10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
今日も朝から良い天気。

気温も高く12月に入ったとは思えない程です。

冬の間中、こんな天気が続けばいいにのなぁ~。

こんな日は屋外での作業も苦にならないので、気になっていたクワの産卵セットを暴く事に。

マンディとギラファの2セットを10月の頭組んでおり、セットしてから丁度2ヶ月経ちます。

まず、マンディから。

・・・・・ゼロ。

親♀も☆になっているので、累代不可能。

やっぱりフタマタ系は苦手です。

気を取り直して、次にギラファを。

飼育ケースを逆さまにして、ポン。


GIRA1202-1.jpg


既に数匹の幼虫の姿が見えます。

取り敢えずボウズでは無いので、一安心。

更にマットを崩していく。



GIRA1202-2.jpg


成長の差はありますが、次々に出てきます。

やっぱりギラファは産んでくれますね。

ノコギリ系だけにマットからが多いですが、材からも数匹出てきました。

結局全部で15匹。



GIRA1202-3.jpg


飼育するには丁度良い数です。

菌糸とマットに分けて管理していく事にします。

まだ親虫も元気なので、更にセットを組んでも良いのですが、あんまり採っても・・・。

これだけでいいや。

これで、今年のクワカブのセットは終了。

今日が今年のクワカブ産卵セット暴き納めとなります。

来年は新しい種にチャレンジしようかな~。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村








2010.12.02 Thu l クワガタ l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
□やぁやぁ、くりちゃん□

お、このブログもすっかり冬景色だな。
いい感じだね。

ギラノコ採れたんだ、15頭・・・
クワクワさんにはこの数は多いわぁ。
これはケイスケイかな。
くりちゃんさ、ギラノコでも
マキタイやダイスケイはなかなか採れないよ。
この種も産地によって採れる数はバラバラよ。
2010.12.03 Fri l クワクワさん(2さい). URL l 編集
ヤハリ、ギラファは
再セットは危険ですよね。
産卵モードになったギラファの再セットはおそろしいことになりそうです。

マンディ、フタマタは癖があるのでなかなか思うようにいかないですよね。
2010.12.03 Fri l ハニー. URL l 編集
クワクワ(2さい)さん
ブログもHPも冬バージョンに模様替えしました。
憂鬱な季節ですが、少しでも前向きにしたので。

ギラファはマキタイの方ですよ。
ギラファと私ははなかなか相性が良いようで、過去ギラファでボウズは無いです。
マット産みの種は産卵はしてくれますね。
ただ、そだってくれるかは別ですが。

フタマタ系は全然・・・。
難しいです。
2010.12.05 Sun l ねおくり. URL l 編集
ハニーさん
ギラファはこれで充分です。
(これでも、私にはキャパオーバー寸前ですが)
まだまだ♂♀とも元気なので、セットは怖いですね~~。(笑)

マンディはだめでした・・・。
フタマタ系は、私には厳しいようです。
2010.12.05 Sun l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://kurineo.blog53.fc2.com/tb.php/521-69693926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)