FC2ブログ

昆虫ゼリーを見ていたら

昆虫ゼリーを見ていたら、クワガタ採集の事がふと頭に浮かんできました。

先週カーディーラーで、クワの話をしていたのもあるのですが、なんかウズウズするのです。

天気も雪の予報があったわりには、晴れ間も出ています。

菌糸の交換もしなければいけなかったのですが、どうもジッとしている気分ではありません。

そんな訳で、車に飛び乗り山方面へ。
(平日の真昼間に出掛ける事なんてそんなにありませんしね(^^))

とは言っても、先日の大雪が消えているはずも無いので、採集ポイントを遠目に見るだけですけど。



yama0122-1


道路には雪がありませんが、山にはやっぱりあります。

場所によってはこんなに。



yama0122-2


とてもじゃないですが、入って行く元気はありません。

しかし、クワカブ飼育を始めてから山の木々が気になります。

冬に葉っぱが無い木は落葉広葉樹。

つまり、クワカブ達がいる可能性が高い場所。

冬はクワカブ飼育が暇になりますが、この時に見当を付けるのが結構楽しいです。
(というか、夏のクワカブ採集&飼育に思いを馳せたいのですよね~)

・・・つか、富山の1月のこの時期は見当付けるくらいしか出来ませんよね~。

雪を見たら、なんか憂鬱になってきたので、山とは反対の海方面へ。


umi0122-1


海側は予想通り雪が無いです。

同じ県内でも違うものですね~。

しかし、天気が良いのですが、人通りも車の数も全然。

平日の昼間だから当然か。

ぶらぶらしているのは、私くらいのもんでしょうかね。

雪もあるにはあるのですが、除雪で1個所に固めてある所だけです。



umi0122-2





海岸線を通り、家路に向かって走っていると、山々のパノラマが綺麗です。


kesiki0122-1


これが晴天だったら、もっと良い景色なんですが。

こんな感じで4連休の2日目が終わっていきました。

明日、明後日は何をしようかな~~。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村









スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
こんばんは^^
いても立ってもいられなくて 山を視察ですか^^
うずうずしてきてるんですね~
「昆虫ゼリー買わねば」 
お兄さんですね 言ったのは!!
外国産って 冬でもゼリーたくさんいるんですか?
ブケットフタマタは冬前に☆になってしまったんで
知らなかった~^^;

ペット好きパパ

2010/01/22 23:20 URL 編集返信
ペット好きパパさん
人と話をしたり、テレビで見たりするとウズウズしてきます。
まあ、冬から逃れたいという意識も働いていますが。

お兄さんの方ですね、言っていたのは。
(ちょっと意外でしたよ、ペットを飼っているようには見えなかったので)

外国産は加温して活動してる場合ですね~。
我が家にもいるアンテやグランは加温温度が低い為か、半分冬眠状態です。
おかげでゼリー交換は2週間に1回程度で済んでますよ。

ねおくり

2010/01/23 09:39 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード