ギラファ

今日は生憎の天気ですね~。

せっかくGWなのに、まさに水を差された感じ。

晴れて行楽日和になって欲しいです。
(晴れていた方が経済効果も絶対上がるでしょう?!)

私もなまっている体を少しでも、動かしておきたいので、残念ですよ。(TT)

腕の痛みや痺れは相変わらずですが、少し無理してでも動かしておきたいところ。

さてさて~~と、クワカブ部屋になっている部屋で活動の確認。

ゼリーの消費が激しくなっています。

クワガタ達の活動も本格化してきました。

ゼリー交換は面倒ですが、シーズンインて感じで楽しくなってきますよ。(^^)

成虫達は良いとして、幼虫も少ないですがいる事はいます。

そんな中で、我が家では数がめっきり少なくなった外国産のクワも。

ギラファノコギリクワガタ(マキタ)。

数年前に流行っていたムシキングでは人気のクワガタでしたね。

そのギラファですが、意外とブリードは簡単で、それなりの数が採れます。

私もマット飼育でそれなりの数が採れ、幼虫を配ったりしてましたが、それでも10頭残して飼育してます。

どんな様子かきになるところなので、飼育ボトルを確認してみると。

う~んまだまだ幼虫。

まあ、冬の間もほとんど加温もしていなかったので、仕方がないかな~。

しっかし~~大きいですね~~。




girafa0504-1.jpg





これは♂だと思いますが、国産オオクワなんかに比べると、倍以上ありますよ。

9頭まで確認し、全部まだ幼虫か~と思っていたら。




girafa0504-2.jpg





おお!

羽化している個体が!

♀は早いですね。

さっきの♂とは完全な羽化ズレになってしまいますが、羽化個体を見るとやっぱり嬉しい。\(^^)/

この瞬間がクワカブ飼育をやっていて至福の時ですよね~。

こんな気持ちを味わっていると、まだクワカブ飼育を止められないなぁ~と思ってしまいます。

細々とでも、続けていこうと思います。

あと~。



hopei0504-1.jpg





我が家では、絶滅危惧種のホペイ君。

♂♀合わせても、この1頭だけです。

完全な観賞用となってしまいますが、最後まで飼育したいと思います。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

立派な幼虫です

私がクワガタを飼育していたのは 
息子が小学校低学年の1~2年だけなんです
男の子はクワガタが好きでしょう?
縁あって我が家にオオクワっていうペアが来まして・・・
初めての繁殖~羽化までを体験しました
もうすっごく楽しかったです

でも幼虫は触れなかったなぁ。。。
割り箸でつまんでました(^_^;)

この立派な幼虫が羽化するの楽しみですね
ギラファって言うのは知らないので
羽化したら是非見せてくださいね

No title

大きな幼虫ですねー。
我が家にいただいた4匹のうち2♀は成虫になっています。♂は、1匹が蛹、1匹が幼虫となっています。マキタは地味なギラファの中では光沢がありきれいだと聞いていますので楽しみです。
お互いいろいろと厳しいとは思いますが、カブクワの趣味を細々でもいいので続けていけたらいいですね。
また、ねおくりさんの♂の羽化記事を楽しみに待ってます。私の方が先かな?(笑)

キリコMOMさん

子供の為にクワガタ飼育。
一番ありがちなパターンですね。
かくいう私も長男のムシキングから始まり、今につながっています。
元々生き物飼育は好きだったのですが、本格的になったきっかけは子供ですね。

>でも幼虫は触れなかったなぁ。。。
>割り箸でつまんでました(^_^;)

幼虫も見ようによっては可愛いのですがね~。

ギラファは世界のクワガタの中で最長の部類にはいる大きなノコギリクワガタです。
綺麗な大型の♂はかっこいいのですよ~。

無事に羽化したら、アップしたいと思います。
(無事にすればですけど)

みやまさん

みやまさんの所にいる個体の兄弟ですよ~。
私は完全放置の飼育なので、ようやくこんな感じです。
みやまさんの個体が羽化するのを楽しみにしてますよ。

生活環境が変わってくると、飼育も大変になってきます。
私の所は二人とも中学生になり、理解もされなくなってきて・・・。
厳しい環境ですが、完全撤退は避けるべく、頑張っていきたいですね。

ねおくりさん こんばんは

訪問&コメントありがとうございます。
ブログを少しさかのぼって読ませて頂きましたが、お体大変なようですね。
早く良くなると良いですね。

ギラファ懐かしいですね^^
フローレスギラファしか飼育した事が無いですが、当時は虫キングブームも有り子供大喜びだったな~
また寄らせて頂きますね。

こんばんは

ギラファはかっこよくて以前たくさん飼育してました^^
しかしスペースの都合でやめちゃったんですよね。
機会があればまたやりたい種でもあります♪
幼虫はでかくなるし♂の蛹は特にかっこよかったな~^^

マキタイらしいな

□くりちゃん、おはよー□

これはマキタイらしい♀だよね。
艶がキツくてね。
マキタイの♂の内歯はシブイよ。
先端までギジャギジャギジャって。

くりちゃん、お加減はいかがなもんでしょうか。
クワクワさんのとこね、父がくりちゃんと同じ症状だったの。
くりちゃんが病院でお伺いしたように
医師に手術はしてもしなくてもって言われた。
けどね、毎日激痛と闘いながらの生活は苦しいからって手術したの。
そしたら痛みもなく絶好調になったよ。
だからどうしても痛みが取れなかったら
手術の選択肢もあると思うの。
入院は3週間くらいだと思うけど痛い思いをして生活を続けるよりは
って思うの。

なおはるさん

訪問、コメありがとうございます。
また、お見舞いのお言葉ありがとうござます。

体の方は少しずつですが、良くはなってきていると思います。
まだまだ痛みや痺れはありますが、時間が掛かるという事なので、じっくり待つしかありません。
まあ、出来る範囲でやっていきますよ。

ギラファは私もフローレンスやロンボックの飼育した事があります。
マキタはまた別の感じがして、飼育しています。
大型のクワって、かっこ良くていいですね。
今後ともよろしくお願い致します。

かっつさん

ギラファの飼育は簡単な種ですよね。
マット飼育で安易に産んでくれますし、楽な種です。
ただ、言われる通り、場所を取るし、時間が掛かるのが難点。
続けていきたいですが、これで累代は終わるでしょうね。

クワクワさん

マキタギラファはちょっと違う感じが良いですね。
なかなかのノコだと思ってます。

ご心配頂きありがとうございますね。
手術すれば楽になるのかもしれません。
しかし、時間を取られるのは実際問題として厳しいです。
昨年も腰のヘルニアで入院して長期間休んでますし、また長期間休むとなったら、迷惑が掛かるし・・・。
今更、出世したいとか思いませんが、これ以上評価が下がるのはさすがにマズイですね~~。
会社という組織に入っている以上、多少の無理はしないとやっていけません。
ギリギリまで頑張ってみますよ。
おそらく、私と同じように頑張っている方はごまんといると思いますよ。
これが、日本のサラリーマン社会の現実です。

こんばんは♪

待ってましたよ、ねおくりさんのクワカブ飼育続行宣言(^▽^)
細々とでも、クワカブ情報の発信を楽しみにしていますよ♪

ギラファはデカくなるようですね。
幼虫が大きくなると飼育し甲斐がないですか(^^)
羽化するが楽しみですね(^^)

トシクワさん

飼育続行宣言!
などと偉そうな事は言えませんが、羽化している個体を見ると楽しいなぁ~と素直に思います。
本当に細々と続けていこうと思いますよ。

ギラファは楽しみです。(^^)
ですが、細々飼育宣言なので、数頭は会社の同僚にあげる事になっています。
1ペア+αだけ残して飼育していく事になるかと思います。

こんばんわ^^

おお!ギラファ!
自分は飼育したことはないのですが、あの超特大サイズの成虫。
やはり幼虫も相当ビッグなんですね^^

新緑の季節になるとカブクワたちにも動きがあるので楽しくなってきます。
なんといっても羽化した瞬間の感動はたまらないです^^

KING-Tさん

ギラファ!
今となっては、ポピュラーな種ですが、私は好きですね。
大型の個体になると無事に羽化するまで大変ですが、楽しみです。

国産種も本番になってきましたね。
楽しい季節です。
プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード