10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
夏休みに入ると、色んな所で”世界の昆虫展”とかいう名称でイベントが催されてますね。

テレビCMなども頻繁に流され、こういうの見ると、夏だなぁ~と思います。

で、そういったイベントではメジャーな種(ヘラクレスやギラファ、ニジイロなど)が展示されますね。

まだまだ子供達には人気が高いと言うことが窺えます。

以前は私も色々と飼育していましたが、外国産は減っており、数種しかいません。

その少ない中で、ギラファは累代を継続しており、今夏数匹が蛹化しているのを確認してました。

今朝様子を見ると、蛹室の中でモゾモゾと動いている個体が。






yousitu0729-1.jpg





こんな様子を見ると、ウズウズしてきて見たくてしょうがありません。

そ~っと見る事にしました。

上から丁寧にマットを掘っていく。





girafa0729-1.jpg





まだ体が赤い、♂ギラファの出現。

羽化してからそんなに時間が経ってないみたいです。

そっと取り出す。




girafa0729-2.jpg




ディンプルも無い、完品羽化です。\(^^)/

大きさもまずまず。

至福の瞬間ですよ。

更に羽化してそうな個体がいたので、続いて確認。





girafa0729-3.jpg




この個体は幼虫時に♀だと思い、小さめの容器に入れてました。

しかし、よ~く見ると、長めのアゴが見えるような。





girafa0729-4.jpg





小さな♂でした。

ありゃ~~雌雄判別を間違えた。

大きめの容器に入れていたら、もうちょっと大きくなっていたのかも?!

でも、こちらも完品羽化なので、OKです。

先に羽化している♀もいるので、累代の継続も可能。

これは続けていこうかな~。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




2012.07.29 Sun l クワガタ l コメント (2) l top

コメント

愛着沸きます^^
ギラファ羽化おめでとうございます^^
大きな成虫に育ってくれるとうれしい、抜群のスタイルで羽化してくれるとうれしい、いろいろありますが無事に完品で羽化してくれたときが1番うれしいですね。

そして自分も経験ありますが、なぜか特別小さい♂くんが羽化してくる。
他の♂くんはみんな良いサイズなのに^^;
でもそういう子は妙に愛着沸いちゃいます^^w
2012.08.08 Wed l KING-T. URL l 編集
KING-Tさん
ほとんど放置状態でしたが、無事に羽化してくれました。
全盛期に比べると、かなり減種してますが、こういう姿を見るとモチベーションが上がってきます。

小さい個体もそれなりに可愛いし、かっこいいです。
それに日本人特有の感性と言いますか、こういう個体こそ応援したくなってきますね。
2012.08.10 Fri l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿