10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
陽射しがあると部屋の気温も上がります。

これまた放置していた、虫部屋を覗いてみると。





kuwa0211-1.jpg




kuwa0211-2.jpg




数匹のクワ達がマット上をお散歩。

あまりの好天に春だと思ったのかな?

かなりスローな動きなので、まだまだ寝ぼけている感じ。

空っぽになっているゼリー交換をしておきましたが、まだ春は先です。

もう暫く寝ていてもらいます。

かなり減少の一途を辿っているクワガタ飼育ですが、クワ達の姿を見ると「やっぱりいいなぁ」と思ってしまいます。

完全撤退は出来ないなぁ~~。
(したくないなぁ)


クワねたの記事も随分と久しい気がします。

元々はクワカブがメインのブログだったのですけどね~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
2012.02.11 Sat l クワガタ l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは
暖かくて間違って起きちゃったんですね^^
でもオオクワっていいですよね。
オイラはこの虫から始まったのでやっぱりいいですよ♪
春になったらブリしてたくさん産ませてくださいね^^
2012.02.11 Sat l かっつ. URL l 編集
虫プレ関係で、ブログにお邪魔してから、初めてのカブクワ記事のような気がします。(笑)
我が家の成虫は、入院期間中の寒波等で軒並み★になり生きているのはパラワン♂とマキタギラファ♀のみとなってしまいました。そのまま撤退してもいいのですけど、羽化瞬間に立ち会った時の感動を思い出すと撤退に踏み切ることもできません。幼虫や蛹がいるので、細々ともうしばらくは続けていくつもりです。
2012.02.12 Sun l みやま. URL l 編集
かっつさん
クワは敏感ですね。
もちろんまだ爆睡中の個体も多いですけどね。
外は寒いですが、動いているクワを見ると、ホッとした気持ちなります。
春を通り越して、夏に思いを馳せてしまいますね。
2012.02.12 Sun l ねおくり. URL l 編集
みやまさん
私自身もクワネタを以前に書いたのはいつだったか?
全然覚えていません。
全盛期には国産、外産、幼虫、成虫を含めて300頭近く飼育していた時期もあったのですが、仕事が変わってからは・・・。
時間が取れないと、多数の生き物飼育は難しいですね。
飼育種を絞り込んででも、続けていきたいです。
2012.02.12 Sun l ねおくり. URL l 編集
こんばんわ(゚▽゚*)♪
うちのオオクワは♀1頭なのですが大人しく冬眠しています。
他にもコクワ♀が冬眠中で、サキシマは起きている子と寝ている子が^^
起きている子たちはゼリーも良く食べているので少しでも暖かく過ごせるように少し高い場所にケースを置いて温度調整しています。

自分も飼育種が少ないのでどうしてもカブクワの記事が少なくなってしまいます^^;
これから春になればオオクワ・コクワの幼虫たちが羽化してきますし、少しカブクワ記事も増やせそうです♪

ねおくりさんの画像でオオクワ♂の姿を久しぶりに見ましたがやはりかっこいいですね!
このクワガタに憧れて飼育を始めたので感慨深いです。
幼虫たちが立派な姿を見せてくれる日がより待ち遠しくなりました^^
2012.02.12 Sun l KING-T. URL l 編集
KING-Tさん
基本、国産種は今は寝ているのが当然でしょうね。
私の虫部屋は日当たりが良い為か、ちょっと気温が上がると、暖かくなります。
ですから、勘違いする個体もいるのだと思いますよ。

外産が少ない今の飼育状況では、冬場に動く個体はちょっと良い気分転換になります。
春~夏が待ち遠しいですね。

2012.02.12 Sun l ねおくり. URL l 編集
こんばんは(^◇^)
まだまだ寒い日が続きますが、うちもオオクワ達も
最近は、たまにマット上に出てきているみたいです。
餌がカラカラになっているので交換しなくては^^;

私は、まだクワカブ飼育2年目ですので、これからガンガン
飼育種と飼育数が増えそうな感じですが、ねおくりさんも
クワカブ飼育続けて下さいね^^
私は仕事で嫌な事があっても、クワカブの事を考えると
気が紛れて、いい気分転換になっています^^
最近は、春の産卵計画の事ばかり考えていますよ^^
春が待ちきれませんね♪
2012.02.14 Tue l トシ. URL l 編集
トシさん
オオクワは温度に敏感ですね。
ちょっと気温が上がると起き出し、徘徊します。
うっかりしていると、ゼリーが空っぽになっているので、注意が必要ですよ。

飼育2年目という事は一番楽しい時期でしょう。
私も毎日色んな事を考えていましたね。

飼育は続けていきたいですが、子供も大きくなるし、それに伴い出費もかさんでくる。
困難極まりないです。
細々とでも続けていきたいですね。
2012.02.18 Sat l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://kurineo.blog53.fc2.com/tb.php/726-2d50422e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)