休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

やっぱり雪は嫌だな

雪が止む事を期待してましたが、全然・・・。

雪かきに追われる、日曜となりましたよ。

買い物にいくのも、面倒ですが、行かないと。






yuki1209-3.jpg





道路までもが真っ白。

11月の末にスタッドレスを新調したので、安心していたら・・・ぬおっ滑る。

良く考えたら、新品のタイヤって、有る程度走行しておかないとグリップ力の本領を発揮出来ないのですよね~。

新品タイヤを過信していた。

今シーズン最初の雪道走行はやっぱり怖いです。

しばらくは慎重に運転しますよ。





yuki1209-4.jpg






途中からはモードを4WDにして、雪道最強モードで走行。
(私の車は FF ⇔ 4WD にチェンジできるので)

やっぱりパワーが違うぜぃ。

燃費は悪くなりますが、雪が溶けてくるまで、安全走行でいきます。

皆さんも雪道走行では注意して下さいね。














よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは^^

私の地域も今年初積雪ですよ><
昨年は1回も積もらなかったのにやはり今年は
ちょっと違いますね(^_^;)
新品のタイヤは表面の皮を削ってあげるといいですが
雪が積もってしまうとそのままですからちょっと危ないかもですね
ねおくりさんも安全運転で^^v

  • 2012/12/09(日) 23:56 |
  • URL |
  • ★かぶ☆ #-
  • [ 編集]

こんばんは

新しいタイヤは一皮むかないといけませんね^^;
まずは安全運転してくださいね。
吹雪くと視界が悪くて最悪ですよ・・・・・

  • 2012/12/10(月) 01:15 |
  • URL |
  • かっつ #k0vrGlps
  • [ 編集]

こちらでは、めったに積雪がないので、私は、「積雪=車は乗らない」で終わるのですが、そちらではそういうわけにはいきませんよね。スタッドレス+4WD(両方持ってません)の雪道での走行感覚はどんなものなのでしょう?通常タイヤ+2WDで滑って対向車線に飛び出した恐怖が染みついている私ですが、一度は最強の取り合わせで乗ってみたい気がします。

  • 2012/12/10(月) 06:58 |
  • URL |
  • ミヤマ #-
  • [ 編集]

ご無沙汰です。。。^^;

凄い景色ですねっ!!
こちらでは、まず見れない雪景色です。
こちらは、雪が降らない地域なので、降ったら、全て麻痺ですよ。
車も、人も動けません。。。^^;
子供たちだけは、ちょっと降っただけでも、大喜びです。
でも、雪の降る地方の方を思うと、複雑ですけどね。。。

  • 2012/12/10(月) 08:23 |
  • URL |
  • MINAMI #SFo5/nok
  • [ 編集]

こんばんは

雪降りましたね。
慣れているとはいえ、初積雪はやっぱりちょっと緊張します。
σ^^は四駆+スタッドレスで突っ込んだことがあるので
慣れてもやっぱり雪道は嫌いです。

  • 2012/12/11(火) 21:53 |
  • URL |
  • にのいと #-
  • [ 編集]

かぶさん

そちらも積雪がありましたか?!
今年は雪が多いのでしょうかね~~。(TT)
スタッドレスの新品は怖いですね、すっかり忘れてましたよ。
(前のタイヤは5年以上使っていたので・・・)
なるべく雪が無い所を走り、良い感じにしたいと思います。
安全でいきますよ~。

  • 2012/12/14(金) 20:06 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

かっつさん

忘れてましたよ~一皮むくこと~~。
予想外に滑って、ドキドキでした。
吹雪くと視界が悪くなりますね。
出来る事なら吹雪の時は運転したくありません。

  • 2012/12/14(金) 20:09 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

ミヤマさん

積雪が無い地域が羨ましいですよ。
ホントに雪は苦手で・・・。
スタッドレス+4WDでも凍結時はかなり怖いですよ。
ただ、発進時はすんなり出てくれるのは安心です。
タイヤが接地している限り、スタックもほとんどなくなりますし、楽ですね。
しかし過信は禁物。
安全運転が一番ですよ。

  • 2012/12/14(金) 20:14 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

MINAMIさん

そちらは良い地域ですよね~。
積雪が無いし、東京へも行こうと思ったらいける距離。
私には憧れの地域です。
雪はスキー場だけにして欲しいですね~。
生活地域では厄介者以外の何者でもありません。
確かに子供達は喜んでますが、それも一時。
すぐに飽きてきますよ。

  • 2012/12/14(金) 20:17 |
  • URL |
  • ねおくり #UTQNJKHk
  • [ 編集]

にのいとさん

雪に慣れている地域でも、シーズン最初は怖いですね。
春から時間が経っているので、感覚が鈍っています。
四駆+スタッドレスでも安心は出来ません。
ハイ○ックスやパ○ェロでも、滑るのは滑ります。
まあ、真っ白な世界では道との境目が判らなくなる事もしばしばあるからですが。
どんな車でも安全運転にこした事はありません。

  • 2012/12/14(金) 20:21 |
  • URL |
  • ねおくり #UTQNJKHk
  • [ 編集]

凄い

雪ですね。
まだこちらは積雪ありません、というかスタッドレスに履き替えてない(汗
多忙で、なかなか、時間なくて…
4WD、私も載ってたのですが、今年、2WDに乗り換えちゃって。
ここ数年、ほとんど雪で積もるというのが年に1回ぐらいしかないもので…

  • 2012/12/15(土) 15:52 |
  • URL |
  • ハニー #ZBcm6ONk
  • [ 編集]

ハニーさん

今は消えかかっていますよ。
火曜までは雪かきをしましたが以降は落ち着いています。
もういらねぇ~~。

車は2WDの方が軽いし、燃費も良くて経済的でしょうね。
私も乗り換えたいですが、この雪を見ると・・・。
北陸の冬は厳しいです。

  • 2012/12/15(土) 21:55 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する