休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

間近で見れたトキ

佐渡で放鳥され、昨年から黒部市に出没しているトキ。

昨年の今頃も、見に行った覚えがありますが、それ以来見に行ってませんでした。

途中いなくなった時期もあったようですが、また戻ってきて地元の人気者になっているトキ。

また、トキの姿を見たくなってので、今日見に行ってみました。

ただトキを見たくなっただけでなく、ちょっとした理由もあるのですが。

実は、昨年、初めてトキを見た後、ちょっと運気が変わった感じがしたのです。

現在、よくこちらの記事でぼやいていますが、仕事で心身ともに疲れている私。

少しでも、運気を良い方向に変えていきたいという思いがあるのですよね。

一人で見に行っても良かったのですが、せっかくなので、嫁と長女と一緒に行きました。
(長男はやはり疲れているのか、行きたがりません、今日は部活も休みなんですがね~)

昨年、トキを見れた場所に行ってみると、大きなカメラを持った方々が数人います。

トキがいるようですよ。(^^)

慌てて近づくと、トキが飛んでいくおそれがあるので、音を立てないようにそっと、カメラを持った方々の後ろへ回る。

皆さんの目線の先を見てみると。




toki0606-1




うおっ、凄い至近距離にトキがっ。

こんな近くで見られるとは思ってませんでした。

たまたま、道の近くにいたのでしょうが、ラッキーでしたよ。

カメラを持ったギャラリーの方達がいる中、特に気にする様子も無く、悠々としているトキ。

すっかり人間に慣れているようです。



toki0606-2



数十分程見ていたのですが、トキはこの場所に飽きたのか、飛び立ち別の場所へ行ってしまいました。



toki0606-3



羽を広げて飛び立つ姿も間近で見る事が出来たので、満足です。

今回は、昨年に比べて明らかに近くで見る事が出来たトキ。

私の運気も飛び立つトキのように、更なる飛躍をしてくれそうな気がしてきました。

なんとか、明日からの激務もがんばれそうです。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

運気が

あがるというんですか??トキみると。

そういえばトキってこっちじゃ見かけないんだよね。

しっかり画像にも収めて、今年はさらに飛躍ですね!!


  • 2010/06/06(日) 23:04 |
  • URL |
  • ハニー #-
  • [ 編集]

199X年地球は・・・

□うぬ、おはよう□

おおお、トキ・・・
久しぶりだな、死兆星は見るんじゃないぞ。
うぬは人の手によって保護されているのを忘れるな。
我が生涯に一辺3cmの正方形の面積を答えよっ!!  ?

くりちゃん、ぼくちん試合に出てるね。
そそ、参加することに意義あるよね。
以前の生活と比較したら元気よくなってるじゃん。

それにしても、にわとりデカッ!

  • 2010/06/07(月) 03:00 |
  • URL |
  • ラオウクワクワ #z8Ev11P6
  • [ 編集]

トキ

ニュースでは見ていますけれど、実際には見たことないです^^;
キジならこの頃しょっちゅう見てますけどね!
今日も8号線のすぐ傍の工事現場につがいらしき2羽の姿を見ました。

今日からのお仕事、いかがでしたか?
また激務とのこと・・・ファイト~!!!

  • 2010/06/07(月) 21:55 |
  • URL |
  • まぁ。 #-
  • [ 編集]

ニュースで

ねおくりさん、こんばんは
トキが産んだ卵もカラスに持って行かれてダメだったみたいですね。
カラスはどうでもいいですが、トキが絶命しない様にもっと卵を産んで欲しいです。

至近距離では中々観れないのではないですか?

  • 2010/06/08(火) 20:22 |
  • URL |
  • etsu #-
  • [ 編集]

ハニーさん

運気が上がるというのは、私が勝手に思っているだけです。
昨年、無職だった時に、このトキを見てから数日後に1次試験合格の連絡がきたのでね。
(今所属している会社ですが、今となってみれば良かったのか、どうか~?)

飛躍!
したいですね~~。
出来れば、自分に合った会社(仕事)に転職し、羽ばたいていきたいのが本音です。

  • 2010/06/12(土) 18:40 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

ラオウクワクワさん

北斗の次兄、トキさんに会ってきました。
やはり、かなり痩せていましたね~。
出来れば定住を願っていますが、各地の苦しんでいる方々を助ける為、また飛んでいくかもしれませぬ。
2世の誕生も見たいものですが。

長男はなんとか、頑張っている感じです。
また、体を壊さないようにして欲しいものですよ。

ニワトリ!
でかいでしょう。
クワクワさんのインコちゃん比べたら、5倍くらいあるのではないでしょうか。

  • 2010/06/12(土) 18:47 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

まぁ。さん

そちらからだと、ちょっと見にくるのは遠いですかね~。
私は、もっと大きな鳥だと思っていたので、最初は意外でした。
でも、独特の風貌は貴重な鳥だという感じがします。

キジは今時期、よく見かけます。
雄はかっこいい鳥ですよね。
ヘビを丸のみする姿はちょっと引きますが・・・。

仕事が相変わらずですが、更にへこむ事が。
憂鬱な毎日です(TT)。

  • 2010/06/12(土) 18:53 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

etsuさん

ニュースでは頻繁にやってましたね。
しかし、繁殖は難しい様子ですね~~。
外敵に襲われたり、卵を産んでも孵らなかったり。
なんとか、無事に子孫を残して欲しいですよ。
こちらの時は、相手がいない為、全然ですが。

トキは至近距離ではなかなか見れませんよ~。
トキの警備員みたいなボランティアの方がいるので、近づくと怒られるのです。
今回はラッキーでした。

  • 2010/06/12(土) 18:57 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurineo.blog53.fc2.com/tb.php/446-fabc9b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)