10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
今日は夜勤明けですが、久々に土曜の休みでした。
(土曜の休日はホントに久々の感じです)

午前中は寝ていたのですが、午後からノソノソと起き出し、動きの遅い亀のような活動を。

亀?!

今週からクワガタ達の冬支度をはじめていますが、この亀の冬支度も必要ですね。

現在我が家には、ミシシッピアカミミガメ2匹とクサガメが1匹います。

ミシシッピの方は毎年冬眠させているのですが、クサガメは今年の春から加わった種なので、今期の越冬は初。

冬眠させようか迷っているのですよね~。

元々に日本にいる種なので、日本の冬にも耐える事が出来ると思うのですが、まだ小さい個体なので、無事に冬眠出来るか心配。

ミシシッピの方は最近、餌も全然食べなくなり、冬眠モードに入っているようです。

そろそろ冬眠セットの準備して、寝てもらう事になります。

ですが、クサガメの方はまだ元気に餌を食べています。

冬眠するつもりは無いように思えますね。

外国産クワと同様に加温して、冬を越してもらうかな~。



KAME1030-3.jpg




KAME1030-4.jpg





最初の頃はカメラを向けると逃げ回っていたのに、最近は寄ってきます。

あまり手が掛からない亀の飼育は楽で良いですね。(^^)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2010.10.30 Sat l l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

こんにちは
ウチにもクサガメいますよ^^
小さいので越冬させない方向で行こうかと思ってます。
大きくなったら大丈夫なんでしょうけど^^

国産ドルクスもそろそろ越冬準備しないと。
2010.10.31 Sun l かっつ. URL l 編集
かっつさん
かっつさんもクサガメを飼ってましたか。
小さい幼体だと、冬眠は難しい感じですね。
私も加温をして、冬を越させる方法で考えています。

我が家の国産オオ達は冬眠モードに入ってますよ。
ようやくゼリー交換作業から逃れる事が出来ます。
2010.10.31 Sun l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://kurineo.blog53.fc2.com/tb.php/505-0e4706dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)