FC2ブログ

拭えない違和感

予想はしていましたが、やっぱり時間を持て余し、退屈な午後。

急に休みと言われても体の持って行き場がありません。

暇だなぁ~とPCを触りながら、考え事を。

思えば去年の1月は新会社の立ち上げで忙しく慌しい日々を送っていました。

それが、半年もしないうちに最悪の結果になるとは思ってませんでしたよ。

それから、今の会社に運良く採用され丁度半年が経ちます。

慣れない業種&職種でこの半年間は悪戦苦闘の毎日でした。

年齢も年齢ですし、新しい事を覚えてくだけで精一杯の日々。

未だにどうして良いか分からない事が多々あります。

前途多難ですよ。

で、今日みたいに暇な時は決まって考えてしまうのですが、今の仕事が自分に合っているか?

自分自身で分析すると、違和感が拭えません。

業種も今までとは全く違う種。

ある程度は覚悟していましたが、ここまでとは・・・完全に私の予想を超えていました。

職種にいたっても、どうもしっくりこない。

ぼやいても、何も変わらないのですが、結論としては前の業種&職種に戻りたいですね。

半年経って分かったのですが、今までの経験を活かすのは、今の会社ではまず無理だと感じます。

上の方々はこれまで経験を活かして頑張ってと、私を採用をしたようですが、今の環境ではほぼ不可能なんです。

切に思うのですが、前の業種に戻りたいです。

景気回復してくれれば、企業の採用も活発になってくるでしょう。

何とか前の経験を活かせる仕事に就きたいですよ。

こんな時、頭に浮かぶのはあの言葉。


YARUKI0121-2



私の座右の銘というか、金科玉条というか、私をやる気にさせてくれる言葉です。

私のHPへよくご訪問して頂いている方にはご存知の言葉ですね。

ちょっとルフィを借りて、表現してみました。

ここまで怒りを表すのいき過ぎですが、それほどに違和感を持っているのです。

”まずは動く事”か~。

よし、どうせ暇だし、動いてみようという事で、早速動いてみました。

動いた先はハローワーク。

せめて、今の求人状況でも知っておこうと思ったのです。
(もちろん良い企業の募集があれな、即応募と思ってましたけど)

まだまだ景気が悪いので、混んでいる時間帯を避けていったのですが、やはり混んでました。

窓口は相談している人が多数、貼り出してある求人情報を見ている方もそれなりに。

ワークナビと呼ばれる、求人検索用のPCは若干空きがあったので、使用する為に窓口へ。

ッシャーっと、鼻息も荒く、検索を開始。

・・・。

まだまだ不景気ですね。

30分程、色んな条件で試してみましたが、私の思いに合致するものはありませんでした。

全然景気は良くなってませんね、なんとかしてよ、○○党さん。

はぁ~世の景気の悪さが実感出来たので、時間の無駄とは思いませんが・・・。

まだまだ、今の会社での辛抱が必要みたいです。

頑張るしかないね!!





よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村







スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
こんばんは^^
ねおくりさん いかがお過ごしでしょうか?
記事読んでて 仕事があるだけマシなのかなと思いました

私は 運転してナンボの給料なので 木金休みとなると
きついです。。。
職安の前をたまに通りますが 大行列です(--;
私は あの列に並ぶ勇気が出ません。。。
天職と選んでした仕事に就けるだけ幸せなんですよね

ペット好きパパ

2010/01/21 21:21 URL 編集返信
初めまして
ねおくりさん、こんばんは
南瓜女王さんの所から飛んで来ましたetsuと言いますが、宜しくお願い致します。
会社の問題等で苦労されているみたいですね。

オイラも16年程前に働いていた産業機械製造会社が倒産して、今はその時に付き合いが有った電機会社に勤めています。
転職した当時は、電機の配線も全く解らず苦労しました。

ねおくりさんの気持ちは凄く解りますよ。
今は仕事に慣れるまで時間が掛ると思いますが、無理せず慌てずに落ち着いて頑張る時だと思いますけど。

大変だと思いますが、元気を出して頑張って下さいね。v-218

etsu

2010/01/21 22:55 URL 編集返信
ペット好きパパさん
今の世の中は仕事があるだけマシですね。
私も働いていられる分、わがままな感じもするのですが、今までの経験を活かす事が出来ないはがゆさあって・・・。

給料は月給制なので、休みが増えても今のところは大丈夫ですが、月曜から2週間休み無しが辛いです。

ハローワークはあまり行きたくないですね。
空気が張り詰めているというか、なんか暗いというか。
現在の景気が一番実感出来る場所ですね。

ねおくり

2010/01/21 23:31 URL 編集返信
etsuさん
初めまして!
訪問&コメ ありがとうございます。
etsuさんの名前は他の所で存じておりますよ。
(サトさんの所とか、クワクワさんの所とか)
私はHP絡みで”くりたろう”とも名乗っているので、どこかですれ違っているかと思います。

仕事の問題では、昨年(正確には一昨年から)からそうとうに悩んでいます。
昨年、今の会社に奇跡的に入社出来たのですが、全く違う業種でずっと違和感があり悩んでいます。
仕事があるだけ、贅沢な悩みかもしれませんが、どうも・・・。

温かい励ましの言葉ありがとうございます。
なんとか頑張ってみますよ。
でも、チャンスがあれば元の職種に戻れる事を願います。
とにかく、明るい未来を信じて進んでいきますよ。

ねおくり

2010/01/21 23:40 URL 編集返信
本当は
自分がやりたい仕事、経験や技術を活かせる仕事に就けるのが一番。
・・・でも現実は・・・
我が家も主人の給料は年々下降。
家のローンもまだまだ残っているし大変です。
夫婦2人で何とかやっていますが、
男の人は背負うものが多く、やっぱり女より大変だと思います。

次女は夏に職業体験“14歳の挑戦”を控え、
もう今から職業について勉強がはじまっているようです。
先日もプリントを持ち帰り・・・おうちの人にも読んでもらって、
“働くことの意味・意義について教えてもらいましょう”と。
正直、何て言ってよいのか分かりませんでした(T-T)
だって、 生きるため にしか働いていない自分がいますもん。

まぁ

2010/01/24 11:18 URL 編集返信
まぁさん
昨年、会社が解散になったのは、本当に不本意。
社会や景気のせいにしたくは無いですが、被害者の気分ですよ。
運良く今の会社に再就職出来たは良いですが、全然違う業種&職種で戸惑いが抜けません。
半年経ちますが、ずっと違和感があるのです。
我が家も春からは長男が中学生、家のローンもあるし・・・。
厳しいですよ。

“14歳の挑戦”の話はよく耳にします。
良い経験になるみたいですね。

>“働くことの意味・意義について教えてもらいましょう”と。

生きていく為ですよね~。
ニュース等を見ても、派遣切りやらリストラやらで、働く事の大変さが残るばかり。
厚労省や文科省も、考えて欲しいですね。

ねおくり

2010/01/24 13:24 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード