休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

たまご♪

平日にブログの更新は妙な感じですが、今月より私の勤め先が週休3日になり、平日も休みの日が出来ました。
(週休3日といっても、連続で3日ある訳ではなく、飛び飛びだったりします、週によっては連続も有りますが)

ただ、私は人員配置上、先週まで相変わらずの5日間の12時間労働をしてました。

今週からようやく、他の皆と同じような動きが出来ます。(^^)

と言う訳で、今後は平日のブログ更新もあるかと思いますので、時間が有れば覗いてみて下さい。
(逆に言えば、週末仕事の場合あるので、週末の更新は出来ない週もあります)

10月に入り、ブログネタも色々とあったのですが、仕事、私用両面での忙しさから、省いていたネタがあったので、まずはそれから。

我が家には2羽のニワトリ(名古屋コーチンの♀)がいます。

ヒヨコから育てており、長女と嫁がよくお世話をしていますよ。

4月生まれで、普通のニワトリで言えば、10月頃から卵を産むという話でした。

でも、10月になってもそんな様子も無く、まだ先かな~と思っていた矢先だったのですが。

10月7日、ついに記念すべきファーストエッグが。\(^^)/

これがその時の卵。




tamago-1.jpg



ニワトリ小屋?!を掃除していた嫁が見つけたのですが、喜んでましたよ~。

汚れていますが、それがいっそうリアル感があるような。

最初は1羽だけしたが、その3日後、もう1羽も産み出しました。

それから各羽とも約2日に1個産むペースで産んでくれています。




tamago-2.jpg




tamago-3.jpg



こんな感じで床に産んでますよ。

ワラは敷いてますが、あまり関係ないみたいです。

もちろん食べてますよ。

究極の産地直送、新鮮な卵です。

味の方は、一般に売られているものと変わらない気がしますが、サイズでいうとSサイズかな~。

自給自足とまではいきませんが、少しは家計の足し?になるのかな~~。(笑)









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

産卵おめでとうございます

こんにちは~
平日に書込が有ったのでどうしたのかな~っと(笑
納得です。
しかし週休3日ってことは景気が良くないんですかね。
2番底の気配が・・・

ニワトリ、タマゴ盗るんじゃネェみたいな目付きですが?

  • 2010/10/21(木) 12:56 |
  • URL |
  • ネバ #-
  • [ 編集]

ネバさん

平日に休みって、なんか変な気分ですが、休ませてもらっています。

>しかし週休3日ってことは景気が良くないんですかね。
>2番底の気配が・・・

逆です。
今までが異常だったのですよ~。
3月末から強制的に12時間労働。
労基法にひっかかるぎりぎりの範囲だったと思います。
(というか~社員の誰かがリークすれば、それなりの事態になっていたと思いますよ)
で、9月に新入社員+派遣社員を入れて、人数を確保し、ようやく普通の会社並みになってきました。
そのうち第2工場も作る計画で、生産数の拡大を図っているらしいです。
週休3日になっても、12時間労働なので、月の労働時間でいうと、一般の会社と同じ。
こういう企業は富山県には多いですよ~。

  • 2010/10/21(木) 16:44 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

なんと

週休3日とはいい待遇になりましたね。
ある意味、うらやましいですよ。

でた!!鶏!!
やはりこのために育ててたようなものですよね。
自給自足、これまた経済的でいいですね。
やはりとれたての卵はうまいのでしょうね。

  • 2010/10/21(木) 19:45 |
  • URL |
  • ハニー #ZBcm6ONk
  • [ 編集]

ハニーさん

週休3日は嬉しいですが、週によって休みの日が違うのでややこしいです。
(チェックしないと間違えそうですよ)

ニワトリ!
ついに採卵成功です!!
ウズラの時も嬉しかったですが、今回はまた違いますね。
希望としては、有精卵も欲しいのですが、下手に増えたら取り返しの付かない事になるし。
とりたての卵は美味いと思うのですが、私的には普通と変わらない気がします。

  • 2010/10/24(日) 08:45 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurineo.blog53.fc2.com/tb.php/501-2159c626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)