休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

まだ続く羽化

例年だったら、クワの羽化は終わっているのですが今年は天候不順だった為か、まだ羽化がおわっていないクワ達がいます。
(まだ幼虫で、蛹になる気配すらない個体もいます)

一応今日から連休だし、天気も良いし、羽化してそうな個体を暴いてみることしました。
(連休と言っても、今日は夜勤明けなので、実質今日は休みと言えるかどうか・・・)

10本程度の菌糸瓶を選び、ホジホジ。

約半数は幼虫&蛹状態で真っ黒・・・。

うまくいかないなぁ~。

それでも半数は、無事羽化しており、中でも丁度羽化直後の個体も見れました。




kuwa0918-1.jpg


赤い体が、羽化直後だと分かりますね。



kuwa0918-2.jpg


ひっくり返すとこんな感じ。

綺麗な色です。

羽化直後の個体を見る度に思うのですが、この色のままでいてくれたら良いのに~。

完品羽化だし、アゴの形状もまずます。

サイズの計測は固まってからにします。

まだ、幼虫&蛹がそこそこいるのですが、なんか~シーズン外という気がして、変な感じです。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

行きたくないような・・・

□くりちゃん、おはよう□

夜勤おつかれさま。
このオオは70mm弱とみた。
形はグッド。

あーぁーぁぁあああああああ、
この前のくりちゃんと同じ状態になった。
今日は運動会なんだけど快晴。
それに昨日遅くまで仕事して体調不良。

  い、い、行きたくないよ~、、
   やだな。いやいやいやいやいーや、いーや。

わかる?イッツ マイ Feelin’

  • 2010/09/19(日) 07:54 |
  • URL |
  • クワクワ(6才) #z8Ev11P6
  • [ 編集]

我が家も

羽化してない個体や黒くなった蛹、幼虫が多かった。
セミ化をたどってる幼虫たちは皆常温飼育にしてスイッチいれたけど、半分以上☆になったな。
まあ減ってよかったけど。

  • 2010/09/19(日) 08:52 |
  • URL |
  • ハニー #ZBcm6ONk
  • [ 編集]

こんばんは^^

やりましたね~ キレイな色です^^
あ~ 私のも この光沢を見るまで育って欲しいです!!
幼虫なんですが 一本だけ物凄いスピードで食べつくすのが
いるんですが いい事なんでしょうか?フライング気味^^;

運動会お疲れさまです そんなに忙しかったんですか
私は ビール片手に過ごそうかと思ってたんですが
無理っぽそうですね(--;

  • 2010/09/19(日) 17:01 |
  • URL |
  • ペット好きパパ #-
  • [ 編集]

クワクワ(6才)さん

70ミリですか!
う~ん、実際は60ミリ後半ではないかと・・・(汗)。
まあ、サイズよりも形状ということで。

寝不足で運動会はこたえますよ~。
しかも、快晴だったら直射日光が辛くて大変です。
私は顔が黒く日焼けして、鼻の頭の皮がむけました。

スポーツの秋と言うことで、あきらめてがんばるしかないですね~。
健康的で良いですよ。

  • 2010/09/19(日) 18:47 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

ハニーさん

スーパーブリーダーのハニーさんでも同じような事がありますか!
それは、安心しましたよ~。
セミ化は嫌ですよね~。
散々待たされて、☆になるのは、かなりテンションが下がります。
生き物飼育は難しいですね。

  • 2010/09/19(日) 18:49 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

ペット好きパパさん

綺麗な色といっても、国産オオなので、時間が経つと黒くなります。
この赤っぽいボディでいてくれれば、嬉しいのですが~~。

幼虫時でも個体差があるので、早い個体はいますよ~。
超早い個体は、♀だったら、年内の羽化もあるかもしれませんよ。

運動会!
今回は広報の写真担当だったので、カメラマンとして疲れました。
開会式から全競技の写真撮影は疲れます。
腕章を付けて、堂々どグランド内を駆け巡れるのは、優越感もありましたけどね。(^^)

  • 2010/09/19(日) 18:53 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurineo.blog53.fc2.com/tb.php/488-569106b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)