10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
私は交替勤務の仕事なので、健康診断が年2回あります。

夏と春にあるのですが、つい先日、春の健康診断がありました。

検尿や血圧等の診断と医師の問診があり、私は問診の時に、「眠れない日々があるのですが・・・」と相談をしました。
(休日も不規則、日勤、夜勤も不規則の状態が続けば、こうなると思いますよ)

で、医師の反応は。

「ふむ~この会社の方はそう言われる方が多いですね、交替勤務だからでしょうかね」

それから、色々と質問をされ、「休日などは、外に出たりしますか?」と。

「はい~こもっているのが嫌なので、出るようにしています」と私。

「だったら、大丈夫」と医師。

そして、チラッと私の問診表を見て、「年齢もまだ若いし、大丈夫」と。
(いや~決して若くは無いと思うのだけど・・・)

「外に出るのが嫌になり、こもってばかりいたら、心配ですが、外に出る元気があれば大丈夫です」。

「まだまだ、元気にいけますよ」と言われ、問診終了。

まあ、確かに外をフラフラとしているので、元気と言えば元気かもしれませんが。

でも、私以外にも皆がそうのか・・・。

大丈夫か~~この会社。

皆が眠れない等の健康被害を訴えているのに、GWも返上し土日も関係なく働け~~って・・・。

この間も倒れた人間がいるのに。

他に行く所があれば、皆いなくなるだろうな・・・。

文句を言っても、何も変わらないので、仕事がある限り働くしかありません。

自分の身は自分で守れと言う事か。

と言う事ばかりでもありませんが、今日も休みだったので、外に出てきました。

暖かければ、自転車でポタもありなんですが、寒いので車で。

こんな場所を見て回ってきました。




kawara0402-1.jpg




某川の川原。
(私のブログを日ごろからご覧になっている方は、分かりますかね~)

夏の採集の下見です。(^^)

本来なら自転車で回るところですが、今日は寒くて車で回りました。

こんな感じの木々が多く生えてます。




kawara0402-2.jpg



コクワやヒラタなんかが生息しています。

今は雑草も無く、見渡せますが、これが今月の下旬くらいから、草が生い茂り簡単には、木に近づけなくなります。

メボシをつけておいても、夏場は分からなくなるのですね~~。




kawara0402-3.jpg



まだ雪も残っており、春にはなりきってませんね。

倒木なんかがあれば、材割でもしたいとこですが、見当たりませんでした。

明日からまだハードな仕事。
(普段なら、休める日曜に仕事は・・・ほんとうに憂鬱です(TT))

気持ちだけでも、夏に思いを馳せ、嫌な事を忘れていたいです。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2011.04.02 Sat l クワガタ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

ねおくりさん こんばんは
交替制の仕事は不規則なので体にこたえますよね^^;
体に悪い事は確かです。他に仕事があれば変えたいんですけど・・・
ウチの会社もGW関係なく普通に仕事ですからね^^;
盆、正月もあったもんじゃありません。
その分のストレスは趣味で発散させてます♪
前向きにやっていかないといけませんね^^

採集場の下見は大事ですよ。
草が生い茂ると分からなくなりますから^^;
ヒラタが採集できるのはいいですね。北東北にはいないので
うらやましいです^^
2011.04.02 Sat l かっつ. URL l 編集
□ くりりん、こんばんは □

んまぁ、、これは、、、、、
GWもなくなっちゃったとはねぇ、、
くりちゃんの心が寒いのは無理ないような。

眠れないのも苦しいだろうな。
不眠症はMeToo.
しかし薬に頼るようになっちゃうとよくないし。
多方面で大災害の残した爪痕って大きいね。
2011.04.04 Mon l クワクワ. URL l 編集
こんばんわ(゚▽゚*)♪
交代制の仕事、自分は体験したことないのですが、その過酷さは耳にします。
しかも土日の休日、GWも返上…本当にご苦労様です><
自分もずっとサービス業なのでGWとか関係ない生活ですが、やはり連休がないと旅行も行けませんし、やってられなくなります。

ねおくりさんの撮影画像、いつも楽しく拝見してます^^
自分の家の近くにもクワガタがいる場所探せばあるのかな~、カブトムシと極小のクワガタがいるところはあるのですが。
甥っ子と夏に行くのですが、クワガタ小さすぎて種類も良くわかりませんw
今年の夏にまた見付けたら画像UPします。
まだ春も始まったばかりですが、もう夏が楽しみに♪

今週もお互い体調だけは崩さないように気をつけていきましょう!
2011.04.04 Mon l KING-T. URL l 編集
かっつさん
交替勤務は辛いですね~。
8時間勤務の3交替ならまだしも、12時間労働がこれほど酷いとは・・・予想外でした。
かっつさん、盆も正月も無しで、長年頑張ってこられているとは、尊敬しますよ。
私は心が折れそうです。(TT)
この状態がつづけば、間違いなく精神的にまいりそうですよ。
なんとか、ストレスを発散し、健康に努めたいですね。

今は下見が可能ですが、もうしばらくしたら雑草で景色が一変します。
下草刈りでもしないと、木々に近づけませんね。
2011.04.06 Wed l ねおくり. URL l 編集
クワクワさん
GW中も勤務は、正直やる気が失せます。
連休を目標に我慢してきただけに、何とも言えない喪失感というか、憤りというか。
この会社に対しては、将来的に何の希望も無くなりました。
転職先があれば、すぐにでも転職したいです。

慢性的な睡眠不足で、精神的にも変になりそうだし。
もう、限界が近い気がします。

2011.04.06 Wed l ねおくり. URL l 編集
KING-Tさん
交替勤務は8時間労働ならまだ良いのですが、12時間労働の重労働。
窓も無く、外の天気も分からずに黙々と作業をしているのは、心身ともに不健康以外のなにものでもありません。
昨年も、入院する社員が数人いましたし、改善しないと皆が変になりそうです。
労組が無いので、上のやりたい放題なのかもしれません。
いつか、然るべき所から是正処置がくると思います。
(というか、きて欲しい)

私のしょぼい画像でよろしければ、いつでも楽しんでください。(^^)
休みの日で天気が良ければ、意地でも外に出て日光を浴びますよ。
クワカブシーズンの夏に思いを馳せて、頑張っていきます。

お互いに頑張りましょうね!!

2011.04.06 Wed l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://kurineo.blog53.fc2.com/tb.php/578-e58032e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)