10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
シフトの関係上、今日は休みの私。
(でも、11日は出勤日、しかも夜勤(TT))

朝から晴れているので、気持ちがよいです。
(休日に晴れてくれるのは、ホント気分が良いですよ)

窓を見ながら、さ~て、何をするかな~?と考えていたら、目の前を茶色の物体がサーっと通り過ぎていく。

?????

何じゃ、今のは?

もしや、ニワトリが脱走したか?

通り過ぎ去ったあとを目で追っかけると~。



kiji0208-1.jpg



ああ~君だったのかい?

雉ですね。

どうやら幼鳥のようですが、1羽だけできたのかな?

でも、今時期には珍しいな。

春や秋はよく、我が家の付近を遊びまわっている姿を見かけますが、雪の上を歩いてる姿が珍しいです。

山には餌が無いのでしょうかね~~。

見つからないように、ソ~っと見ていたのですが、カメラに気づいたのか、走り去っていきました。



kiji0208-2.jpg


飛ばずに走るところが、なんとも微笑ましいというか、そういう鳥なのか。

しかし、ここ数年、野生の生き物(鳥)を家の付近でよく見かけるようになりました。

夏の猛暑や冬の大雪などの異常気象は野生生物にも影響をもたらしているのでしょうね。

生き物好きの私は、身近で見れて嬉しいですが、熊や猪など人間には害獣の話題も耳にします。

人間との共存が出来ないものでしょうかね~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


2011.02.08 Tue l 生き物 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは
間近で雉を見れるなんて貴重な体験ですね^^

そういうσ^^の庭にも春になると
どこからともなく鳥がやってきますよ。
名前が分からないので調べるのも楽しいし♪

今年は巣箱でも作ろうかと思ってます。
子供の観察用にもいいですしね^^
2011.02.08 Tue l かっつ. URL l 編集
私は
シフト関係なく11日は出勤です(笑

野鳥、こうゆうのが鳥インフル運んでくるのかな??
我が家の家にも飛んできてて、車を糞だらけにしていくんだな・・。
2011.02.09 Wed l ハニー. URL l 編集
こんばんわ(゚▽゚*)♪
雉が家の近くに来るなんてほんと貴重だと思います^^

自分の家の庭にも時期になると野鳥はやって来るのですが名前はわかりません><;
庭の木の実を食べに来ているようです。
自分も生き物が好きなので見ているとすごく癒されます♪

今度来たときに名前調べてみますねo(*^▽^*)o
2011.02.10 Thu l KING-T. URL l 編集
かっつさん
2,3年前くらいからですかね~。
家のまわりで雉をよく見かけるようになりました。
でも、春~秋がメインで、冬場はありませんでした。
気候変動で、雉の生態も変わってきてるのでしょうかね~~。

巣箱!
いいですね!!
私もやってみたいですが、巣箱をかける木がないので・・・。
家のどんぐりの木がもうちょっと大きくなったら、やってみたいですね。

2011.02.13 Sun l ねおくり. URL l 編集
ハニーさん
仕事のハードさにかけては、ハニーさんがナンバー1ですね~~。
毎度、お疲れ様です。

鳥インフル!
それが一番の問題ですよ。
このおかげで、我が家のニワトリを外で満足に遊ばせる事が出来ません。
野鳥は好きですが、鳥インフルは勘弁です。
2011.02.13 Sun l ねおくり. URL l 編集
KING-Tさん
山が近いので、雉はここ数年よく見かけます。
雉以外では、セキレイなんかもよくきますよ。
(車庫に巣を作った事もあります)
春先にはウグイスもきて、「ホーホケキョ」。
飼う事は出来ませんが、自然の生き物として鑑賞してます。

生き物っていいですね!!
2011.02.13 Sun l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://kurineo.blog53.fc2.com/tb.php/562-4c13ce8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)