10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
昨日は子供たちの、応援やら何やらで時間を取られてしまいましたが、今日は特に予定もなし。

気になっていた、アクア関連の掃除が出来ます。

先日から仲間入りしているザリガニ達のコンテナもかなり汚れていました。

綺麗にするために、コンテナから出すと。





zarigani0603-1.jpg




威嚇してきます。

クワガタもそうですが、威嚇されるとカッコイイと思う反面、ちょっと寂しさもありますね。

とにかく、綺麗に洗い完了。





zarigani0603-2.jpg





よく見えるようになりました。

我が家には、ザリガニの他にもアクアな仲間達がいて、コンテナで様々な飼育やちょっとした実験もしています。

ざっと見るとこんな感じ。





bio0603-1.jpg





画像は、灯油なんかを組む時に使う、通称ペコペコで、水抜きをしているところ。

竹を使って、水を流していますが、私は”流しそうめん”作戦と呼んでいます。(笑)

水を抜いているコンテナには、スッポン、メダカ、金魚を入れており、コンテナ ビオトープとして飼育観察をしています。




bio0603-2.jpg



ほぼ真ん中を金網で仕切り、右側がスッポン、左側に金魚がいます。

メダカは金網をくぐれるので、左右をいったりきたり出来るようになっています。





kinyo0603-1.jpg





ちなみにこのバケツの中にいる生き物達の住処となっていますよ。

あとは、メダカが多数と亀が数匹います。

メダカのコンテナには産卵用にバイカモを入れていますが、綺麗に花が咲き始めていますよ。






baikakamo0603-1.jpg




小さな白い花ですが、水面に咲いている姿はなかなか良いです。
(かっつさん達AKBのプレに協賛したのですが、不評でした、涼しげで、メダカとのコラボは良いのですが(TT))

これらを懸命にやっているだけで午前中が終了。

時間が掛かる作業です。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




2012.06.03 Sun l 生き物 l コメント (6) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.03 Sun l . l 編集
こんにちわ^^
おおお!
こちらもワクワクしてしまう画像がたくさん^^

ザリガニの威嚇する姿を見ると夏休みを思い出します。
夏に限ったことではありませんが、やはり夏のアクアも良いですね~。
水槽やコンテナの中のレイアウトとか考えるのも楽しく♪
流しそうめん作戦も実に良い感じですね!w
どこか風情が^^

そして生き物のお世話ってほんと時間かかりますよね。
すごく分かりますよ~~~。
2012.06.03 Sun l KING-T. URL l 編集
鍵コメさん
了解しました。
ご連絡ありがとうございます。
2012.06.03 Sun l ねおくり. URL l 編集
KING-Tさん
暑くなってくるとアクア関連の物を触れば、涼しくて気持ち良いです。
良い気候ですよね。
流しそうめん作戦は、見た目重視で、これからが本番かも。(^^)

でも、時間が掛かります・・・。
まとまった時間が取れないと、なかなか厳しいですよ。

2012.06.03 Sun l ねおくり. URL l 編集
No title
いろいろの生き物がいて庭が楽しそうですね。広い庭があってうらやましいです。
2012.06.03 Sun l みやま. URL l 編集
みやまさん
基本的に生き物は何でも好きなので、飼育は楽しいですよ。
金魚やメダカは屋外でも飼育できるし、夏場は涼しさも感じるので、多くなっちゃいますね~。
2012.06.08 Fri l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿