10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
雪は昨日で一旦終了みたいですね。

今朝は朝日が差し込むくらい晴れてますが、寒いっ。

外へ出てみたら。




koori1202-1.jpg





雪の次は氷。

昨日は降雪があったものの、氷点下まではいっていなかったと思います。

寒さで言えば今日の方が寒いですよ。(TT)

外には金魚やメダカのコンテナもあるのですが。




koori1202-2.jpg




やはり氷が張っていました。

でも、氷の下ではすこぶる元気な金魚達。

金魚やメダカって寒さに強いですよね。

寒くて☆になった記憶は無いような気がしますよ。
(逆に言えば、夏場の方が☆になっている記憶が多いです)

コンテナ内全てが凍る事がない限り、気を遣わなくても良い。

冬場はほぼ放置で越冬出来る金魚やメダカは楽な種ですね。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



2012.12.02 Sun l 生き物 l コメント (6) l top

コメント

こんちは
小さいと越冬能力が低いからヒーターを入れた方が安全と言われたのでヒータを購入して入れました。
お店に騙されたかな?
2012.12.02 Sun l なおはる. URL l 編集
なおはるさん
小さいと越冬させるのは厳しいようですよ。
ただ、私は実際にやってみないとと思い、数年前から試しています。
私の個人的な見解ですが、夏場の方が飼育は難しいように思えます。
夏のイメージがある金魚ですが、冬場の方が楽だと思いますよ。
2012.12.02 Sun l ねおくり. URL l 編集
ねおくりさん こんばんは
再びお邪魔します
それじゃあながちウソでは無いんですね。
今年夜店から来た奴と買って来た奴だからまだ小さいんですね。
それでもかなり大きくなりましたが^^
ありがとうございます。
2012.12.02 Sun l なおはる. URL l 編集
ついに氷が張ったのですか。しかし、金魚がそんなに寒さに強いなんて知りませんでした。家の中でエサをやらないと生きていけないものとばかり思っていました。金魚って意外とたくましいのですね。
2012.12.03 Mon l ミヤマ. URL l 編集
なおはるさん
小さい個体は、耐寒性が弱いかもしれません。
買ってきた個体が2年くらいたっていれば良いかもしれませんが、まだ短いとキツイかもしれませんね。
最初のうちが過保護くらいにした方が良いかもです。
そのうち放置でも勝手に育っていきますよ。
2012.12.08 Sat l ねおくり. URL l 編集
ミヤマさん
金魚は寒さに強いですよ。
水全体が凍らない限り、生きていけるのでは?!
冬場は餌も食べないので、完全放置になります。
冬眠モードになっているのかな~。
2012.12.08 Sat l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿