10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
3月の末からのハードワークで腰に負担がきている私。

このハードワークは当然様々な手当て(残業、休出、深夜手当て等)が付くので、今月の給与はこの会社に入ってからの最高をマークしました。
(残業ゼロ時の約2倍くらいかな~)

この世の中、仕事があって、給料も増えれば文句は無いだろうと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

その通りかもしれませんが、実際体がついてきませんよ~。

現に腰にきていますし~。

健康を害されてまで、収入を上げたいとは思いません。

適度な忙しさは良いですが、過剰な事は辛い以外のなにものでもありませんよ。

そんな不満を抱きつつも、今週を何とか通したのですが、昨日会社側から予想外の対応が。

「今度の月曜、火曜は生産を停止し、作業者は代休を取るように」。

「有給ではなく、代休、つまり、今月分の残業時間から割り当てて休むように」。

従業員「・・・ハァ?」

従業員(散々働かせといて、いきなり休みって、しかも代休?)

従業員(ちょっと待てよ、2日分ってことは、16時間分の残業時間がパー)

従業員(役員連中に殴り込みをかけてやろうかーっ)

従業員(うちの会社は組合が無いから、上のやりたい放題か~冗談じゃない)

などなど、皆の腹の内は会社に対する不満でいっぱいに。

でも、この時代、下手に文句を言ってしまうと、最悪の状況に追い込まれるかもしれません。

腸が煮えくり返る思いを内に秘め、我慢しました。

しかも、水曜からはまた12時間労働。

それなら、普通に8時間労働にして、調整したらどうなんだろう。

どうも、労基法絡みの逃げでこんな対応をしているみたいです。
(誰かがリークする前に手を打ってきたのでしょう)

こんな理不尽な事って許されるものなんでしょうか?

会社側の一方的な都合で、残業代を休みに振り返られる。

今までの過酷な労働の対価はお金しかないのに・・・。

怒り、憤り、諦め。

この会社に対しては、もう期待するものはありません。

1日でも早く、転職先を見つけるのみです。



もはや、今回の仕打ちは犯罪といってもよいくらいだと思うですけどね。



そんな訳で、今日から4連休です。

体を休めるには、良い期間ですが、精神的にはストレスで押しつぶされそうですよ。

家にコモって休んでいると、気が変になりそうなので、やや痛みが和らいできた腰をかばいながら朝から動き回りました。

家の庭の雑草刈りをし、ニワトリと遊び、長女の買い物に付き合い、自分の買い物も。

で、買い物の時、ふと目に止まった場所があったので、これを買いました。



takara0522-1



ドリームジャンボ宝くじ、バラで10枚。

なんだか、事業仕分けで今後宝くじの存続が危なそうですよね。

もしなくなってしまったら、買う事が出来ないと思い、買っておきました。
(まあ、すぐに存続が無くなるとはおもいませんが)

会社側が給料を減らしたい考えもあるみたいなので、ならば自分で増やすしかないという思いもありましたけどね。

長女も「買いたいなら買えば~」と言って後押しされたのもあります。

今の会社に入って、今年はいっそう頑張ってきたつもりです。

もし、天に認められていれば、少しでも当るかもしれませんよね。

当らなければ、まだまだ努力が足りないと言う事になるのでしょうが。









スポンサーサイト
2010.05.22 Sat l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

金銭面が良くても
ねおくりさん、こんばんは
激務は辛いですね。
給料も多くなって当然ですが、疲れ果てて苦になったりもしますからね。

仕事で嫌な思いばかりしているので、ここらで宝くじが当たると良いのにね。
当選をお祈りしております。

って!! オイラが祈ると当たる物も当たらないかぁ~(爆)
なので、他の人に祈って貰いましょう。
2010.05.22 Sat l etsu. URL l 編集
こんばんは~
代休ですか・・・
やはり以前勤めていた2部上場の労災初認定会社もそうでしたよ~
誕生日休暇って制度が有るんですがもちろん有給で申請しましたが、勝手に代休に・・・
「一言確認してください!」 → 数ヶ月後に脱藩・・・
その時の課長はヒラだったときは労働基準法を振りかざし、上に逆らってましたが(笑
そういえば自分の後、3~4人が辞めてたな(爆
組合?
有っても役に立たなかったですよ~
2010.05.23 Sun l ネバ. URL l 編集
etsuさん
お金を貰えるのは、もちろん嬉しいです。
でも、毎日ハードな仕事で家に帰れば寝るだけ。
休日も夜勤明けだと、最低でも半日は潰れてしまいます。
心の休まる時は無いのは、本当に辛いですよ。

宝くじのお祈り、ありがとうございます。(^^)

当りそうな気がしてきましたよ~。
当選を夢見て、頑張れそうです!!

2010.05.23 Sun l ねおくり. URL l 編集
ネバさん
一方的に代休ですよ。(怒)
ただ、私は事前に所々から内示情報を得ていたので、正式発表の時もある程度の覚悟はしてました。
中にはその時に初めて聞いた方もおられます。
そんな方は絶句してましたよ。
時間が経ってから、怒ってましたけど。

ネバさんの以前の会社もそうとうなものですね・・・。
そりゃ脱藩もしたくなってきます。
組合も役に立たないのですか・・・。
なんか、夢も希望もなくなってきました。

私も脱藩・・・したいですが・・・今の日本の経済状況では・・・無理でしょうね。
2010.05.23 Sun l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://kurineo.blog53.fc2.com/tb.php/434-7bc268c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)