休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

甘かったかな・・・

今週は会社からの指示で仕事に関する講習を受けてきました。

いわゆるガテン系の資格になる訳ですが。

既にこの資格を持っている会社の同僚達から内容を聞いており、そんなに大変ではないと事前情報を受けていました。

そんな訳で、身構える事無くある程度楽な気持ちで、講習に臨んでました。
(仕事するより何倍もいいや~とさえ思っていました)

しかし、しかるべき所が主催する講習。

簡単なものではありませんよね。


kousyu0618-1




力学やら関係法令やら~チンプンカンプン。

講義の内容はよく分らない上、ただ座って聞いていると、もの凄い眠気が・・・。
(途中、何回か落ちてました(TT))

そんなこんなで、日が過ぎていき、今日は筆記の終了試験でした。

それなりに勉強もしたのですが、同僚の「大丈夫、楽勝だよ」の声が頭に残っており、多分大丈夫だろ~と甘い考えでいました。

確かに、試験の内容はそれほど難しい物ではなかった気がします。

しかし、ひっかけ問題が多く・・・問題作成者の思惑通りにひっかかかってしまった気がします。

甘かった・・・。

まだ、結果が出た訳ではありませんけどね。

来週は実技の講習&試験。
(筆記試験の結果に関係無く、実技の講習&試験は受ける事になるのです)

はぁ~憂鬱です。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

テキストを

見ただけで・・・私なんか拒絶反応を起こしそうです^^;
その上終了試験まであるとは!!!

ひとまずお疲れ様でした。

  • 2010/06/18(金) 22:20 |
  • URL |
  • まぁ。 #-
  • [ 編集]

まぁ。さん

私も最初にページを見た時、めまいがしました。(笑)
時間が限られている為、授業は要点だけを解説し、割愛ばかり。
進めペースは速いし、眠いしで大変な講義週間でしたよ~。
会社の経費で受けさせてもらっているので、サボる訳にもいかず。
(講習も当然勤務扱いだし)
実技もいっそう大変そうで・・・溜め息が止まりません。(TT)

  • 2010/06/18(金) 22:43 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

力学苦手です・・・

こんばんは~
力学系は苦手です・・・
工業高校(電子)だったんで物理の時間を削り、専門教科が多かったんですよね。
大学時代苦労しました。

で、資格取って脱走するんですよね(笑
まぁ、そう言う目標でもヤル気になれるならOKかと(爆
頑張ってくださいね!

  • 2010/06/19(土) 01:25 |
  • URL |
  • ネバ #-
  • [ 編集]

年取ってからのお受験はキツイですよね(笑
σ(^^)も30代の時に危険物やら労働安全などなど取りましたが
どれもコレも屁みたいな簡単な内容だったのですがなかなか覚わらない・・・w

引っ掛け問題は自動車免許だけにして欲しいですよね(^^♪

  • 2010/06/19(土) 10:15 |
  • URL |
  • くるりん #mQop/nM.
  • [ 編集]

こんにちは^^

講習お疲れ様です^^;いよいよ実技ですか
私も リフトやクレーン、安全講習など色々行きましたが
しんどいの一言ですね! 受けさせてもらってる身ですが。。

説教ですか あまりに一方的に言われると私の場合は
後日 話がありますといって 2人でもう一回話をしますね
カッとなる人と話すのは声を張り上げないテンションで話して
一歩も引かないのがいいですね^^私はそうしてます

少し質問よろしいでしょうか?
オオクワのメスが 齧った産卵木を一ヶ月置いてから取り出すと言ってましたが
取り出しまでの産卵木はどのように保存しとけばいいんですか?
一応マットに入れて 水はまいてるんですが。。。


  • 2010/06/19(土) 13:39 |
  • URL |
  • ペット好きパパ #-
  • [ 編集]

私も会社関係で

資格というか免許系の講習、更新などいきますが、ほんと眠くなる。
寝たいという感じですよね。

試験、もういまさらやりたくないなぁという感じだよね。

  • 2010/06/19(土) 17:06 |
  • URL |
  • ハニー #ZBcm6ONk
  • [ 編集]

ネバさん

力学は嫌ですよね~。
私も力学が有ると知った時点で逃げたくなりました。(TT)

資格取って脱走!
いいですね~。(笑)
でも、まずは取ってからです。
無事に取れたら・・・もちろん考えますよ。

  • 2010/06/19(土) 19:41 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

くるりんさん

年とってからはホントきついです。
なかなか覚えられないのですよね~。
年は取りたくないもんですよ。(苦笑)

試験も内容的には、簡単なものだったと思います。
でも、完全な引っ掛け問題が3割くらいあり・・・。
引っ掛かった感じですよ。
もっと勉強しとくべきでした。

  • 2010/06/19(土) 19:47 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

ペット好きパパさん

講習は眠気との戦いでした。
今度は実技。
緊張感が高まります。
今から、憂鬱で仕方がありません。

説教には参りました。
その時の気分にもよるのでしょうが。
こちらはいい迷惑です。
今、思い出しても腹が立ってきますね。

かじった跡がある産卵木は、♀を取り出して、そのまま放置で良いですよ。
風通しの良い涼しい場所で、時折霧吹きをしておけば充分でしょう。
幼虫達は私達の想像以上にたくましいです。
楽しみですね。(^^)

  • 2010/06/19(土) 19:52 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

ハニーさん

皆さん仕事の都合上、資格や免許で苦労されていますね。
更新も面倒な事だと思いますよ。
それをしないと、剥奪されますものね。

試験は嫌ですよ~。
元来勉強は嫌いなので、ホント困ってます。
この年ではなかなか覚えられないし~。
はぁ~~。

  • 2010/06/19(土) 19:56 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurineo.blog53.fc2.com/tb.php/450-1d7e2fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)