休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

メダカのセット~ん?

今日は朝からメダカのセット~。

天気も良いし、気温も高いし、水関連の作業も楽しい限りです。(^^)

先日とってきた水草はバケツに入れておいたので、それを出し、産卵セットの準備。

ん?水草を洗っていたら、何やら動く石が。

なんじゃこりゃ?

持ち上げてよ~く見ると、細かい石の塊を背負ったヤドカリみたいな虫。




kusamusi0503-1



なんだこいつは~~?

何かの幼虫でしょうか???

水棲昆虫は詳しくないので、分りません。

ご存知の方は、ご教授下さい。m(_ _)m

取り敢えず、こいつは捨ててしまうのも、なんだか可哀そうなので、100均のプラケースに水草を入れ様子を見る事にします。

さて、本題のメダカの産卵セット。

今回は2パターンで実験したいと思います。

一つ目は、川で採取してきた水草を使用し、産卵セット。

もう一つは、昨日ペットショップで買ってきた市販の水草でのセット。

メダカは10匹いるので、5匹、5匹に分けてやってみます。

どうなりますか~?

楽しみです。




suisou0503-1



↑ こちらは市販の水草(名前はなんだっけ?)でのセット。

後で玉砂利も入れてそれらしくしたいと思います。






よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

コメント

蓑虫みたい

ねおくりさん、こんばんは
メダカのセットをスタートしたんですね。
金魚なら桜が咲く頃に産みつけるんです。

メダカは良く解りませんけどね。

この虫はトビゲラの一種だと思いますよ。
川底の石の裏とかには沢山の水生昆虫がいて、気持ち悪い昆虫もいます。

川釣りの餌にもしたり出来ますよ。

この水草はアナカリスです。
マツモは葉がもっと細くて無数の枝みたいになってます。


  • 2010/05/03(月) 19:07 |
  • URL |
  • etsu #-
  • [ 編集]

etsuさん

ついにメダカのブリードにチャレンジです。
なんか、今年はクワカブよりもアクア関連に力を入れてしまいそうな感じですよ。
アクア初心者なので、期待と不安が入り混じってます。
とにかく、1匹でもいいからメダカの産卵~孵化までやってみたいですね。

この水棲昆虫はトビゲラですか!
さすが、etsuさん、博識ですね。

水草はアナカリスなんですね。
覚えておきます。
無事に産卵出来たら、今後使用す機会が増えそうです。

  • 2010/05/03(月) 20:53 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurineo.blog53.fc2.com/tb.php/421-85b10d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)