休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

秋祭り

今時期は各地で秋祭りが催されていますね。

主に秋の収穫を祝ったものが多いと思いますが、私の住んでいる地区でも今日明日の二日間、秋祭りが催されます。

勇壮な神輿や獅子舞などが、各所を回って行くのですが、小学5,6年の男女が一緒に同行し、男の子は小天狗、女の子は踊り子の格好でそれぞれの踊りを行います。

我が家の長男は2年前に小天狗の舞を行いましたが、今年は長女が踊り子として参加します。

2週間前からずっと練習をしてきましたので、練習の成果を出し切って欲しいですよ。

しかし、今日は生憎の雨模様。

昨日までは好天だったのに、なぜ今日は・・・。

正に水を差された感じですね。

午前中に予約してあった美容院へ頭のセットと着物の着付けをしてもらい、気合バリバリで臨んだので出来れば秋晴れの中実行されて欲しかったです。

夕方から神社で例祭、お祓いが始まり、いよいよ秋祭りの開始。




akimaturi1009-2.jpg



境内は雨の為、あちこち水溜りが多く、小天狗達も踊り難そうです。

見ている私たちも傘を差しながらの観覧。

やっぱり好天で見たかったです。

最初は踊り子の出番は無く、見ているだけになります。



akimaturi1009-1.jpg



建屋の中で出番を待つ長女達。

この後、神輿が出発し、本格な御神幸がスタート。

これ以降に踊り子達も出番が増えてきます。

ずっと付いて回っても仕方が無いので、ここで、私は一旦帰宅。
(だいたいはお母さん方が付いて回るので、お父さん達はいなくなります)

今日の終了予定は午後10:00のですが、おそらく遅れる事でしょう。

私は迎えに行かないといけないので、自宅待機。

さて、何時になるのかな~。

明日は晴れないまでも、雨が降らないで欲しいです。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

おっ!

秋祭りですね!!
娘さんの踊り子の晴れ舞台、しっかりカメラに収めて、明日あたりUPかな(笑
我が家の地域は来週です。
でも今、家建ててすんでるとこは、その地域じゃないから関係ないんだけど・・。

アレ・・いつでもUPできる状況・・明日だな。

  • 2010/10/09(土) 22:22 |
  • URL |
  • ハニー #ZBcm6ONk
  • [ 編集]

こんばんは

今時期は収穫祭や各種イベントが盛りだくさんのはずなのに
こんな時に限って雨なんですよね^^;
こっちも昨日までは快晴だったのに、なぜに今日に限って・・・^^

でもお嬢さんのお祭りは楽しめたんじゃないでしょうか♪
せっかく練習してきたんだしね^^

  • 2010/10/10(日) 00:23 |
  • URL |
  • かっつ #k0vrGlps
  • [ 編集]

おはようございます~^^

土曜はあいにくの雨でしたね(==;
長女さんも 大変でしたでしょう
風邪などひかなければいいですが^^
今日(日曜日)は こちらは晴れてますがそちらは?

養殖場からのプレゼントですね(--;
いや~ でも奥様が気に入ってくれると
うれしいですね~ いい事した気分になります^^y
そんな川 近くにないかな^^;
あ~ この漫画 アニメで見ましたね
子供とじ~っと見てました 漫画が原作だったんですね^^

  • 2010/10/10(日) 07:55 |
  • URL |
  • ペット好きパパ #-
  • [ 編集]

こんにちは~
秋祭りでございますが、ワタクシの実家も今日お祭りらしいです。
祭りは心がはずみますね♪
にんにん

  • 2010/10/11(月) 15:37 |
  • URL |
  • ウルズ #PTRa1D3I
  • [ 編集]

ハニーさん

秋祭り、無事に終わりました・・・。
しかし、私に限っては、疲労感と眠気のみが残った祭りだったような~。
画像のアップをする元気も無く、今日1日疲れを癒していましたよ。

アレですか!
後ほど伺いますね。

  • 2010/10/11(月) 18:16 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

かっつさん

雨の祭りは・・・。
屋外のイベントというか催し事は晴れた日の方が良いですね。
前の日は天気が良かったのに、何故?って感じです。

娘は練習の成果を発揮したとは思いますが、踊り難かったと思いますよ。
今は終わってホッとしています。

  • 2010/10/11(月) 18:23 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

ペット好きパパさん

土曜日は雨で大変でしたよ。
昨日の日曜日は幸い晴れてくれたので良かったです。
(途中で何回かは雨が降りましたが)

鯉は実家にもって行きました。
やっぱり池じゃないと少々厳しいので。

バクマン!
面白いですよ。
今後、楽しみな作品です。

  • 2010/10/11(月) 18:27 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

ウルズさん

はじめまして!
コメ、ありがとうございます。

実家の方で秋祭りですか。
祭りは楽しいですが、好天であれば尚良いです。
活気があって元気をもらえる気もしますが、私は疲労感でいっぱいです。

  • 2010/10/11(月) 18:29 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurineo.blog53.fc2.com/tb.php/497-d1eaca9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)