10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
やっぱり休日は雨。

ここまで休日は雨にたたられると・・・運が悪すぎる。

この雨ですが、気分的に嫌なだけでなく、弊害もあります。

メダカを屋外でコンテナ飼育しているのですが、雨で水が溢れていました。

排水処理をしないといけないのですが、ヘタに行うとメダカが流れてしまう。

ので、こんな排水処理を。




haiusi1120-1.jpg





ペコペコポンプで、水を抜きます。

数分後、こんな感じで水抜きが出来ました。





haiusi1120-2.jpg




メダカが吸い込まれないように、吸い込み口に三角コーナーの網を使ってます。

このおかげで、無事に水抜き完了。

水が少なくなったコンテナ内部の側面に無数の貝の卵が。




haisui1120-4.jpg



この卵が側面にビッシリと張り付いています。

屋外でのコンテナ飼育だし、特に問題はありませんが、あまり気持ちの良いものではありませんね。

とにかく、作業完了。

このコンテナもそろそろ冬仕様にしないとな~。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
2011.11.20 Sun l メダカ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは
水替えも一苦労ですね^^

壁面についた貝の卵は無事孵化するんですか?
それも一緒に飼育するとか^^
でもメダカに食べられちゃったりして
2011.11.21 Mon l かっつ. URL l 編集
外で飼うというのは、おもしろくていいアイデアですね。あっ、我が家には、庭はないのでした。(笑)残念です。
2011.11.22 Tue l みやま. URL l 編集
かっつさん
水替えって、冬場は辛いのですよね~~。
水は冷たいし、外の風は寒いし~~。

この貝は孵化しますよ~~。
クワカブで言う、コバエみたいなものです。
勝手に増えてますよ。(TT)
メダカの餌になれば苦労はしないのですが。
2011.11.23 Wed l ねおくり. URL l 編集
みやまさん
メダカは数が増えたので、屋外でまとめて飼育です。
強い種なので、この状態で冬も越すのですよ。
(表面は氷が張っても大丈夫です)

2011.11.23 Wed l ねおくり. URL l 編集
おはようございます^^

豪雨の後の メダカのコンテナは溢れ返りますよね
私は キリで穴をあけて 水が溢れないように
してますよ~^^y
冬のメダカは寒そうで可愛そうなんですが
蓋をしてやることぐらいしかできないんですよね^^
2011.11.23 Wed l ペット好きパパ. URL l 編集
ペット好きパパさん
雨降りの後のコンテナは水かさがふえますね。
私は複数に分けて、メダカを飼っているのですが、場所にもよって水量が違います。
日の当たる場所は、雨が入る量も多いですね~~。

コンテナに穴をあけて、排水処理も考えましたが、ちょっともったいなくて・・・。
(セコイ考えですね~~(笑))

メダカは強いですよね~~。
こちらの冬でも無事に越冬します。
夏場も強いし、エアーが無くても元気。
奥が深い生き物ですよ。
2011.11.23 Wed l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://kurineo.blog53.fc2.com/tb.php/684-e1db78c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)