休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

今年もあと2日

ちょっと朝寝坊をし、テレビをつけて”ゲゲゲの女房”の総集編を見る。

昨日の朝も同じ行動だったのですが、なかなか面白いですね。

今年、話題になったドラマですが、普段、普通の会社員だったら見れない時間帯の放送。

あまり気にもしていなかったのですが、配役も良いし、いいドラマです。
(しかし、松下さんは良いっ、上品で清楚で美人で~文句の付けようのない方ですよ(^^))

それから、またまた掃除の続きを。
(毎日、掃除をやっているなぁ~)

2階は手付かずだったので、埃が溜まっている個所を掃除。
(2階はそんなに使っていないので、汚れも少なく、やらなくても良い感じです)

それほど長い時間も掛からずの終わったので、ゴロゴロとしていたら、近所の方から電話が。

パソコンの調子が悪いので、時間があれば見に来てもらえませんか?と。

まるで、私がゴロゴロをしているのを見透かされているようなタイミング。

まあ、暇なので、いそいそと出掛けて行く。

そちらのお宅では、玄関で猫がお出迎え。

お宅の方に挨拶をしたあと、「こんにちは、猫ちゃん」と猫にも挨拶を。

パソコンのある部屋を通されたら、猫も一緒についてきました。

現象を確認すると、年賀状の印刷中にフリーズし、その後全く印刷されなくなったらしい。

プリンターの方は特に問題も無いようなので、PCの方をチェック。

ジョブが相当に溜まっていたので、これらをクリア。

印刷を確認する為、ワードで適当な文章の印刷を試みる。

プリンターはウンともスンともいいません。

う~ん、これは・・・別の問題かな?

ご主人と奥さんに色々と質問をしながら、考える。

その間、猫が足元にじゃれついてきたので、猫と遊びながら色々と設定も確認。

ん?

プリンターへの接続ポートが、なんか違うような~。

その事を質問してみると、もしかしたら触ったかもしれないと。

プリンターの型番を確認し、ポートの設定を変えて、印刷を実行。

ウイーン、ガタガタガタ。

ワードの文章の印刷成功。

続いて、年賀状の印刷も実行。

OK!

原因は、何度も印刷を実行した為とその時に触って設定を変えてしまったポートの為のようです。

無事に動いて取り敢えず、ホッ。(^^)

今行った事の説明をして、今後の対処法も簡単に説明し終了。

帰ろうと思ったら、すいませんこれどうですかね~?

とご主人とお子さんが飼育ケースを。



夏にも見た覚えがある、確かヘラクレスの幼虫ペアが入っていたはず。

見ると、マットがケースの3分の1くらいで、乾燥気味。

しかも、寒い今時期玄関で保温も無く・・・。

「これは・・・せめて暖房の効いた居間で飼育した方が・・・あと、マットも補充した方が」

「ちょっと見るのが怖いですね・・・」と返答。

「やっぱりマズイですか」とご主人。

「私もどうなってるのか、見るのが怖くて」と奥さん。

「取り敢えず、保温とマットの補充をして下さい」と言って、帰る事に。

雰囲気的に、一緒に見て欲しい感じでしたが・・・遠慮させて頂きました。

子供達用にと、お菓子と飲み物をお土産に頂き帰ってきました。

パソコンの件は、なんとかなりましたが、ヘラは・・・。

昼からもゴロゴロしてましたが、退屈してきたので、DVDを返却するついで車でフラフラ。
(懐に余裕でもあれば、パチンコでもしたいのですがね~)

さすがに年末、市街地は買い物する人が多いですね。

人を避けるように、車を走らせる。



michi1230-1.jpg



先日降った雪は少なくなってきましたが、山は寒々しい感じです。

人で混み合うのは嫌ですが、冬の寒々しい感じはもっと嫌かも。

踏み切りでつかまり、電車が通り過ぎるの待つ。




densya1230-1.jpg



私は”鉄”では無いので、電車にはそれほど興味はありません。

でも、景色としては良いと思います。

2両編成の電車で、いかにも田舎という感じ。

それが逆に風情があったりしますが。

なんて事のない風景ですが、重そうな雲の雰囲気で、なんか年末という感じがします。

それから、30分ほどフラフラして帰宅。

今現在、レコード大賞を見てます。

今年は誰になるのかな?

これを見ていると、年末だなぁと、しみじみ思います。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurineo.blog53.fc2.com/tb.php/535-2d739794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)