10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
樹液が出ているのを、ただ眺めていても面白くない。

さてさて。



鮎釣りには、囮を使う友釣りという方法がある。

早速実行。




kabuto0731-1.jpg




本来なら♀の方がフェロモンを出しておびき寄せるのに良いのかもしれませんね。

でも、♂の方が絵になると思い、置いてみました。
(まあ、縄張り争いなんてのもあるかな~と)

ところが、この♂、樹液には見向きもせず、下に潜ろうと必死。

こりゃだめだ。

諦めて、気長に待つ事に。
(別にずっと木を見ている訳ではありませんよ)

で、夕方に見に行ったら。

来客がありました。





kanabun0731-1.jpg




2匹のカナブンですが。

でも、甲虫には間違い無い。

樹液が出続ければ、そのうちクワやカブトも来るかも。

気長に待ちましょう。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
2011.07.31 Sun l 生き物 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

かなぶんが
やってきたということは、においがするということだから、もしかしたら夕方、夜中にクワカブがくるかもしれませんね。
2011.07.31 Sun l ハニー. URL l 編集
こんばんわ(゚▽゚*)♪
カブトの♂が木にとまっている姿は絵になりますしワクワクさせてくれますよね^^

カナブン飛来おめでとうございます!
ついに昆虫が^^
クワカブ飛来への第一歩かもしれませんよ!

2011年の夏に新たな楽しみが増えましたね♪
2011.08.02 Tue l KING-T. URL l 編集
そのトラップは・・・・
面白いですねぇ(^^♪
オオクワもそんな方法で採れると楽しいなぁ(^^ゞ
2011.08.02 Tue l タヌキ. URL l 編集
ハニーさん
クワカブがきて欲しいですが、現在のところはまだですね。
そうこうしている間に夏が終わってしまうかもしれませんが・・・。

2011.08.06 Sat l ねおくり. URL l 編集
KING-Tさん
カブトがとまっている写真はHPのトップでも使っています。
(毎月変えていますが、毎回ネタに大変なんですよね~)

カナブンは第一歩。
そのうちコクワあたりは来るかな~と思ってます。
ノコやヒラタが着てくれたら大喜びですね。
2011.08.06 Sat l ねおくり. URL l 編集
タヌキさん
鮎釣りからヒントを得た採集方法です。(^^)
でも、成功には程遠いですかね~~。

オオクワをゲット出来れば、新たな採集方法として認可されるかもしれませんね。
2011.08.06 Sat l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://kurineo.blog53.fc2.com/tb.php/640-72ad39ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)