私にはあっているみたいですよ。
運が良かったどうかは判りませんが、たまたまでしょう。
プレ企画にですか!
そうですね~何もなければこういった賞品しかないかな~。

  • 2013/01/11(金) 20:04 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

とぐぞう君

うっす!
つーか、読んでるだったら、もっとコメくれよ~。(^^)

今年のテーマ!
それほど深くはないけど、行動する前によ~く考えるといった具合かな~。
まあ、石橋を叩いて渡るみたいな。
ホントは楽観的にいった方が楽なんだけど、上手くはいかないしね。

>「日々、これ精進!心を磨く!オネストハート!ゲキイエロー」

おお!これもアリだね!!
日々精進も大事だ!
俺も精進するぜぃ。

  • 2013/01/11(金) 20:10 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

かっつさん

たまたまですよ。
良い事があるどころか、今週は大変でした。(TT)

私もテーマを決めましたが、そんなに行動できるか?判りませんけどね。
まあ、ネガティブ思考ではいきますけど。

  • 2013/01/11(金) 20:15 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

ミヤマさん

同感してくれると嬉しいですね。
元々自信過剰ではないのですが、低姿勢も大事です。
どこでどうなるか、全然判りません。
常に考え行動です。

  • 2013/01/11(金) 20:19 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

トシクワさん

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します

今年のテーマ!
多分、ポジティブな方には判り辛い事でしょうね。
楽天的にいければ一番良いですが、どうも上手くいかないので。
慎重に慎重を重ねて行動したいと思ってます。

体の方は本調子になってませんが、出来る範囲でやっていきますよ。

  • 2013/01/11(金) 20:26 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

クワクワさん

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します

体の方は昨年からの不調をひきづったままです。
まあ、無理しない程度にやっていきますよ。

年齢も年齢なので、動ける時に動いておかないと。
色んな事にチャレンジしていきたいですよ。

  • 2013/01/11(金) 20:28 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する