休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

赤~い 赤い~~

現在、大きな台風が猛威をふるっているみたいですね。

被害が少ないことを祈ります。

こちらは今のところ、晴れたり曇ったりの天気で、夕方頃から雨になるとの事。

そんなに好天ではありません。

今日も時間があれば、ポタやエギングをしようと思っていたのですが、どうもすっきりしない天気なので・・・。

様子を見ながら、考えましょう。

さて、9月に入り、周りの虫達も秋の虫を多く見かけるようになりました。

バッタやコオロギなどが多いですね。
(カマキリは未だに見てませんけど)

そんな秋の虫でも代表格は赤とんぼ。

山付近では見かけてましたが、家の周りでは見てませんでした。

ですが、先ほど家の周りを散歩していたら、見つけましたよ。




akatonbo0929-1.jpg




子供の時はそれほど珍しくもありませんでしたが、最近は個体数が減っているのか、住宅地付近ではあまり見かけなくなりました。




akatonbo0929-2.jpg




カメラを近づけても、逃げません。

ちょっと嬉しいですね。(^^)

ところで、赤とんぼって、昭和仮面ライダーの誰かに似ていると思いませんか?

仮面ライダーV3のモデルになった虫なのですよ。

赤とんぼをモチーフにしているのです。

1号、2号はバッタですが、V3は赤トンボ。

♪ 赤~い 赤い 赤い仮面のV3~~~ ♪

赤トンボの赤だったのです。

ライダー史上で一番人気が高かったと言っても過言ではないV3。

特撮ヒーロー全体と比較しても、名作でしたね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメント

ねおくりさん こんばんは

V3懐かしいな~
V3ってトンボだったんですね^^
私イナゴだと思ってました(爆

こちらは日曜日の夜から雨で月曜日は大荒れとか(汗
何事も無く台風過ぎてくれれば良いんですが

  • 2012/09/29(土) 20:48 |
  • URL |
  • なおはる #-
  • [ 編集]

なおはるさん

V3放送時は、かなり小さい時でしたが、大好きだった記憶があります。
トンボって常に前に向かって進んでいくと言う事で縁起の良い虫でもあります。
(戦国時代の武将で、兜にトンボを模した物を付けたのもある位)
可愛い虫ですが、コバエなんかも食べてくれるし良い虫ですね。

猛烈な台風がきてますね。
これも季節が秋に変わっていく証拠ですが、困ったものですよね。

  • 2012/09/29(土) 21:35 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

No title

先週は、子供たちと公園に虫取りに行きましたよ。バッタ、コオロギは多数いましたが、本命のカマキリが見つからず歩き回って苦労しました。ようやく1匹見つけて、オヤジ株を上げたところでした。
仮面ライダーは、3号がお好きなんですね。私は、1号なんですよ。怪人カメレオンとの死闘が好きでした。

  • 2012/09/30(日) 07:06 |
  • URL |
  • みやま #-
  • [ 編集]

私も

赤とんぼをみるとV3が浮かんでしまいます。
でもほかのトンボ見るとカブトに出ていたドレイクを思い出します

  • 2012/09/30(日) 08:52 |
  • URL |
  • ハニー #-
  • [ 編集]

みやまさん

カマキリ見つけましたか!!
それは凄いっ。
私はまだ見れません、今年は無理かも~~。

V3は良いですよ!
技の1号、力の2号の両方を兼ね備えた、ダブルタイフーンのベルト。
技も多彩だし、途中からライダーマンの出てくるし。
色んな面で楽しい作品でした。

  • 2012/09/30(日) 09:17 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

ハニーさん

身近な生き物で、可愛い上に、人間にはあまり害の無い赤トンボ。
V3のモデルだし、好きな虫ですよ。
(トンボはカブクワに次いで、好きな虫かも?!)

ドレイクも思い出しますね。
あれは、色合いからギンヤンマでしょうかね?!

  • 2012/09/30(日) 09:20 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する