休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

夏休みだ、プールだ!

我が家の子供達は、昨日が終業式で、今日から夏休み。
(とは言っても、長男は部活があるし、長女は宿泊学習やら補習やらで来週いっぱいも学校があるのですが)

”夏休み”!

なんとも良い響きですよね~。

小中学校はだいたい40日間前後の休み。

心躍る、長期の休みです。

うらやましいですね~~。

私も先週に続き、今週も土日休みになったので、暑いし、早速子供を連れてプールに行ってきました。

長男も誘ったのですが、「部活があるし、疲れて面倒なので行かない」と。

と言う訳で、今回は長女、嫁、私の3人で行きました。
(午後からは部活も無いので、一緒に行けば良いのに・・・、中学生になると、よく分かりません)

富山県内には色々とプール施設が有りますが、長女の希望で”太閤山ランド”のプールへ行く事に。

太閤山ランドはプール以外に色々と楽しめる施設が有るのですが、夏の企画と言う事で、世界のカブトムシ・クワガタムシ展が催されていました。

プールメインで行ったので、嫁と長女は渋い顔。

しかし~、カブクワと銘打ってある以上、カブクワ飼育者としては、是非見ておかないと。
(まあ、だいたいどんなものか予想がつくのですがね)

展示場所へ行ってみると、予想通りでした。



taikou0724-1.jpg



クワガタはオウゴンオニやマンディブラリスなどの生体展示。




taikou0724-2.jpg




カブトはヒルスやコーカサスなど生体展示。



taikou0724-3.jpg



そして、すっかりメジャーになったヘラクレス。

飼育ケースには漠然とヘラクレスとしか記述されてませんでしたが、おそらくヘラヘラでしょう。

私的には今更珍しくも無い、展示でしたが、訪れていたお子さん達が喜んでいたのが印象的でした。

まだまだ、子供には人気がありますね(^^)

やっぱり、夏はカブクワです。

夏っていいな!

このカブクワ展をやっていた場所の上は展望台になっており、眺望はかなり良いです。



tenbou0724-1.jpg


tenbou0724-2.jpg



青い空とモクモクとした白い雲。

夏っていいな!

そして、待望のプールへ。


puru0724-1.jpg



かなり混雑を覚悟していたのですが、予想もよりも少なかったです。

土曜だからかな?

明日は、夏休み最初の日曜だし、この倍以上の人出はあるでしょうね。

プールは気持ち良かったですよ~。

夏はプールや海が最高です。

しかも、プールや海と言えば~~。(^^)

目の保養が出来る!!



puru0724-2.jpg



夏っていいな!







よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

うっ・・

いいなぁ・・プール
やはり目の保養に行く感じですよね。
私も今シーズン、1回は行く予定・・。
クワカブの展示、夏はよくやってますよね。
ヘラはほんとメジャーになりましたよね。

  • 2010/07/25(日) 16:31 |
  • URL |
  • ハニー #ZBcm6ONk
  • [ 編集]

ハニーさん

今年最初のプールは良かったですよ。
家族サービスをしながら、目の保養。
だんだんオッサン化していく自分がいます。(爆)
クワカブ展示は予想通りでしたが、無料なので、まあOKですよ。
世間の子供達が興味を持ってくれるのが嬉しいですね。

  • 2010/07/25(日) 18:43 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurineo.blog53.fc2.com/tb.php/464-c6fda485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)