10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
タイトルを見て、ブルーマンデーの事かい?と思われるかもしれません。

実際、引っ掛けているのですが、マンディとはクワガタのマンディブラリスフタマタクワガタの事。

これまでも何回か記事にしていますが、今秋ペアで購入し残念ながら累代を失敗していました。

現在は♂だけ残っており、観賞用としていましたが、この♂も今朝見たら・・・☆に・・・。

もうちょっと観賞していたかったのに、残念です。

と言う事で、ブルーマンディなのです。

やっぱりフタマタ系は、私には鬼門。

もう、フタマタ系の飼育は止めますよ。

流石に、へこみますし、心が折れました。

違う種で、頑張ります!!

このマンディですが、立派な個体なので、標本にして飾っておく事にしました。

お湯に浸して、体を柔らかくして、固定する事。




mandhi1213-1.jpg



カッコイイ個体だっただけに、累代出来なかったのが悔やまれます。

個体を乾かしていた午後に、窓を見ると鳥たちが餌を探していました。

何の鳥だろう?窓を開けたら、一斉にバサバサーっ。


tori1213-1.jpg


冬場は餌が少なく、野生の生き物も大変ですね。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





2010.12.13 Mon l クワガタ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは^^
フタマタのマンディは 残念でしたね
やっぱりフタマタ系は かっこいいです~
スマートで クール ハンサムで好きです^^

菌糸ビン 凄いことになってますね~^^;
私のは なぜ コバエの大群がいるんでしょう?
チョコパイおいしそうです 家でジッとしてたら
やたら甘いものほしくなるんですよ^^y
2010.12.13 Mon l ペット好きパパ. URL l 編集
こんにちは
マンディは残念でしたね^^;
立派な親だけに悔やまれますが、別の種で頑張ってください♪
相性の合わない種って確かにいます。
σ^^の場合はヘラかな?
ちゃんと羽化した個体を見たことがありません^^;
2010.12.14 Tue l かっつ. URL l 編集
フタマタだけど
ちょいと癖があって、ほんと産卵させるのは慣れるまで苦労するよね。

再度挑戦して苦手意識を払拭しましょう。

2010.12.14 Tue l ハニー. URL l 編集
ペット好きパパさん
マンディはかっこいいですよ。
似ている種でリノケロスも以前飼ってましたが、こちらも良いです。
(やはり累代は失敗しましたが・・・)
フタマタ系は私には観賞用としか向いてないようですよ。

菌糸瓶!
毎年の事ですが、キノコ栽培やってますよ~。
食べられれば良いのですが、さすがにね~~。

チョコパイは好きです。
コーヒーともよく合いますぞ。

2010.12.17 Fri l ねおくり. URL l 編集
かっつさん
マンディ!
やはり、私には困難な種でした。
♂♀とも良い感じの親虫だったので、悔しいですよ。

ヘラなどのディナスティスも難しいですね。
あれだけ時間が掛かって、失敗したら1週間位ヘコみます。
またはじめたいですが、それを考えたら・・・。
2010.12.17 Fri l ねおくり. URL l 編集
ハニーさん
癖もありますが、私の腕が一番の問題かと・・・。
ハニーさんのように色んな種を爆産させてみたいものです。
1回でも成功すれば、なんとかなりそうな気もするのですがね~。

2010.12.17 Fri l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://kurineo.blog53.fc2.com/tb.php/525-56adf6f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)