休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

暖かい日に代休を取って

今日は暖かい日でしたね~。

春を通り越して、初夏を思わせる陽気でした。(^^)

タイミング良く、本日代休を取ったので、今日1日有効に使う事が出来ましたよ。
(年度末で今日代休を取らないと、取れる日が無かったのでね)

まずは、4月から中学に上がる長女の通学路を自転車に乗って確認を。
(卒業した小学校から1,2回は通っておくようと連絡がきてました)

届いてから間もない真新しい自転車に慣れる為でもありますが、今日は絶好の日和でした。





jitensya0330-1.jpg




天気が好く、気温も好く、平日の休みで気分も好く。(^^)

良い感じでペダルを漕げましたよ。

思えば、一昨年は長男を同じようにしていたのですが、今度は長女の番。

あれから、もうそんな時間が経つのか~。

気持ちの良い風に吹かれながら、フッとそんな思いが過ぎりましたね。

今日は荷物が無く、軽かった訳ですが、学校が始まると勉強道具や部活の道具でそれなりになります。

大丈夫かな~とちょっと心配になりますね。

しかし、他の子も条件は一緒、なんとかなるでしょう。

家に帰り、各ペット達も春夏仕様に変更しました。

亀が冬眠から目覚めていたので、冬眠仕様からの変更。

メダカや金魚も若干の模様替えをし、ニワトリも寒さ対策から普通仕様にしました。

このニワトリ!

車庫にいるのですが、冬の間掃除が出来なかった為か、かな~り汚れてました。

なので、車庫の掃除も実施。

嫁や長女にもそれぞれ分担させ、綺麗にしました。

それから、ついでに嫁の車のタイヤ交換も実施。



taiya0330-1.jpg



流石にもう積雪は無いでしょう。

燃費が悪いスタッドレスから夏用タイヤにチェンジです。
(私の車も換えたいのですが、夏用タイヤが磨耗していて、新しい物にしないといけないのです、が、高いので・・・安いタイヤを探すまで、もうちょっと我慢です)

ペット、我が家とも春モードにチェンジとなった日でした。

充実した時間を過ごせましたが、少々疲れましたね~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

車のタイヤ交換も自分でするのですね。すごいです。独身女性なんかは、大変でしょうね。また、交換したタイヤの置き場所も苦労しそうです。読んでいると雪のないありがたさを感じます。

  • 2012/04/01(日) 06:32 |
  • URL |
  • みやま #-
  • [ 編集]

みやまさん

年に2回タイヤ交換を行いますが、面倒な作業です。
雪国では当たり前の事ですが、大変ですね~。
タイヤ交換はガソリンスタンドやカー用品店なんかでもやってくれるので、独身女性の方はそちらでやられる方が多いです。
私は少しでも出費を減らしたいので、自分でやってます。

  • 2012/04/01(日) 10:03 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

こんばんわ^^

新しい学生生活のスタート。
生きものたちが活発になり、冬眠していた生きものが起きてくる。
陽気も暖かくなって春の到来、桜のシーズンがきたな~って実感できますね^^

うちでもオオクワが冬眠から起きたり春らしくなってきました^^
幼虫たちも活発にカリカリ合唱始めましたよ♪

  • 2012/04/05(木) 19:35 |
  • URL |
  • KING-T #-
  • [ 編集]

KING-Tさん

新年度のスタートって、何でも始まりますね。
実生活もそうですが、テレビ番組や政治経済でも新しい法律やら何やら。
色んな面で活動開始なんでしょうね。
もちろん、クワガタ達も活動ですね。

  • 2012/04/06(金) 21:28 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurineo.blog53.fc2.com/tb.php/747-08aa6e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)