休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

打てない・・・

4月の末から体調がイマイチの長男。

GW直前の週は、食欲も無い様子で、学校から帰ったら病院で点滴を射つ日々でした。

中学に上がったばかりの慣れない環境で頑張り過ぎたか?

五月病のようなものでしょうか。

担任の先生や部活の顧問の先生からも電話で、どんな様子でしょう?と連絡があったりします。

有る程度の頑張りは必要でしょうが、無理してもね・・・。

そんな訳なので、GWは部活も休ませのんびりとさせていました。
(実際、まだ本調子ではないですし、体力が中学の部活についていけないでしょうから)

色々と気分転換をさせたいと、外を連れ出そうと思ってますが、本人が出るのを嫌がるのでね・・・。
(先日の公園は、珍しく出てきた感じです)

今回のGWは毎日好天続きで、気持ちが良いのか、長男の元気も回復してきています。

そんな長男と会話していたら、何かのきっかけで、「バッティングセンターへ行きたい」と。

(へぇ~自分から言うとは珍しい~)「そっか、じゃあ行ってみるか」と私。

今日の午後から行ってきましたよ。

いつもは一緒についてくる長女は、今日は友達と遊ぶというので、今回別行動。

長男と私だけのお出掛けになります。

思えば、長男と二人だけで出掛けるのは随分と久しぶり。

近隣には無いので、我が家から一番近い所にある所へ。

・・・・・しばし、呆然。

無くなっていました。

不況によるものなのか?

それとも、道路工事の為か?

いずれにしても、無いのです。

なんて、タイミングの悪い、いつなくなったのだろう?。

このまま帰れば、せっかく元気になりかけている長男の体調に水を差す事になるような。

富山市まで足を延ばしましたよ。

バッティングセンターへ着くなり、やる気マンマンの長男。

早速、少年野球向けの80Kmのものからチャレンジ。

ですが、バットは空を切るばかり。

本人のやる気とは裏腹に全然当たりません。

しかし、本人はすっごい楽しそうなんです。

初めてやるからかもしれませんが、こちらまで楽しくなってきますよ。

それを見ていたら、私もやりたくなって、110Kmのものにチャレンジ。

昔は120Km位までだったら、そこそこ当ってました。

今回も大丈夫だろうと思ったら、20球中、ファールが1球のみであとは空振り。(TT)

歳ですかね~~全然ダメですよ。

バットとボールの差の距離があり過ぎる・・・。

ガックリとうなだれる私を尻目に長男は次々にコインを投入し楽しんでいます。

そのうち、長男も半分くらいは当るようになっていきました。



bat0504-1



私も長男がやっていた、少年野球用の所でチャレンジ。

こちらでは、なんとか半分程はバットに当たりました。
(90Kmのスピードで、ヒット性の当りは3割程度ですが)

私はここで、観戦に徹する事に。

自分のふがいなさにがっくりするも、長男のイキイキとした表情は嬉しかったですね。

この連休中、私はクワカブ等のペットで気分転換し、長男はこれで気分転換。

長男も私も心身ともに疲れが溜まっていた様子。

これで、完全リフレッシュとまではいきませんが、少しでも元気が回復したかな~と思います。

GWは残り1日。

明日は完全休養日にして、明後日からの仕事の備えようかな。

長男も頑張っているし、私も頑張らないと!!








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

バッティングセンター

ねおくりさん、こんばんは
体調がすぐれないと辛いものが有りますね。
まだまだ育ちざかりなのに・・・・・

行きたくて行ったのに潰れているのには不況を感じ受けれますよね。
こちらでもドンドン無くなってきてますよ。

もう流行らないのかなぁ~

  • 2010/05/05(水) 18:48 |
  • URL |
  • etsu #be3V5DUk
  • [ 編集]

etsuさん

長男は元々精神的にあまり強くない方なので、疲れも溜まってきたのかと思います。
この連休で少しでもリフレッシュして欲しかったですが、心の中は本人しか分らないし~。
成長を信じるしかないですね。

バッティングセンターに限らず、最近、なくなっている店は多いです。
(特にガソリンスタンドは、日に日に減っているような)
この大不況、いつになったら終息するのか。
何とかして欲しいですよ~。

流行らないといえば、ボーリング場も減ってますね。
どちらも、私の好きなものなので、寂しいですよ。

  • 2010/05/05(水) 20:41 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

あのね、くりちゃん・・・

□おはよう□

ぼっちゃんなんだけど人間関係じゃないかと思います。
中学に上がって
この時期に元気がなくなる子の多くは人との関係なんだけど。
クワクワさんね、こういうお尋ねを親権者の方によくされるの。
周囲の子にそれとなく訊いて親権者の方にお伝えしてます。
中2で恋愛、中3ではお勉強に悩みを持つ子が多いかな。

だから直じゃなく遠まわしに
一度ぼっちゃんにお話を聞いてあげてほしいです。
とーちゃんよりかーちゃんの方がいいかもしんないけど。

くりちゃんさ、中学生の時期、
特に中2なんだけど子供って扱いにくくなるんだわ。
女の子より男の子の方が扱い易いこと多いけど。
子供の個性も年々多様化してきてやりにくくなった。

  • 2010/05/06(木) 04:53 |
  • URL |
  • クワクワ #z8Ev11P6
  • [ 編集]

クワクワさん

長男は小学5年の時にも一時期、このような事がありました。
担任、校長、教頭、臨床心理士の方など色んな方の協力のもと、回復した経験があるのです。
無事に小学校も卒業し、治ったと思っていたのですが・・・。
話も聞いても、どうも根本的なものが分らないのです。
ハッキリ言えば、集団生活そのものが嫌なのではないかと。
私もそうでしたし、周りと一緒に行動するのが面倒なのかもしれません。
自分から部活もやりたいと積極的になったので、喜んでいたのですが。
疲れが溜まっているのもあるかもしれませんので、暫く様子を見てます。

今の担任の先生も心配してくれてますが、部活の顧問は半分諦めているように感じます。
部活は、どうなってしまうのかな~。



  • 2010/05/09(日) 12:20 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurineo.blog53.fc2.com/tb.php/425-6c7dd861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)