10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
アクア関連の飼育は楽しいですが、ちょっと厄介な事があります。

水槽の苔の発生。

緑色になって、見た目にあまり綺麗とは言えません。

頻繁に掃除すれば、良い話ですが、面倒で~。

で、この面倒な作業を少しでも減らしたいので、苔の掃除屋さんを投入する事に。



ebi0523-1


富山湾の宝石と呼ばれる、”白エビ”!

ではなく、”ヤマトヌマエビ”。

メダカを飼い始めて楽しんでいるのですが、将来的に別の種と混泳させようと思ってました。

その第一弾として、このエビちゃんを選びました。

苔の掃除もしてくれますし、結構可愛い生き物です。

取り敢えず5匹買って入れてみました。

メダカともケンカする様子も無いし、無事に共存出来そうです。

賑やかになって、アクアライフが楽しくなってきました。

そのうち別の魚種も入れたいですね。






よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

2010.05.23 Sun l 生き物 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

へぇ~
このエビさんが、水槽の苔を掃除してくれるんですねぇ~!
エライ、エライ^^

違う魚種も入ったら、またお知らせください。楽しみです。
今度はねおくりさんのお宅は、ミニ水族館になりそうですね!
2010.05.23 Sun l まぁ。. URL l 編集
エビちゃん違い・・・
こんばんは~
エビちゃん=蛯原 友里じゃないんだ~
水着で泳いでたら・・・v-238ですな(笑
飼育、クワもそうですが増え始めると・・・って期待してますよ!
2010.05.24 Mon l ネバ. URL l 編集
エビって大丈夫なんだ・・・
□クリオネさん、はろー□

下記事の代休のお話ってムカツクよねぇ。
有給なら納得できる部分もあると思うけど。
腰の治療費は労災にしちゃえ、
争議権を行使してもいいよ。

エビってお魚さんは食べないんですね。
クワクワさんはヌマエビとかテナガエビとか飼ってたことある。
ザリガニと一緒に入れてたら一日でザリガニだけになってたことある。
あれはビックリした、エビさんにカワイソなことした。
2010.05.24 Mon l クワクワ. URL l 編集
まぁ。さん
このエビはヤマトヌマエビという種ですが、これよりも一回り程小さいミナミヌマエビというのもいます。
この2種が苔取り屋として有名ですね。
他魚や貝もいるみたいですが、エビが可愛いので、こちらを雇い入れました(笑)。

水族館は大袈裟ですが、もっと賑やかにしたいですね。
2010.05.24 Mon l ねおくり. URL l 編集
ネバさん
蛯原 友里ちゃんですか!
それは、良いですね~~。(^^)
押切もえちゃんとセットで来て欲しいです。

メダカは増えて欲しいですが、今はまだ分りません。
魚のブリードはした事がないので、未知の世界です。
増えれば楽しいのですが。
2010.05.24 Mon l ねおくり. URL l 編集
クワクワさん
代休の話、理不尽な話でしょう。
本当に納得出来ません。
腰の痛みも我慢してやっているのに、この仕打ち。
はぁ~~・・・。

労災にして欲しいですが、持病で腰痛が有る場合は適用されないと言われました。
争議権を行使したいですが、それをやってしまったら、もうこの会社には残れないでしょう。
最終手段ですね~。

ザリガニは共存できる種は無いでしょうね。
あれほど何でも食べる生き物もいないような気がします。
でも、ザリガニは鳥達の餌になってますね。
(特にカラスは人が捕まえた物もかっさらっていきます)

我が家のアクア(私の担当分は)は、共存をテーマに水槽を飾っていきたいと考えています。
メダカ、エビ、次はドジョウあたりかな~~。

2010.05.24 Mon l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://kurineo.blog53.fc2.com/tb.php/436-ccfb390c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)