近年の節分は

2月3日は言わずと知れた節分。

節分と言えば、昔は豆まきが主流でした。

でも、近年は豆まきと同じくらい、恵方巻が幅をきかせつつあります。

我が家の子供達は節分と言えば、豆まきと恵方巻の両方が主流みたい。

時代は変わってますね。

と言う事で。




ehoumaki0203-1.jpg



普通サイズの太巻きだと大きすぎるので、小さ目のものを選んだようです。

南南東の方角を向き、無言でひたすら食べる。

ちょっと異様な光景です。(笑)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | 2011/02/03 18:09
コメント
今や
時代は恵方巻ですよね。
豆は後始末がたいへんという風潮になってきてますよね。

私はお昼に恵方食べましたよ。

毎年恒例ですね。

こんにちは
ウチでも昨日食べましたよ^^
みんな同じ方向を向いてね♪

豆まきもやりました。
当然σ^^がオニ役でビシバシ当てられましたけど^^;
こんばんわ(゚▽゚*)♪
自分も節分といえば豆まきですね^^

しかし最近は恵方巻、こちらでも当たり前のように目にします。

ニュースで見たのですが、恵方巻はもともと大阪を中心とした関西の文化らしいです。
それが近年では全国的に拡がり、豆まきと共に主流のようになってきたみたいですね。
縁起の良いことはもちろん大歓迎ですよO(≧▽≦)O♪
ハニーさん
恵方巻が当たり前になってますね。
バレンタイン同様に売り手側の戦略にはまっている感も強いですが。

節分用の豆があまり好みでは無い私には、こちらの方が良いですけどね。(^^)

かっつさん
太巻きは好きだから良いのですが、無言で食べるというのはちょっと・・・。
客観的に見ると、不思議な光景に感じます。

我が家で豆まきはしませんでした。
子供も大きくなってますし、やりたがりませんでしたよ。
KING-Tさん
ある程度の年齢は、節分=豆まき ですよね。

恵方巻は数年前にテレビの”ダウンタウンDX”で取り上げられてから話題になった気がしますね。
売り手側の戦略にバッチリはまったのでしょう。
スーパー等の広告ではかなり大きな文字が躍ってます。
縁起の良い事は好きですが、あまりお金の掛かる事は、ちょっと勘弁ですね。
こんばんは~
ウチの恵方巻・・・
ちゃんと切ってありました(笑
ヨメに一言「切った有ったら意味ね~し・・・」
どうせなら普通の寿司の方が良いかも
ネバ@飽きたさん
切られた恵方巻ですか!
確かに食べやすいですね~でも、恵方巻の意味を考えると、複雑・・・。
私も普通の握り寿司を食べたいですね~~。

管理者のみに表示