休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

夏だ、川だ、海だ

今日は朝から夏らしい天気で暑さ。

さすがに梅雨明けした感じが強いです。

夏が好きなので、こういった天気は歓迎なのですが、ちょっと暑すぎるかな・・・。

クワカブちゃん達の世話をしているだけで、汗がダラダラ。

あち~~。

これだけ暑いと、やっぱり水辺に行きたくなってくる。

何か水辺の生き物を捕獲したいとも思い、半ば強引に長女を誘いレッツゴー。

まずは、昨年の秋に鯉をゲットした川へ。




kawa0710-1.jpg





背景の青空と白い雲が夏って感じを強めてくれますよ。

近くでは鮎釣りをされている方がいるので、あまり派手にやる事は控えめにして、網で魚を追い回す。





sakana0710-1.jpg




種類は分かりませんが、小魚が無数います。

網で簡単に捕まえる事ができました。

他素早い動きで、泳ぎ回る魚がいますが、おそらく鮎でしょう。

まず捕まえる事は不可能な魚ですが、だいたい私は漁業権を持っていないので・・・。

この小魚を数匹で、次の場所へ。




umi0710-1.jpg



海水浴や釣りも出来る海岸。

既に海水浴を楽しんでいる方々がいました。

確かにこの暑さでは、海に入りたくなってきます。

私たちは、この海に注ぎこんでいる小さな川が目的。

ですが、めぼしい種は確認できませんでした。

で、また別の場所へ。





umi0710-2.jpg




私のブログではすっかり御馴染みの、ヒスイ海岸。

こちらは海水浴場として有名な場所なので、やはり数人の海水浴客が来られてました。

私達も海水浴の準備をしてくれば良かったかな~。

さて、こちらにもよ良さげな川が注ぎ込んでいます。





kawa0710-2.jpg




浅いし、透明度は高いし、子供の遊び場にも絶好の場所かも。

川辺にはシオカラトンボやハグロトンボの姿も見えました。

残念ながらカメラを準備していたら、飛んでいってしまった。

水中には無数の鮎の姿が。




ayu0710-1.jpg




これだけ鮎を確認しやすい川はそんなには無いですね~。

でも、鮎はダメ~~。

他には魚がいなかったので、これにで今日の水遊びは終了。

午前中から出かけていたのですが、気づくととっくに昼が過ぎていました。

どうでお腹が減った訳だ。

途中のマッ○のドライブスルーで、お昼を購入。




mac0710-1.jpg



なんかよく分かりませんが、店員の若いお姉さんから、こちらのセットを勧められたのでこちらにしました。

よ~く遊んだ後だけに、美味しさもいっそうでしたよ。(^^)

今日も夏を楽しみました。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

















スポンサーサイト

コメント

No title

□くりちゃん、おっす□

き~み~が~いた な~つ~は
 とーい ゆめ~のなか~ぁ~

七夕プレゼンターの「でぶスペクタークワクワ」っす。
ハグロトンボ見たかったな。
しっかしくりちゃんのとこは大自然だな。

このハンバーガうまかったかな。
クワクワさんはいまいちだったわ。
マックポークが安くてうまい。

それじゃ画像掲示板で待ってるね。

  • 2011/07/10(日) 22:43 |
  • URL |
  • クワクワ #-
  • [ 編集]

楽しそうですね

川遊び楽しそうですね。こちらも梅雨明けしましたので、そろそろ子供達を川遊びに連れて行かねばならないようです。
ところで、おいしそうなマッ○ですね。こちらでは見ないような・・・。今度、探して食べてみます(笑)

  • 2011/07/11(月) 05:59 |
  • URL |
  • みやま #-
  • [ 編集]

クワクワさん

久々のハグロトンボは良かったです。
ゆっくりと真っ黒な個体が舞う。
レアな昆虫ですよね。

七夕プレゼンターの響きに誘われて、伺いますぞ。
棚ぼた狙いでいきますっ。

  • 2011/07/11(月) 20:13 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

みやまさん

川遊びは楽しいですよ。
ですが、7月の陽射しはかなり強烈でしたよ。
3時間程しかいなかったのに、日焼けしちゃいました。
でも、健康的な証拠と思いますので、喜んでいます。(^^)

このマッ○バーガーは全国販売だと思いますよ。
多分あると思います。
テイクアウトして川や海で食べればもっと美味しかったかしれません。

  • 2011/07/11(月) 20:17 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

良い休日に・・・・

なりましたねぇ(^^♪
こちらも土日は暑くなり、水辺に行きたかったんですが(^^ゞ
こちらの方もついに梅雨明け宣言!
こんな早い梅雨明けは記憶にありません(^^ゞ

  • 2011/07/12(火) 11:25 |
  • URL |
  • タヌキ #-
  • [ 編集]

タヌキさん

暑いと水辺が良いですね~。
せせらぎの音を聞くだけでも、涼を感じます。
生き物好きな私は、生き物いればなおグッド。
夏は良いですね!!

  • 2011/07/16(土) 08:16 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

こんばんわ(゚▽゚*)♪

清流がなんとも涼しげでこちらも夏の良き風景って感じですね^^
小さな魚たちを家の水槽で泳がせたら、また夏に1シーンが追加されて楽しくなりそうです♪
トンボが川辺にいる風景もまた夏の良き風景の1つですね^^

そして最後のハンバーガーの写真。
こちらからも夏を感じてしまいました♪

  • 2011/07/20(水) 17:35 |
  • URL |
  • KING-T #jevsl0rk
  • [ 編集]

KING-Tさん

暑い天気の良い日は、川辺が良いですね。
せせらぎを見ていると癒されます。
小魚達の姿も見れると、さらにテンションアップ。
夏って良いです!!

ハンバーガーは店員のお姉さんのスマイルで癒されます。(^^)

  • 2011/07/23(土) 20:42 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurineo.blog53.fc2.com/tb.php/630-4eebcf55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)