休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

夏だ、祭りだ、花火だ!

夏って言えば、祭り!花火っていうのも楽しみの一つですね。

私は、夏が好きですが、その好きな理由のひとつに祭りや花火というのもあります。

ですが、今の仕事は交替制の為、休日ではない限り、厳しいものがあるのです。

実際、7月の上旬に地元の花火大会があったのですが、夜勤だった為見れませんでした。(TT)

地元の花火大会は、これで終わりですが、7月下旬から富山県内だけでもあちこちで花火大会が催されています。

7月最後の日の今日も黒部市で花火大会が開催されました。

仕事の進捗状況によっては、今日も仕事だったのですが、なんとか予定通りに進め、今日は無事に休み。
(その代わり、昨日は朝の6:00~夜の8:00までの超過酷な仕事の日でしたよ・・・)

今年の最初の花火大会に張り切って出掛けて来ました。

花火と言えば、始まるのは当然夜。

今回は迷っていた長男も半ば強引に連れ出し、家族皆で出掛けてきましたよ。

会場は超満員状態。

結構早めに行ったのに、車を止める場所が無く、ぐるぐる回って、どうにか止める事ができました。
(さすがに人気がありますね)

で、花火はこんな感じ。



hanabi0731-1.jpg


hanabi0731-2.jpg

hanabi0731-3.jpg

hanabi0731-4.jpg

hanabi0731-5.jpg



海上の花火大会なので、海風が涼しく、昼間の暑さも忘れさせてくれます。

祭りなので、夜店も出ており、たこ焼きややきそばなんかを買い込み、花火観賞。

これぞ、日本の夏!

リフレッシュできましたよ~~。

あと、こちらの花火大会ではこんな光景も見れます。


gyosen0731-3.jpg
gyosen0731-1.jpg
gyosen-0731-2.jpg


漁船が飾りつけをして、ライトアップで花火海上(会場)周遊して、花を添えてます。

いいですね~~。

それと、相変わらず、オッサン的発想ですが、お嬢さん方の浴衣姿。

露出の多いファッションもいいですが、和の情緒が漂う、和服姿にも癒されますよ。(^^)

やっぱり夏っていいな!






よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

こんばんは

夏は浴衣に花火がいいですよね♪
迫力もあるし綺麗だし、何より風情があって最高です^^
こちらの花火大会ももうすぐあるので
ゆっくり鑑賞したいと思います♪

目の保養も兼ねて^^

  • 2010/08/01(日) 01:50 |
  • URL |
  • かっつ #k0vrGlps
  • [ 編集]

かっつさん

夏の夜は、花火に浴衣が一番ですね。
あと、出来ればビールなんかもあると最高なんですが、車の運転をしないといけないので・・・。
かっつさんも、夏の風物詩を堪能なさってください。
そちらは、浴衣美人の方が多そうなイメージがありますよ。(^^)

  • 2010/08/01(日) 07:56 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

びっくりクリクリくりたろー

□くりちゃん、おはよう□

この写真は漁船だったんかぁ。
一瞬れーこんが出現したんかと思ってびっくりした。

最近なんだけどよくテレビで富山の黒部ダムの映像が流れてるね。
北アルプス高冷地より中継~みたいな。
やっぱ有名なんだ、黒部。

花火はねぇ、くりちゃんは好きなんだろうな。
クワクワさんも見るのは好きなんだけど、
夜にドーンってするでしょ。
もう授業にならない、勉強なんかできなくなるよ。
勘弁してほしいときはあるかな。

  • 2010/08/01(日) 08:53 |
  • URL |
  • でぶちんクワクワ #z8Ev11P6
  • [ 編集]

花火が!

花火が綺麗に撮れてますね。
自分じゃナカナカうまくいかないです。

そういえばこちらはちんまりとした祭が各所で行われてます。
暑いから引きこもってますが(笑
浴衣・・・
美人なオネーチャンだったらたまりませんね~(爆

  • 2010/08/01(日) 11:47 |
  • URL |
  • ネバ #-
  • [ 編集]

でぶちんクワクワさん

漁船です。
ピントが合いづらく、ぼやけてますけど・・・。
霊魂だったら、嫌過ぎです。

今時期は黒部ダムは観光シーズンなので、全国版でも宣伝していますね。
積雪期間が長い為、限られた時間しか観光できません。
ですからね~~。

花火は好きですよ。
パーッと夜空を彩り、迫力ある音も良いです。
でも、あの音は確かに塾の邪魔になりますね。
思わぬ弊害があるものですね~。

  • 2010/08/01(日) 13:19 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

ネバさん

花火!
100枚くらい撮っているうちの一部です。
難しいですよ。

ネバさんも出掛けてみましょう。
思わぬ発見があるかもしれませんよ。
ネバさんの飼育品達も夜店に並べてみても良いかもです。
是非、菌糸代くらい稼ぎましょう!!

浴衣美人のお姉さんはいいですね~~。
目の保養にぴったりです。

  • 2010/08/01(日) 13:28 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

ゆっくりと見物したいです

ねおくりさん、こんばんは
花火は何時見ても飽きませんね。
ニコチャン花火や流星やら色々有って楽しいですもんね。
今年は隣町の小さな祇園祭りに打ち上げられる花火しか見てないですわ。

  • 2010/08/01(日) 19:17 |
  • URL |
  • etsu #-
  • [ 編集]

etsuさん

迫力のある、打ち上げ花火は良いですよね~。
今年最初の花火見物でしたが、楽しかったです。
ニコちゃんやハート型など、今の技術は凄いですね。
こちらでは、これから週末ごとに県内のあちらこちらでありますが、近くではもうないかな~。
今年はもう1回くらい見たいのですが。

  • 2010/08/01(日) 21:00 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurineo.blog53.fc2.com/tb.php/469-5ee06e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)