10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
今日は暑い日でしたね~。

今年最初の真夏日って感じです。

梅雨明け前に、真夏気分を満喫できた感じですね。

夏気分と言えば、祭り(先日も祭りネタでしたが)。

今日から隣町で、ぎおん祭りが催されています。

有名な祇園祭ではなく、鬼遠祭りです。
(鬼遠と書いて、”ぎおん”と読みます)

読んで字の如く、鬼が遠くへ行って欲しいという意味合いの祭りになるのかな?
(鬼は様々な災い等を含めている意味だと思いますが)

小中学生の頃は必ずと言っていいほど行っていた私にとっては懐かしい祭り。

今年はたまたま曜日が良かったので、子供(長女)を連れて行ってきました。

随分と久しぶりでしたが、昔に比べるとかなり露店の数が減っていましたね。
(全盛期の半数も無いと思います)

これも時代の流れでしょうが、私にとっては幼少からの思い出深い祭り。

寂しいですね・・・。




gion0630-1.jpg




そうは言ってもせっかく来たので、定番の金魚すくいやカキ氷を楽しむ。

家で留守番している嫁と長男用にたこ焼きを買って帰宅しました。

暑い日に祭りで夏気分全開のはずなんですが、気持ち的にはちょっと寂しいかな~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2012.06.30 Sat l 未分類 l コメント (4) l top

コメント

No title
子供のころは、祭りの屋台が楽しみでした。特にアメリカンドックは大好きでした。今だにというのが正確な言い方ですけどね。
そちらは、天候に恵まれたようで良かったですね。こちらは、土砂降りの雨で外に出られず、体力を持て余している3♂の子守で大変でした。やはり、休日は晴れて欲しいです。
2012.06.30 Sat l みやま. URL l 編集
祭りo(^-^)o
今日はほんとに暑い日でした。
祭りの日が暖かい夏日になって良かったですね^^

自分も小さい頃の思い出のお祭りあるんですが今はもう開催されていないので残念です。
毎年夏になると今年は復活しないかな~って思わず期待してしまうのですがなかなか…寂しい気持ちになりますね(T_T)

しかし鬼遠祭り。
良い名前のお祭りですね!
鬼遠という言葉から縁起の良いイメージ、鬼という字から夏らしさ(ちょっとゾクッとするような)や和を感じます^^
2012.07.01 Sun l KING-T. URL l 編集
みやまさん
祭りは幾つになっても良いものですね。
冷静に考えれば、高い買い物になってしまうのですが・・・。
男の子3人を屋内だけでの子守はキツイですね。
梅雨明けが待ち遠しいものです。
2012.07.01 Sun l ねおくり. URL l 編集
KING-Tさん
そちらはこれから暑さ本番!
日本の最高気温をマークされる場所が近いですから大変ですよね。

人口の減少とともに、昔からあるモノが無くなっていくのは寂しいですよね。
時代の流れでしょうが・・・。

鬼とか妖怪の類は、夏って感じが強まってきますね。
祭り+鬼で確かに、夏が始まる感じしてきます。
夏は色んな楽しい事がありますね。
2012.07.01 Sun l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿