休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

今日も川へ

今日も川へ。


kawa0821-1.jpg



但し、自転車ではなく、車ですが。

長女が2学期に学校へ持っていく為、流木が必要との事なので、それを拾いに。

流木はあちこちに落ちてはいますが、なかなか良い物が無いようです。




kawa0821-2.jpg





流木は長女に任せておいて、私は流木よりも、周りの木に興味が。





kawa0821-3.jpg





ついつい、探してしまいます。(笑)

そうこうしている間に、適当な流木を集め終わったようなので、川原を後に。

車で来ているので、移動は楽。

せっかくなので、上流まで散策する事に。

目的は流木ではなく、カブクワでもありません。

先日、画像を撮りそこなったハグロトンボを見る為です。

いるかな~?と思いながら、散策。

おっ!

いました。




haguro0821-1.jpg




しかも複数。

飛翔している個体も撮影できました。

止まっている個体にそっと近づき、パシャッ。





haguro0821-2.jpg





よく見れば体の色は綺麗な緑なんですね。

貴重な写真が撮れました。

この辺りは水が綺麗なんだろうな~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

□くりちゃん、おっす□

24時間テレビに感動した。
徳光さんや立木さん、すごかったよね。
サライーのソラヘ~~

わわ、カワトンボだ!!
これってクワクワさんが見たいってダダこねたから
わざわざ撮りに行ってくれたんだろうか・・・
It’s For Me,Isn’t??
どうもありがとうね、くりちゃん。

オニヤンマとかアオヤンマは見かけないんだろうか。
    ↑
レット イット 催促かもしれないw

こっちにはギンヤンマしか飛んでないの。
それも滅多にいない。
やっぱこっちは空気が悪いからなー。

くりちゃんまた異動か・・・
異動ねぇ・・・異動。。。

  • 2011/08/21(日) 23:15 |
  • URL |
  • クワクワ #-
  • [ 編集]

こんにちは

σ^^もこないだ流木見つけてきました。
海に行ったら流れ着いてたので、思わずゲット♪
綺麗なトンボですね。
羽がもっと細くて体も黒いのはよく見かけますけど^^

  • 2011/08/22(月) 09:48 |
  • URL |
  • かっつ #k0vrGlps
  • [ 編集]

こんばんわ(゚▽゚*)♪

ついつい、探してしまいます…すごくわかりますw
ついつい探しちゃいますよね!

ハグロトンボ、すっごく上手に撮れてますね!
体の緑が鮮やかで本当にキレイ♪
貴重な写真、前回に続きありがとうございます^^

  • 2011/08/24(水) 16:46 |
  • URL |
  • KING-T #-
  • [ 編集]

クワクワさん

今年は震災もあった為、例年以上に感動しましたね~24時間テレビ。
私も微力ながら、募金致しました。

オニヤンマにアオヤンマですか~~。
ちょっと見かけませんね~。
もしいたら撮りますよ。

異動のお陰で、ここ数日胃薬のお世話になっています。
今度は腰ではなく、内側がまずいかも・・・。
はぁ~~辛いっす。

  • 2011/08/27(土) 20:08 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

かっつさん

流木は海にもありますね。
私の場合は川の方が近いので、そちらへ行きます。

トンボは色んな種類がいますね。
個人的には大きなオニヤンマが好きです。
最近はあまり見かけませんが。

  • 2011/08/27(土) 20:29 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

KING-Tさん

今時期は自然と目が向きますよ。(^^)
採集しないまでも、生息していればうれしいですからね。

夏はクワカブ以外の昆虫も見れて、楽しいです。
秋には秋の虫もいますが、やっぱり夏の方が楽しいですね。


  • 2011/08/27(土) 21:26 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurineo.blog53.fc2.com/tb.php/654-6966b38a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)