休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

ネコヤナギ

春になってくると花など植物関係も活発になってきます。

桜はまだですが、梅はそろそろ見頃になってくるのではないでしょうか?

私は梅の花も好きですが、まだ雪が残る平野に咲くネコヤナギも好きです。

でも、近所には無いので、探しに行こうかと思ったら、向こうからやってきました。

と言っても、ネコヤナギが歩いて来た訳では無く、実家の親が持ってきたのですが。

実家に咲いているネコヤナギが大雪で被害を受けたらしく、枝を折って持ってきたのです。





nekoyanagi0304-1.jpg




金魚とメダカを飼っているコンテナに入れてみました。

観賞に良いですが、触った感じがフサフサって感じがまた良いのですよね~。(^^)

うんうん、春になってきているなぁ~。

春気分になり、ついでにクワ達の様子も見る。

まだ動いていませんが、空っぽの容器のゼリー交換を実施。

そのケースの中で、産卵材をいれたままの物を発見。

昨年は何かとバタバタしており、暴き忘れた物があったの思い出しました。

どうせいないだろうと思いながら割っていく。




youcyu0304-1.jpg




初令(川西産オオクワですが)と思われる個体がポロポロ出てきます。

参ったな・・・。

いるとは思わなかった。

結局20頭前後を確認。

菌糸が無いので、あり合せのマットに入れ、しばらく飼育します。

採ろうと思うと採れないですが、無心だと採れるものなんですよね~。

菌糸を用意しなくちゃ。

まだまだ止められないようです。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

産卵

成功おめでとうございます^^
普通なら20頭も幼虫が取れれば成功ですが
微妙な感じですかね?
真剣な時はうまくいかず、別にどうでもいいや的な
時に限ってうまくいってしまう、こんな時ありますよね。
なんでですかね? 不思議です。
折角授かった命ですから、飼育頑張って下さい^^

  • 2012/03/04(日) 23:18 |
  • URL |
  • トシ #-
  • [ 編集]

こんばんわ(゚▽゚*)♪

たくさん産まれましたね!
おめでとうございます^^

産んで欲しいときに限って産まない。
カブクワあるあるでいけますよね。
そしてなぜか無心のときは失敗した記憶ないです^^;

  • 2012/03/05(月) 18:25 |
  • URL |
  • KING-T #-
  • [ 編集]

トシさん

ども、ありがとうございます。
でも~産卵は嬉しいのですが、縮小していくつもりだったので、複雑です。
4,5年前なら大万歳だったのですが。

言われるとおり、授かった命なので、大事にしていきたいです。
羽化は来年だろうな~~。

  • 2012/03/06(火) 16:19 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

KING-Tさん

ありがとうございます。

でも、心情的には複雑なんですよ。
撤退も視野に入れていたので・・・。
しかし、せっかくなので、飼育していきます。
(もしかしたら、知り合い等に配るかもしれませんが)

無心って大事ですね。
色んな事に当てはまると思います。

  • 2012/03/06(火) 16:30 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurineo.blog53.fc2.com/tb.php/735-d0d5661c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)