休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

日向ぼっこからの~割り出し

最近、朝晩は寒くなりましたね~。

さすがに長袖の服を着始めました。

これから益々寒くなっていくかと思うと・・・はぁ~。

今朝も晴れてますが、なかなか温まってこないので、外に出て日光を浴びる。

いわゆる、日向ぼっこです。(^^)




kingyo1014-1.jpg



玄関脇に座り、金魚に餌やり。

すぐさま、顔を出しパクパク。

金魚も食欲の秋かな?!

金魚を眺めていたら、こやつらも日向ぼっこをしにやってきました。




niwatori1014-1.jpg




やわらかい陽射しが心地よいのでしょうね。

あ~ホントに今の陽射しは気持ち良いです。

この気温の中、ポタしたら、さぞや良い気分になるかと思いますが、今週はハードな週だった為、ちょっと動く気無し。

ゆったりと陽射しに包まれていたい気分ですよ。

せっかく気持ちの良い感じなので、様子を見たかったクワのセットの割り出しを決行。
(8月の中旬にセットしたものがあり、頃合です)




kinoko1014-1.jpg



飼育ケースの蓋を開け、視界に飛び込んできたのはキノコ!

これも秋の風物詩の一つか~。

胞子を撒き散らして、周りが茶色くなっています。

幼虫はいるかな~?と材を割っていく。




youcyu1014-1.jpg




いました。

取り敢えずボウズではなかったようです。





youcyu1014-2.jpg




他にはチョコエッグならぬ、クワエッグ!

孵化寸前みたいです。

おおまかに割っていき、幼虫3匹、エッグ1個でした。
(ちなみに愛知産オオクワ)

少ないなぁ・・・。

取り残しもあると思うので、バラバラにした材とマットを飼育ケースに戻し、1,2週間後位にもう1回見てみましょう。

同時期に阿古谷と久留米もセットしていたのですが、こちらはボウズ。

材が合わなかったみたいですね、バラバラになってました。

ちょっと確率が思わしくありませんが、飼育には丁度良い数。

そう考えることにします。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは^^

ホントに朝は寒いですが 日中は暑いくらいですね
着替えの半袖が欠かせないです^^;
我が家のメダカも ま~だエサたべてくれますよ

あ~ オオクワ飼育したいな~^^
幼虫が育っていく感動忘れられません!!

  • 2012/10/14(日) 15:14 |
  • URL |
  • ペッと好きパパ #-
  • [ 編集]

ペット好きパパさん

朝と昼間の気温差は困りますよね。
昼間は確かに暑いくらい。
会社では半袖になってますよ。

めだかも金魚もまだまだ食欲旺盛です。
餌代が~。

オオクワ!
また始めましょう!!
クワガタ飼育の楽しさを、一緒に満喫しましょうよ。(^^)

  • 2012/10/14(日) 18:28 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

No title

そうですね。自分には、ちょうど良い数をいただいたと思えばいいですね。
私もそのように思うようにします。
ボウズのオオクワは、再セットですか?

  • 2012/10/14(日) 19:25 |
  • URL |
  • miyama #-
  • [ 編集]

miyamaさん

数が少ない時はそう思うようにしています。(TT)
オオクワの再セットしたいですが、基本国産種は、自然のサイクルに合わせているので、今年は・・・。
来年はセットしますぞ!!

  • 2012/10/19(金) 18:30 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する