10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
31
今週は雪も降り、気温も低い寒い週でした。

本来の12月の気候でしたね。

今日は会社が休みで、少々朝寝坊をして起きたのですが、寒くて目が覚めました。

晴れていたので、空気が乾燥し余計に寒くなっていたのかな。

平野部では今のところ、積雪は無いですが、高い山は真っ白。





yama1217-1.jpg





眺めているぶんには綺麗な景色ですが、冬本番が近いと思うと・・・。

そんな気分に浸っている暇もない師走。

せっかくの休みなので、出来る事をやる事に。

嫁の両親から頼まれていた年賀状を作成し、嫁の分も作成。

パソコンで作るので、それほど手間でもありませんが、それでもそれなりの時間が掛かります。

それから嫁の用事に付き合う事になり、バタバタとしながら1日終わってしまいました。

でも、しっかりと午後のちょっとした時間にクワいじりを。

先日、☆になったマンディの標本の状態を確認。

取り敢えず固まってはいますね。

ケースに入れると、こんな感じに。




ekoman1217-1.jpg




わりと良い具合に収まっている気がします。

このケースを見て、あれっ、これはっ、と思われた方はするどい。

ご想像通りかもしれません。





ekoman1217-2.jpg




ペットボトルに入れてみました。

マンディを置いているコルクシートは100均で買ったもの。

それ以外は再利用です。
(と言っても、マンディ本体とペットボトルだけですが)

ボトルシップ程、気品のあるものではありませんが、なんか自分では気に入っています。

玄関にでも置いて、来訪者の反応を見ようかな~~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





2010.12.17 Fri l クワガタ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

こんにちは
山が綺麗ですね~^^
天気がいいと空気も澄んで尚更映えます。

標本もこうして飾るといいですね^^
中に入れるのは慎重にやらないといけなそうですけど。
昆虫好きなお客さんにはヒットしますね♪
2010.12.18 Sat l かっつ. URL l 編集
こんにちは~^^
んん? マンディくん どうやってペットボトルに
入れたんですか?
写真に 切れ目っぽいのがありますが~^^;

奥様 誕生日おめでとうございます!!
私も 12月が誕生日なんですよ~^^
たこ昌ですか いろんな種類ありますね
知りませんでしたよ 大阪人なのに~^^;
2010.12.18 Sat l ペット好きパパ. URL l 編集
私も
あまり標本とか趣味ないんだけど、記念になるやつとかは、同じようにエコ標本してますよ。
私の場合はブロー容器なんだけどね。

2010.12.18 Sat l ハニー. URL l 編集
かっつさん
今時期は空気が綺麗なので、山もクッキリ見えます。
雪は遠目に見る分にはいいのですけどね~。

標本は数体玄関に置いているのですが、反応を見て昆虫好きかよ~く分かります。
好きな方は、いろいろと質問もされるので、こちらもうれしくなりますよ。
2010.12.18 Sat l ねおくり. URL l 編集
ペット好きパパさん
マンディをどうやって入れたか?
そこがポイントなんですよ、ちょっと企業秘密で~~。(笑)
全然、たいした事は無いのですけどね。
見えない部分がポイントですよ。

家のやつは、めでたくは無いと思っていますよ。
私もそうですが、30過ぎてから誕生日は嬉しくないですね~~。
パパさんも12月でしたか!
なんか12月生まれは私の周りには多いです。
実弟もそうだし、会社の同僚でも数人いますよ。

たこ昌って有名なんですか!!!
こちらではあまり分かりませんが、間違いなくおいしいたこ焼きです。
大阪のたこ焼き、お好み焼きは絶品ですよね。


2010.12.18 Sat l ねおくり. URL l 編集
ハニーさん
私も基本的には、生きていない個体はそれほど興味はありません。
ただ、かっこいい個体は残しておきたくなります。
今回は、ちょっと思う事があったので、やってみました。
エコ標本として、あらたなエコクワリウムを確立していこうかと。
変わったペットボトルがあれば今後も試してみるつもりです。
2010.12.18 Sat l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://kurineo.blog53.fc2.com/tb.php/527-e5661859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)