10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
3月に入りましたね。

まだ寒い日が続きますが、気分的は春がすぐそこだと感じ、明るい気分になれます。

春と言えば、生き物達も動き出してきますね~~。

気持ち的にもウズウズしてくるので、久しく見ていなかったオオクワ達の様子見を。

まずは、幼虫達からです。

ある程度の予想はしていましたが、食痕が目立つものがチラホラ。

早めに交換が必要な物でこれだけありました。



knsi0301-1.jpg




幸い菌糸瓶のストックがあるので、すぐに実行。

幼虫の姿を見るのは久しぶりですが、成長している姿を見るのは楽しいです。




youcyu0301-2.jpg




で、いつも思うのですが、成長の遅い個体も・・・。




youcyu0301-1.jpg



個体差があるものです。

でも、成長が遅くても元気なのは良いですよ。

中には落ちているのもいます。

3頭の姿が見えませんでした。(TT)

元気な幼虫達はこのまま成長していってほしいです。

次に成虫達の様子を。

先日まで暖かかった為か、活動している個体が数頭いました。

中にはこんなのも。



kuwa0301-1.jpg



完全に活動期の状態ですね。

でも、また気温の低い日が続きそうなので、本格活動は4月に入ってからになるでしょう。

動いている個体を並べてみました。




kuwa0301-2.jpg



右から、阿古谷、愛知、川西 です。

手に持ってみる。




kuwa0301-3.jpg




う~ん、やっぱりかっこいいな!(^^)

本格的な春が待ち遠しいです。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





2011.03.01 Tue l クワガタ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

うわぁ・・・やっぱりいいなぁ・・・

いや、でも我慢、我慢!e-443
2011.03.01 Tue l もも☆. URL l 編集
こんにちは
3月に入っただけで春に近づいた感じがして
なんだか嬉しくなっちゃいます^^

最近は暖かくなって、そろそろ越冬組も起き出すころかな~
って思ってたらまた冬に逆戻りです><
寒い日が続いてます^^;

でもオオクワはやっぱりかっこいいですね♪
2011.03.02 Wed l かっつ. URL l 編集
こんばんわ(゚▽゚*)♪
やっぱりオオクワはかっこいいですねぇ^^
戦国武将の角が付いてる兜みたいで最高です♪

菌糸瓶チェックして落ちている子がいると本当に悲しくなりますよね><
みんなが無事に成長できるように祈っております!

空になったゼリーに突っ込んじゃってるオオクワかわいいですねw
うちのクワガタたちもその姿見ますがほんと愛らしいです^^
その姿だけは凶暴なヒラタ族でもかわいく見えちゃいます♪
2011.03.06 Sun l KING-T. URL l 編集
もも☆さん
姿を見ると、テンションも上がってきますね。
私も縮小してますが、この姿を見るとやっぱり、続けたいなぁ~と思いますよ。(^^)
もも☆さんも続けて欲しいですが・・・各々事情がありますものね。
2011.03.07 Mon l ねおくり. URL l 編集
かっつさん
3月はまだまだ寒い日が続きますが、気分的には違いますね。
私の所も越冬組を起こすのは、例年3月末頃からなんですが、今年は先日までの暖かい日で起きてきたようです。

国産オオクワ!
基本種ですが、やっぱり良いですね!!
2011.03.07 Mon l ねおくり. URL l 編集
KING-Tさん
たかがオオクワ。
されどオオクワです!!
飼育には基本種ですが、言われる通り戦国武将ですよね。
かっこいいです。

幼虫飼育では、だいたい落ちる個体がいます。
いつまで経っても上達しません。

ゼリーに突っ込んでいる姿もかわいいですが、私は触覚を動かして警戒してる姿も好きです。
可愛かっこいいですね~。
2011.03.07 Mon l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://kurineo.blog53.fc2.com/tb.php/571-d0d8246c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)