10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
夏は暑いのが当たり前ですが、これだけ続くと色々と問題が出てきます。

まずは、我が家のクワ達。

最近目にみえて、へばってきてます。

☆になっている個体もチラホラいます。

涼しい場所に置いているのですが、常温管理では厳しいかな~。

見た目には涼しいはずのアクア関連の生き物達は?



medaka0808-1.jpg



・・・これはメダカの水槽です。

2週間ほど前に水換えをしたのですが、藻が・・・。

周り全体が緑色に。

上から見ると。



medaka0808-2.jpg


一応、底は見えますが、涼しくは見えませんよね~。

暑いと、水が汚れるのが早い。

涼しげにする為には、水槽を洗わないと。

てな、わけでゴシゴシ。

ブラシでこすると簡単に取れるから、まだ楽です。
(クワカブ達のマットケースの場合の洗浄はかなり重労働ですから、まだマシです)

今まで、メダカの水槽は成長したメダカを入れていたのですが、今度は前に生まれていた子メダカ達も混泳させてみますよ。

あれだけ小さかった、稚魚メダカ達もこれだけ大きくなりました。



medaka0808-3.jpg


綺麗になった水槽に親メダカ共々入れてみる。



medaka0808-4.jpg


涼しさを取り戻し、なおかつ賑やかになりました。(^^)

親メダカは更に卵を抱えているのもいます。

どれだけ増えるんだろうな~~。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村







2010.08.08 Sun l メダカ l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

何もかも
ねおくりさん、こんばんは
忙しいと、生き物の世話もまともに出来ませんね。
我が家の国オオとクルビsspは日中30℃オーバーの場所でも元気にしてますよ。(爆)
あのアンテニョロやアマミノコギリニョロまでもが・・・・・

水槽も綺麗になって良かったですね。
夏場の水槽は早く汚れるのが難点です。
2010.08.08 Sun l etsu. URL l 編集
こんばんは
メダカを飼育できるなんていいですね^^
σ^^も探してるんですが、実家の水辺にはいなくて^^;
水草も入れると涼しげで綺麗ですね。
ウチの金魚も綺麗にしないと^^;
2010.08.08 Sun l かっつ. URL l 編集
我が家も
常温飼育結構してますよ。
国産オオとかだけど
外国産は8割以上はエアコン管理部屋だけど

めだかもかなり増えそうですね。
今度試しにプレ出してみるのも面白い。

2010.08.09 Mon l ハニー. URL l 編集
おはようございます^^
私も もちろん常温飼育です^^;
なんとか 生きてくれてるから嬉しいですね~
部屋の換気扇フル稼働ですけどね!!

メダカ順調ですね^^
確かに 夏は汚れやすいです
水も蒸発しやすいんで 水のつぎたしが
欠かせませんよね~^^;
メダカ以外の魚は飼われないんですか~^^y
2010.08.11 Wed l ペット好きパパ. URL l 編集
etsuさん
言われる通り、忙しいと全然ペット達のお世話が出来ません。
今の仕事をしている限り、丁寧に飼育するのは難しいだろうなぁ~。
国産オオは分かりますが、クルビsspも30度越えで大丈夫なんですか?
クルビsspの飼育も良いかもな~。

夏場はすぐに水が汚れてきます。
1週間経つと、見事に緑色になりますね・・・。
2010.08.13 Fri l ねおくり. URL l 編集
かっつさん
メダカの飼育も楽しいですよ。
今年初めてブリードに挑戦したのですが、うまくいったので楽しさ倍増です。
水草と飼育は夏にぴったりですね。
見た目の涼しさが猛暑を少しですが、和らいでくれます。
かっつさんも是非。
2010.08.13 Fri l ねおくり. URL l 編集
ハニーさん
常温飼育は国産種がメインですよね。
私が外国産を減らしているのは、その為でもあります。
常温で飼育できる外国産もいれば、増種するのですが。

メダカをプレ景品にしても良いのですが、さすがに応募者がいないでしょう。
送る梱包方法も、???です・・・。
2010.08.13 Fri l ねおくり. URL l 編集
ペット好きパパさん
パパさんも常温でがんばってるのですか・
パパさんの所は他飼育種が多いので、温度管理も大変そうですよね。
国産オオは結構強いので、飼育者にはエコな生き物ですよ。

メダカ以外の魚を増やしたいのですが、仕事が忙しく手が回りそうもありません。
コリドラスを真剣に考えていた時期もあったのですがね。
2010.08.13 Fri l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://kurineo.blog53.fc2.com/tb.php/472-1d46d638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)